グラフィックボード増設で表示が遅くなった理由と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • パソコンのモニタを液晶のワイドディスプレイに替えたところ、解像度が対応していなかったため、グラフィックボードを増設しました。
  • しかし、グラフィックボードを増設した後、ネットや動画の表示、再生が遅くなってしまいました。
  • これはPCの古さやグラフィックボードとの相性の問題かもしれません。メモリの増設や設定の変更で解決する可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードを増設したら表示が遅くなりました

質問させていただきます。 前回の質問と関連したものになるのですが、 現在使用しているパソコンのモニタを液晶のワイドディスプレイに 替えたところ解像度がワイドモニタに対応していなかったので、 こちらの回答で教えていただいたグラフィックボードを増設し、 何とかワイド表示にする事が出来ました。 只、変更後、ネット(とくにyoutubeなどの動画)の表示、再生が 以前のものより遅くなってしまいました。 これはやはりPC自体の(CPUの)古さからくるものなのでしょうか? グラフィックボードにコンピューターが追いついてないという事に なるのでしょうか? もしくははメモリを増設したり、何かの設定で 解決するものでしょうか。 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-36J ビデオカード(グラフィックボード)は3DlabsのWildcat III 6110 これがダメだったのでGX-X1300/P256を増設しました。 モニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-Dです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • tb69
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> パソコンはIntellStation M Pro モデル6229-36J すぐには分からないほど古い規格である Pentium 4 が搭載されています。 まず、CPU 性能からして大変厳しいです。 > GX-X1300/P256を増設しました。 これは PCI スロット用のグラフィックボードです。 PCI スロットとは、汎用向けのスロットであり、 扱えるデータ量がとてもとても少ない規格です。 よって、映像他の大容量を遣り取りするグラフィックボードを設置するには、 全く向かないスロット規格です。 そして、GX-X1300/P256 に限らず、PCI スロット用のグラフィックボードには、 性能の良い GPU チップは搭載されておらず、その性能は大変厳しいです。 つまり、元々、性能が厳しいグラフィックボードであるところ、 更に、大容量のデータの遣り取りには向かない PCI スロットに設置されるという、 「二重苦」みたいな現況が、今回のような症状に至っていると思います。 改善策としては、どちらもハード的な要因に基づいていますので、 メモリーを増やしたとしてもどうにもならず、改善の遣りようがありません。 言い方は悪いですが、大変古いパソコンに対して、 何かパーツを増設して工夫をしても、良いコストパフォーマンスは決して得られません。 これを機会に、素直に、パソコン自体を改めることをお勧めします。

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 大変分かり易くご説明いただき、ありがとうございます。 先にも書いておりますが、単純にAGPよりPCIの方がまだ早いと勝手に思い込んでました。 もう少し勉強し、今のものよりは新しいパソコンに 替えたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。 他の方々もありがとうございました。 感謝致します。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

モニターの解像度が正しく認識されていないので本来なら設定可能な解像度が選べないという可能性もあります。 こちらを参照してみてください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005730 もし、モニターが対応できない解像度になってしまったら以下を参考にしてみてください。 https://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=1ADE687511

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 最初にご紹介いただいたサイトの方法は やってみたのですが、「このモニタでは表示できないモードを隠す」の項がグレーになって触れませんでした。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは 既設の現状の3DlabsのWildcat III 6110 のドライバーを出来るだけ新しいものにすれば1920x1080の解像度が使用出来そうな気がします。 一度試されれば良いかと考えます。 ワイド画面 1920x1080が使えそうと思える PDF資料のダウンロード この資料の46ページ当たりに解像度の表があり、1920x1080の記載があり。 (下記をクリックするとPDF資料のダウンロードが開始される。) http://www.3dlabs.com/legacy/manuals/Wildcat%20III_6210_6110_(japn).pdf#search='Wildcat+III+6110' ドライバーがダウンロード出来そうなサイト http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/19/driverdetails?driverid=R45941 以上 参考に

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 色々やってはみたのですが、(ドライバーのアップロードも含め) うまくいかなかったのですが、御指示いただいたサイトで 再度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

GX-X1300/P256はPCIバスでPCIの速度は133MB/s Wildcat III 6110はAGP 4xでAGP 4xの速度は1067MB/s とグラフィックカードとやり取りできる速度が8倍違います。 その分速度が落ちます。 PCIは汎用の増設バスでAGPはほぼグラフィックカード専用でバス速度以外にも違いがありますからその差は大きいです。 残念ながらメモリの増設などでは無理です。 6229-36JのWildcat III 6110モデルについて調べてみますとアナログなら1920 x 1080も出力可能なようです。 Diamondcrysta WIDE RDT234WLM-Dの最大リフレッシュレートが75Hzまでなのでアナログで接続しそれ以下で出力できるようなら映ると思いますが・・・ また、DVI-I 出力はアナログ・デジタル出力兼用が2個となっているのでDVI-I→アナログ15ピン変換コネクタが使えると思われます。 iBUFFALO ディスプレイ変換アダプター DVI-Iオス:D-Sub15メス BSDCDE01 http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-DVI-I%E3%82%AA%E3%82%B9-D-Sub15%E3%83%A1%E3%82%B9-BSDCDE01/dp/B0031UCGFS IntellStation M Pro モデル6229-36J http://www-01.ibm.com/common/ssi/ShowDoc.wss?docURL=/common/ssi/rep_ca/0/760/PWS02050/index.html&lang=ja&request_locale=ja 3Dlabs, Inc.Wildcat III 6210 およびWildcat III 6110 http://www.3dlabs.com/legacy/manuals/Wildcat%20III_6210_6110_(japn).pdf#search='Wildcat+III+6110' Diamondcrysta WIDE RDT234WLM-D http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/limited/rdt234wlm_d/

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 モニタにはd-sub15ピンのアナログ入力端子が ありますので、変換アダプタをPCのDVI端子に 付けてアナログ接続して最初表示させてみたの ですが、フル画面で横長表示になってしまい、 色々いじってみたのですが、1920 x 1080が 選べませんでした。 (やり方が悪かったんでしょうか...。) それでGX-X1300/P256を付けたのですが、 今度は表示が遅くなってしまいました。 しかし8倍も違うとは思いませんでした。 単純にAGPよりPCIの方がまだ早いと勝手に 思い込んでました。(ほんとに無知でした) 今のままでは速度は早いがワイド表示が出来ないか、 ワイドで使えるが遅いかの二者選択になるのでしょうか。 でなければPC買い替えか、でしょうか。

  • RubiNeko
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

AGP搭載のP4モデルのPCではなかなか難しい所です。 PCのCPUスペックの問題とグラフィックボードの両方が関係しますので、 諦めて、最低限PCI-EXPRESS搭載機種の買い替えをお勧めします。 今お持ちのPCでは限界が有る事を考えて下さい。 CPU載せ替えで少しは良くなりますが、お金を掛けるメリットは小さいです。 基本的な事ですが、デバイスマネージャーは、問題無いですよね?

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 デバイスマネージャーはチェックしましたが、 オンボード(?)、増設共、問題なく認識しております。 そのままでは増設分が使えなかったので、 オンボードのグラボを「無効化」して増設分を 使用しています。 やはりPC(CPU)も古く、PCIのグラボもまた 良くない様ですね...。 買い替えを検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • akaesann
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

詳しい現状は分かりませんが、ネット動画の上で右クリック→設定→ハードウェアアクセラレーションを有効化~のチェックを外してみてはどうでしょう?

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 御指示の通りにしてみたのですが、 「ハードウェアアクセラレーションを有効化」が 出ませんでした...。

回答No.1

そもそもCPUがPentium 4じゃ、どんなグラボを増設 したのかは分かりませんが。CPU処理能力がグラボに 追いつかず遅延しているのでしょう。

tb69
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 やはりCPUそのものに問題ありそうですね...、 PC自体の買い替えを検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いPCで、ワイド液晶ディスプレイを使いたい

    同じ様な質問がたくさんあり恐縮なのですが、ネットで色々調べるのに限界を感じまして 皆様の御知恵をお借り出来ればと思い、投稿させていただきました。 質問はタイトルにあります様に、今使っておりますPCで、ワイド液晶ディスプレイを 表示させたいというものです。 パソコンにあまり詳しくないので、恥ずかしながらワイドディスプレイをPCに繋げば それだけで問題無く使えると思っておりました。 結果表示は横に伸びてしまい、解像度の変更や、モニターのドライバ(?)を インストールしてみたりしたのですが、全てダメでしたので、今はアスベクト比固定 (左右に黒帯あり)でとりあえず使っています。 オークションに出して、スクエアモニタに買い換えるか、いっそパソコンを買い替えるか等 考えたのですが、出来れば今のパソコンを継続して使える様に、ビデオカードをワイドディスプレイ の解像度に対応したものに交換したいと思いました。 その方法で問題なくワイドディスプレイをフル画面で、横長になる事無く使えるでしょうか? 使用しているパソコンはIntellStation M Pro モデル6229-35、36、37のいずれかで (すいません、ちょっと分かりません 必要でしたら調べます) ビデオカード(ディスプレイアダプタ)は3DlabsのWildcat III 6110でした。  対応解像度を調べてみましたら、ワイドの1920×1080は対応してないようでした。 購入したモニタはMITSUBISHIのDiamondcrysta WIDE RDT234WLM-D(特定販売店向) です。 出来ましたらどんなビデオカードだったら大丈夫かを教えていただきたいです。 (Wildcatの3より後のの物だったら使えますでしょうか。) あまりお金を掛けられないので、おそらく中古のものをオークションか中古ショップで 購入する事になると思います。 パソコンは主に仕事でグラフィック関係の作業に使っていますが、ほとんど2Dです。 今より作業スピード等が落ちなければ、3Dlabsでなくてもいいです。 色々探してみたのですが、どんなカード(ボード?)なら今のパソコンに使えて ワイドディスプレイも表示可能かが分かりません。 何卒宜しくお願いします。

  • グラフィックボードを増設したいのだが・・・・・

    グラフィックボードを増設したいのだが・・・・・ グラフィックボードを増設したいのですが、私のonkyoのS713A3Pのパソコンではなぜかスリット?みたいなものが外れなくてグラフィックボードのモニターとの接続部分が露出できません。 見たところ溶接されてるみたいなのですが・・・・これはボキっと折ってもいいのでしょうか・・?

  • PCモニターでPS2をやりたい

    PCモニターでPS2をヤリたいのですが、モニターには信号ケーブルしかついておらずAV multi outの赤、黄色、白をさすところがなくて、できません。 どうすればできるようになりますでしょうか? ちなみにモニターは MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-S(BK)  です。

  • 自作機のビデオカードがWSXGA+の解像度に対応しているか教えてください!

    先日、自作機をもらいました。モニターがついていなかったので 22インチワイドモニターを購入する予定なのですが、 ビデオカードが、購入予定モニターに対応しているかどうか よく分かりません。 もし接続できてもワイドでみれなかったり・・・と不安です・・・。 どなたかお詳しい方、アドバイスください!! 【購入予定モニター】 Diamondcrysta WIDE RDT222WM       or Diamondcrysta WIDE RDT223WM 【自作機】 ビデオカード(グラフィックボード) メーカー:SPARKLE Computer 型番:GeForce FX5200 Series - SF8834V-T

  • 三菱の液晶モニタについて

    『Diamondcrysta WIDE RDT232WX』と『Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-D』ですが 価格が結構違いますが性能の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィクボードの増設について

    自作パソコン初心者です。今、使用しているパソコンにグラフィクボードを増設しょうと思っています。 パソコンの構成はM/B MSI 865G-Neo-PLS CPU CeleronD320 メモリ1536MB でオンボードVGAで使用しております。増設しょうと思っているグラフィクボードはGeForce6200 128MB AGP×8(ドライバCD等なし)です。オンボードでも良いと思いましたが、たまたまグラフィクボードが手に入ったので、増設してみようと思い立ちました。この構成で増設は可能でしょうか?また、ドライバ等はメーカーサイトでダウンロード可能なのでしょうか?初歩的な質問だとは思いますが、わかる方のお答えよろしくお願いします。

  • PCIのグラフィックボードを増設したところ、マルチモニタになってしまいます。

    みなさんこんにちわ 現在使用しているパソコンには、購入段階でグラフィックコントローラーが搭載されています。 このパソコンにPCI規格のグラフィックボードを増設した所、マルチモニターになってしまいます。 増設したグラボのみを使用したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 現在の現象は下記のとおりです。 ○増設したグラボのモニタを既定モニタにしても、実際に表示されるのは元々のグラフィックコントローラの画面です。 ○元々のグラフィックコントローラーを無効にすると、画面に何も表示されません。 ※パソコンは正常に立ち上がっているようです。 ○元々のグラフィックコントローラーのドライバ削除はまだしていません。 どなたか、お時間のある時でかまいませんので、アドバイスお願いいたします。

  • グラフィックボードの増設できますか?

    HITACHIのAW-33LEを使用しています。 本体とモニターが一体になっているのですが、グラフィックボードをつけることはできますか? 前にパソコンに詳しい人に、 本体のみを買った時(モニターやキーボードはついていません) 「一体型だと、そのパソコンのモニターで、買った本体をつなげて使うことはできない」と言われたので、グラフィックボードもつけられないのかと心配です^^; また、別の質問になってしまうのですが グラフィックボードは、オンラインゲームのためにつけたいと思っています。 詳しくないのでよくわからないのですが、「Gforce8000」というものが最近出て、8~10万円ほどするとか。 さすがにそんなには出せないので、その一つ前(?)の「7900」でも使えるでしょうか? 個人的には3万円までなら出せるので、その範囲内でお勧めのグラフィックボードがあれば、教えていただけないでしょうか? ゲーム自体は、ややおもいものかと思います。 よろしくお願いします^^

  • Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dと新型PS3の設定

    Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-Dと新型PS3を買い、HDMIでつなげて見ましたがNO SIGNALと、表示されできません。パソコンで設定するのでしょか?分かりにくくてすみません。回答お願いします。

  • グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も映りません

    下記グラフィックボードを増設しましたが、モニターに何も表示しません。グラフィックボードを挿すだけで自動的に865Gチップセットから増設グラフィックボードに切り替わるとのことですので、特にBIOSの設定を直すことは無いとのサポートでしたが(BIOSの設定項目に切り替え項目が無い)モニターに何も映りません、解決方法をご教授ください。 製品名  イーマシンズ J4325  基本スペック      http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j4325.html      電源は550W、3.3V=28A,          +5V=30A、          +12V1=22A           +12V2=24A グラフィックボード          RD9800XT、AGP、空冷ファン付 ドライブ          DVDドライブをスーパーマルチに変更 その他何も増設していません。 現在は上記グラフィックボードだけをはずして使用中ですが、問題はありません。電源は550Wに変更したままです。この機種はグラフィックボードの増設ができないのでしょうか。

専門家に質問してみよう