• 締切済み

食物アレルギー 緊急

アレルギーを起こしてしまったようです。 私は、もともとナッツ類のアレルギーがあるのですが、その時は、のどがかゆくなり、胃が痛くなります。その際は口の中を洗浄するなどして耐えるのですが、今回は症状が違います。 とにかく顔がはれています。唇も腫れています。手が少々しびれています。それだけですが、顔のあたりがかゆいです。何を食べたかは分かりません。ビュッフェでご飯を食べ終わってしばらくしてこの症状が出てきたので… 実は今留学中で、家族なども近くにいないので、焦っています。このまま放っておいてもじきひくでしょうか。 焦りで冷静に考えられないので、文章が酷いですが、どなたかご意見いただけないでしょうか。 お願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最悪命がなくなりますよ アレルギーを軽く考えないほうがいいですよ

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

病院へ。ステロイド注射をしてくれると思いますが。 海外保険は入ってますよね。実費は法外に高いです。

関連するQ&A

  • 【病院を探しています】ナッツアレルギーの詳しい検査

    20代女です。 私は昔からナッツ類の食物アレルギーがあり、数年前から症状が重くなってきました。 (以前は食べた直後から数時間、のどが猛烈にかゆくなるくらいだったのですが、 今はのどがかゆくなったのち、胃に違和感を感じ、さらにその後胃が痛くなり半日以上動けなくなります) そんなわけでアレルギー検査を受けたいのですが、ナッツの種類によって食べられるものと食べられないものがあるようなので、その辺を詳しく調べたいと思っています。 アレルギー検査自体は内科やアレルギー科でやってもらえるのは知っているのですが、どこの病院でもナッツについてを詳しく調べてもらうことは可能なのでしょうか? また、もしナッツアレルギーについて詳しい専門医がいる病院などありましたら、 教えてください。

  • 食物アレルギーについて

    1週間前,びわの実を食べていたら,喉が急にいがらっぽくなり,それから腫れたような感じがしたので急いで水を飲みました。 しかし食道の辺りで何かが詰まっているようなので,さらにガブガブと水を飲み込みましたら,やっと胃に落ちていったようでした。 後で私が通っている診療所の先生にお聞きしたら,食物アレルギーで蕁麻疹ができ,そのような症状が起きたということでした。 2年前にもびわを食べましたが異状はありませんでした。 このような症状が急に起きるという事は身体にどんな変化が起きているのでしょうか。

  • 食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか?

    食物アレルギーでめまいや低血圧などが起こることはありますか? 最近、食事の後30分~1時間立つと喉が腫れ、吐き気やめまいが起こります。 アレルギー体質で、花粉の時期は全身がだるくなったり、食物アレルギーになるものが多いのでアレルギーを疑っているのですが ただの胃の不調でもこういった症状はでますか? ちなみに貧血ではありません。

  • 食物アレルギーについて

    一昨日、食物アレルギーの血液検査を受けに皮膚科へ行きました。結果は来週の水曜日に分かります。それまでの間、何を食べるにしても不安で、食事も喉を通りません。受けた検査は「小麦・そば・カニ・メロン・バナナ」です。以前よりメロンは食べると喉が痒く、胃がドンとした感じになり、でも好きですので、たまに少量食べる程度です。毎朝バナナを食べているのですが、メロンと同じ部類に属するとのことで、こちらも心配です。バナナも喉を通るときに違和感が感じられます。そばは、弟が最近アレルギーを発症したのをきっかけに怖くなり、食べられません。カニは数年前に嘔吐と下痢に悩まされました。そしてごく最近、パンを食べた後、胃が消化不良を起こしているような感じがするのです。今まで何年も食べ続けてきた食パンですが、ここ1週間くらい全く食べていません。もし自分が小麦アレルギーだったら?と思うと、怖くて怖くて仕方ありません。小麦が少量入っているものも手を付けられません。今日は「白米・紫芋・ヨーグルト・納豆」しか食べていないのに、腕にはもう数箇所の発疹が出ています。なぜでしょうか?やはり乳製品にも反応しているのでしょうか?考え出すとキリがありません。花粉症も煩っており、年々症状が悪化しています。アレルギーでも蕁麻疹が出るくらいならまだマシですが、アナフィラキシーショックが一番怖いです。やはりこれは突然起こるものですよね?1週間前まで平気で食べていたものに、ある日突然アレルギーが出て死に至る・・。今や、TVやインターネットなどでいろんな情報が飛び交っており、調べれば調べるほど分からなくなります。一体どの情報が正しいのか判断できません。知識をお持ちの皆様、体験談などありましたら、ぜひドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 食物アレルギー患者は飲み会でどうすればいい?

    こんにちは。 今年の4月から大学生になる♀です。 入学までまだまだ時間がありますが、今から不安に思っていることがあります。 それは、飲み会やコンパ等についてです。 わたしはナッツアレルギーで、ピーナッツやクルミ、アーモンド等のナッツ類が食べられません。 特にピーナッツに関してはかなり重いアレルギー症状が出ます。 すでに大学を卒業した姉に聞くと、 「大学生がよく行く飲食店といえば安い居酒屋がほとんどで、 出てくる料理に何が入っているのかわからないし、 他のものに入っていたナッツが別のものに混入してしまう可能性だってある。 それに、親しい人とご飯を食べに行く時と違って、 コンパとかだと誰もアレルギーのことなんて気にしてくれないよ」 と言われ、不安になりました。 今まで外食するときは、店員さんに料理の原材料を聞いたり、 自分の食べたことのあるメニューを頼んだりして、その場をしのいできました。 しかし、飲み会のような場だとなかなか店員さんに質問しづらかったりしそうだし、 自分の行ったことのない店にも行くと思います。 また、先輩等に「これ、食べなよ」と言われて、 何が入っているかわからない食べ物を薦められたら……と思うと、 どうすればいいのかわかりません。 かといって、飲み会・コンパ等に全く行かないのも難しいと思います。 そこで、大学生または社会人の方で、 食物アレルギーを持つ方にお聞きします。 飲み会等ではどうされていますか? また、食物アレルギーではない方にも質問です。 もし飲み会のメンバーに食物アレルギーの人がいた場合、どう対処されますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • この症状、アレルギーでしょうか?

    この症状、アレルギーでしょうか? 二週間ほど前から、乾いた咳が突然こみ上げるように 出るようになりました。咳が出るのは一日数回程度。 一昨日あたりからは少し喉のつまったような感じと、 喉の奥の不快感(今にも咳が出そうな感覚)、 それと唇のすぐ裏側に噛んだような赤い跡が出てきて そこが全体に腫れています。 舌の先端に小さな吹き出物?のようなものもできて、 これもぴりぴり痛みます。 熱やだるさはないので風邪ではないと思うのですが、 そうなるとアレルギーか何かでしょうか? これまでアレルギー症状が出たことがないので、 病院に行くべきか迷っています。 どなたかこうした症状に詳しい方いませんか?

  • 食物アレルギー検査結果

    先日、「バナナ・メロン・小麦・そば・カニ」に対してアレルギー検査を行いました。 結果は、小麦が1.7(正常値は0.3) と若干高かったものの、医者には「気にしなくていい」と言われ、ほっと一安心です。しかし、他の4項目は全くの正常値だったにも関わらず、バナナとメロンは食べると、唇や喉が痒いです。やはり口腔アレルギーなのでしょうか?検査が陰性でも症状が出る人がいるとは聞きました。また、この検査は、即効型アレルギーの為のものですよね?私のように、カニを食べた翌日、嘔吐・下痢に悩ませれた人や、パンなどを食べた後、数時間経ってから軽い発疹するような人には向かない検査なのではないでしょうか?医者にも、症状のことは事前に詳しく説明した上での検査でしたので、的は得ているとは思うのですが・・。よく、「加熱するとアレルゲンが変質する」と言いますが、バナナやメロンも火を通せば大丈夫なのでしょうか?また、”痒い”や”体の発疹”程度に留まっているうちはいいのですが、これが年を追うごとに症状が悪化して、数値も高くなり、やがて正式なアレルギーとなって来たら?と思うと怖くてなりません。小麦にしても、大好きな「パン・パスタ・お菓子類」が食べられないとなると、苦痛で仕方ありません。この程度のアレルギー反応なら気にしなくても良いのは本当なのでしょうか?それとも、セカンドオピニオンを求めた方がよろしいのでしょうか?また皆様のお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • アレルギー?

    カテ間違いでしたらすみません。 もう何年も前からですが、リンゴや桃などを食べると凄く唇や喉が痒くなります。 酷い時は、喉が痒みの他イガイガした感覚があり飲み物さえも飲み込みにくい状態になり、何か胸から込み上げてくる気持ち悪さがある事も少なくありません。 その果物は、好きなのですがあまり食べない方がいいのではないかと言われます。(母からですが) この症状は、リンゴなどの成分に反応したアレルギーなのでしょうか?

  • タコ アレルギー?

    私はタコを食べると喉がむずがゆくなり、胸焼けしたりします。 ひどい時には胃が痛くなります。それも、たこ焼き1個に入っている タコ一粒程度です。もちろんよく嚼んで食べてます。 たこ焼きでタコを抜いて食べてもタコの汁が残っていれば、それだけで 喉がむずがゆくなります。 こういうのはアレルギー症状でしょうか?

  • アボガドでアレルギー?

    こんにちわ。 久しぶりにアボガドを食べました。 唇と口の中、のどがヒリヒリしてとても痛痒いんです。 私の母も、さくらんぼ、桃、なしなどを食べると同様の症状を訴えます。 私もさくらんぼを食べるとすこし痒かった気がします。 真ん中に種がある食べ物ばかりですよね。 そんなアレルギーってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう