• ベストアンサー

プロトコルの階層化について

高校3年男子です。 内容が難しいところですが、非常に重要な内容ということで理解に努めているところです。 プロトコルの階層化についてなんですが、アプリケーション層のhttpやらsmtp,popの部分の役割がいまいち分からず困っています。wikipediaなどを見ても内容が難しいように感じます。 httpの役割・・・メモ帳などで作成したhtmlファイルをブラウザに読み込むときに必要なものと思っていましたが違うような感じがするのです。 詳しい方からのアドバイスがいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層 それぞれ http ⇒ HyperText Transfer Protocol smtp ⇒ Simple Mail Transfer Protocol pop  ⇒ Post Office Protocol の略語 Protocolは取り決めとか約束事 Transferは運ぶとか移動する という意味 http ⇒ HyperTextの転送時の約束事 smtp ⇒ 簡易メールの転送時の約束毎 pop  ⇒ 電子メールの約束事 日本語にすると解りやすいかな? HyperTextは単純に日本語化するのは難しいが、単純なテキスト文書に文字装飾や罫線情報を規則にそって組み込んだ物 Post Officeは直訳すると郵便局なのですが、ネット上では電子メールシステム(eメール)の事 セッション層は名前の通り、ネット上のデータ通信に関する接続の動作に関する約束事の開始、終了、管理の機構 http,smtp,popはセッション層でのサービスの一つです (すべてwikipediaからの引用を簡略解釈したものです)

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。回答されました内容を拝見しますと私の持っている考えでOKなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.5

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/lecture/20061115/253795/?ST=selfup http://codezine.jp/article/detail/7065 ↑ この辺りに詳しく載っています 私も改めて見なおしてみました 結果、No1での回答 >http,smtp,popはアプリケーション層ではなくセッション層 この書き込みはは間違いでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.4

>1)webサーバとhttpを用いて通信を行っている >2)html文書を読み込んでみんなが普段見るようなwebページにする >この2つの役割があるということになるわけでしょうか あくまでブラウザの機能の一部です その他 テキストファイルの表示 FTPクライアントとしての動作 ファイルマネージャーとしての動作 等、様々な機能が実行できます >Webサーバにとってhttpというのはどのアプリケーションソフトが該当 WEBサーバが直接処理します http://e-words.jp/w/WebE382B5E383BCE38390.html

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。私なりの認識は以下になります。 クライアントがie,operaなどのブラウザでhttp://・・・と入力すると webサーバーの例えばapache,iis(アプリケーション層にあたる)などがindex.htm(例)をトランスポート層、インターネット層、ネットワークインターフェース層を経由してクライアントPCに渡っていく。この場合はクライアントPCではネットワークインターフェース層、インターネット層、トランスポート層、アプリケーション層を経由する ということです。私にとって難しい内容なので誤解があると思います。ご指摘いただけますとありがたいです。よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>ブラウザにはhttpというwebサーバと通信できる機能を持っている 感覚的には概ねその認識でも問題ないかと思います ただ試験問題での設問だった場合は✕になるかな? プロトコルは機能ではなく手順なので <ブラウザはHTTPのプロトコルでWEBサーバとの通信を行っている> なら○になると思う 日本語って難しいですよね

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。ブラウザというのは 1)webサーバとhttpを用いて通信を行っている 2)html文書を読み込んでみんなが普段見るようなwebページにする この2つの役割があるということになるわけでしょうか? また、Webサーバにとってhttpというのはどのアプリケーションソフトが該当するでしょうか? ちんぷんかんぷんな質問で申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

>私の持っている考えでOKなのでしょうか? コレのことかな? ↓ >httpの役割・・・メモ帳などで作成したhtmlファイルをブラウザに読み込むときに必要なもの であれば違います ブラウザはhtmlファイルをテキストファイルに記載された装飾情報をもとに装飾を表示化するソフトです PC内のデータを読み込む際にはhttpプロトコルは必要ないですよね httpの役割:ネット上のWEBサーバとWEBブラウザ間の通信時に使用するプロトコルです ブラウザの場合はhttpプロトコルの他に https ⇒ Hypertext Transfer Protocol Secure ftp ⇒ File Transfer Protocol での通信にも対応しています

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答を拝見しまして私の認識が間違っていたことを指摘していただき感謝しております。 抽象的かつ難しい内容だと思うのですが、理解することが難しくて・・・ブラウザにはhttpというwebサーバと通信できる機能を持っているということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HTTP以外のプロトコルについて

    インターネットをやっていて、普通に見かけるHTTP、HTTPSというプロトコル以外にFTP、NNTP、MMS、RTSP、SMTP、POP3というプロトコルなどがありますよね。これらに関して、  1.アプリケーション層には、素人が遭遇しそうな   範囲で他になんというプロトコルがありますか。  2.HTTPならGOOなどの検索エンジンで探せますが、   他の規格のページは、それぞれどうやってキーワー   ド検索をかけたりして探すのでしょうか。   (SMTP、POP3は関係ないかもしれません)  3.HTTPのように、オートパイロットやプロキシー   ソフトで「階層構造を保ってHDに保存」したほ   うが、後から閲覧、整理するのにグンと都合がよ   くなる規格を教えてください。   (おそらくSMTPやPOP3などは当てはまりませんよね)  4.そういった規格(FTP、NNTPなどなど)のページが   どんなものなのか実際に見てみたいので、ジャンルは   問わずそれぞれURLをご紹介いただけないでしょうか。

  • MacOS9.xのプロトコルについて

    Macのネットワークについて調べています。 例えばWindowsにはTCP/IPで アプリケーション層はHTTP等 トランスポート層はTCP 物理(リンク)層はイーサネット等 となっていますが、Macにも同じ様なプロトコルの階層が 有るのでしょうか? 参考URL等を教えていただければ幸いです。 Windowsを数年触って来ましたがMacは素人です。

  • ネットワークプロトコルについて

    ネットワークについて勉強中です。 例えば、HTTPはアプリケーション層のプロトコルで、何となくブラウザに関係があるのだと分かります。 それではスカイプ同士でチャットをしているときのプロトコルは何になりますか?

  • OSI参照モデルと関連の質問

    初歩的な質問な上に数も多くで大変恐縮ですが どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 質問の内容としては [1]OSI参照モデルのトランスポート層でTCPに関して触れ ふくそう制御アルゴリズムに関して話をした際に これは、TCPのみで他の層には関係のないこと? と聞かれ返答できませんでした。 他の層が関係あるのかないのか教えてください。 また、3ウェイハンドシェイクとふくそう制御アルゴリズムの関係も 併せて教えてください。 [2]OSI参照モデルの5~7階層の代表的なプロトコルとして HTTP FTP SMTP/POP とあげましたが アプリケーション層 プレゼンテーション層 セッション層 全てにまたがっていると答えたら まちがいといわれてしまいました。 なぜ間違いなのか? また、HTTP FTP SMTP/POP OSI参照モデルのどの階層に あたるのかも教えてください 以上長々と申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。

  • プロトコルなどのことで

    最近ネットワークについて学び始めた者です。以下の疑問に一つでも答えて頂け れば幸いです。 (1) アプリケーション層からプレゼンテーション層に移動する段階で、データは 既にパケットに分割されているのか? (2) UDPはコネクションレス型なのに、なぜヘッダのフォーマットにチェック サムがあるのか? チェックサムで正常にデータが受信されてないと判断さ れた場合に、なんらかのリアクションがあるのか? (3) 以下の中にゲートウェイとは言えないものはあるか? ●ファイアウォール ●プロキシサーバ ●POP3サーバ ●SMTPサーバ  ●プロバイダのアクセスポイント ●ダイヤルアップルータ(典型的な使用状況にある時) ●マルチプロトコルルータ(典型的な使用状況にある時)

  • 通信プロトコルについて

    通信プロトコルについて 現在、コンピュータネットワークについての勉強をしている者です。プロトコルに関連したことばの定義について、よくわかりませんので、質問させていただきました。どなたか、詳しい方、ご説明ください。 まず、「OSI」とは、何でしょうか?。wikipediaによれば、『OSI以前、コンピュータネットワークの通信プロトコルは、ベンダー毎に独自の規格が乱立していた(SNA、AppleTalk、NetWare、DECnet など)。』という件があり、OSIも、いちプロトコルであるかのようなニュアンスで書かれています。また、このOSIの概念には、「OSI参照モデル」というものがあり、これを、『ネットワーク・アーキテクチャ』として紹介しているのですが、わたしが勉強した内容からイメージすれば、OSIこそが、ネットワークアーキテクチャであり、OSI参照モデルとは、このOSIの“サンプル”であり、このモデルを構成する各レイヤーに所属するhttpやpop3といったものが、プロトコルであるというふうに理解しています。図にしてみました。正しい認識は、どういうふうに理解すればいいのでしょうか?。よろしく、お願いします。

  • HTTPプロトコルは何語で書かれているのか

    Webページから情報を得るための通信方法の手順がHTTPプロトコルとよく説明されています。実際問題としてプロトコルというものの実体がわかりません。パケット通信をするとか、そういう抽象的なことではないのです。Webページをホームページビルダーでしか作ったことがない人に、あれはHTMLというルールでつくられていると言われてもわかりません。実際にメモ帳で簡単なタグなどを利用し、作成して初めてわかります。HTTPプロトコルとかFTPプロトコルとは何語で書かれているのですか?そしてそれはインターネットエクスプローラーのソフトの中に書かれているのですか?もちろん詳しい説明はわかりませんから、1行目の内容より少しでも踏み込んだ具体的な内容を知りたいのです。

  • エクセルメール?

    エクセルメール?でメールを送るときに 入力画面にpop3とSMTPと入力しました。 pop3とSMTPの意味が理解できないかったのですが とりあえず入れて送ってみたらエラーでました。 自分はフリーメールアドレスしか持ってないのですが エクセルメールは送れるんでしょうか? ホスト \'SMTP\' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : \'pop3\', サーバー : \'SMTP\', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • エクセルメール

    エクセルメールでメールを送るときに 入力画面にpop3とSMTPと入力しました。 pop3とSMTPの意味が理解できないかったのですが とりあえず入れて送ってみたらエラーでました。 自分はフリーメールアドレスしか持ってないのですが エクセルメールは送れるんでしょうか? ホスト 'SMTP' が見つかりません。 サーバー名が正しいことを確認してください。 アカウント : 'pop3', サーバー : 'SMTP', プロトコル : SMTP, ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 11001, エラー番号 : 0x800CCC0D

  • OEでアカウントの設定 でもエラー

    メールのアカウント設定は  ユーザー名  パスワード  POPサーバ  SMTPサーバ の4つしかありません これを正しく設定しているんですが、エラーがでます エラー内容はパスワードが正しくない、です どうみてもこの4要素は正しい、と思います そこで質問ですが POP、SMTPサーバとプロトコルを  チェックする方法はないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • お困りの方がルーターを変更した後、プリンターの印刷はできるがスキャンができない問題について相談しています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN接続でSoftbankのWi-Fiルーターを使用しています。
  • エラーメッセージには'PCが見つからないのでネットワークでつながっているか確認してください'と表示されます。
回答を見る