• ベストアンサー

通信販売のキャンセル料について。

質問です。先日とあるサイトで商品を注文しました。クレジット決済で払おうと思っていたのですが、金額があまりにも大きかったので嫁さんと話し合ってキャンセルしようと決断にいたり、ショップにクレジットの残高不足でキャンセルしたいとその旨を伝えたところ、キャンセル料を払うか、現金購入で手付金として1万払ってくださいとの事。しかし、そのサイトにはキャンセル不可やキャンセル料についての記述が一切ないのですが、やはりキャンセル料を払わなくてはならないのでしょうか? 高額なのでキャンセル料ともなるとそれなりな額になるので非常に困って本当悩んでおります。詳しい方教えてください(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

> そのサイトにはキャンセル不可やキャンセル料についての記述が一切ないのですが 本当にそうなら、国民生活センター(全国区各地の消費生活センター)に相談してください。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

ほぼ大半のサイトが、支払い方法としてクレジットカードを選択したら、即クレジットカードでの購入フォームに移り購入となる 利用可能額のオーバーで購入出来ないなら、クレジットカード会社もしくは、購入店より購入出来ないとの連絡があるでしょう もし利用可能額オーバーでも購入出来たなら、クレジットカード会社は、契約者のあなたに所定の金額をしっかりと請求します 日本国の法律では特定取引法に基づく表記を行わなければなりません その表記には返品やキャンセルについての条件の記載があります 返品不可と記載があるなら、返品不可であり、キャンセルも不可 返品条件があるなら、その返品条件となります オーダーメイドのものなら、キャンセル・返品不可はあってもおかしくはありませんよ ネット販売はクーリングオフの対象外です。 ただし、特定取引法に基づく表記を行っていないなら、クーリングオフとなります 消費者センターなどにご相談下さい。 ただし、表記が行われていたなら、あなたの都合でのキャンセルです キャンセルなら所定のキャンセル料がとられるでしょう 後先考えないで購入してあとで、赤字になることに気づいてもそれは自業自得であり、管理出来なかったあなたが悪いと言われますので

noname#231223
noname#231223
回答No.2

クレジットの残高不足って何ですか? 利用可能額オーバーのことなら、そもそも商品代金の決済ができない(クレジットカード会社から承認が下りずカードの利用ができない=お店にお金も入らない)ですから、お店のほうから「ご注文は受けられません」とはっきりきっぱり言ってくるはずですので、キャンセルするもへったくれもありません。 あなたの支払い能力(クレジット引き落とし口座の残高不足)のことなら、お店の知ったこっちゃないですから。 支払うべき相手はクレジットカード会社で、残高不足で引き落とせなければ「事故」として処理され、クレジットカード会社から厳しく請求されるか、然るべき処理をされるだけのことです。 よって、お店には何の落ち度もないのに、あなたが「自己都合でキャンセルしようとしている」だけのことです。 まずは冷静に、そこのところを理解しましょう。 【あなたの勝手で、注文した品物をキャンセルしようとしている】とね。 さて、キャンセル料のお話ですが・・・本当にどこにも一切の記述がないというのですか? まさか。 注文手順や支払い方法、手数料の記載してあるところまでくまなく一文字逃さず確認したうえでというなら、消費生活センターなどに泣きつく方法もありますが・・・いまどき、どんなショボいところでもそんなことはないはずですよ。 もう一度、ディスプレイに穴が空くほど真剣に一字一句もらさず見てみることです。 現金支払いに切り替えて1万円の手付けを払い、キャンセルしてもいいということは、キャンセル料で1万円以上するということになりますよね。たぶん。 キャンセル料が商品代金に対して不当に高いというなら、商品代金やその性質(オーダーメイドで個別に違い、他人に回せないなど)も明示しなければ何とも言えませんよ。こちらも一般論だけで満足できないなら、消費生活センターや、弁護士に個別に相談してくれの域です。 クレジット決済でモノを買うということは、「カード会社にきっちり立て替え払いさせるから、現金で全額払ったのと同じように早くモノをくれ」ということです。 キャンセル料が不当なものでないかは評価できませんが、よほど変な請求でない限り払うもんじゃね? と言っておきます。

noname#184385
noname#184385
回答No.1

商品の値段は記載されて居る筈で、それに対し高額な為クレジットカード払いにすれば払えるだろうと思い、支払能力も無いのに高額な商品を購入しようとするその考えは何処から来たのですか? クレジットカードを持つ事が出来て、家庭が有るのなら間違い無く社会人でしょう。 クレジットカードって何だと考えていますか? いざという時の為に借金をする時に使うものです。 クレジットカードの残高不足で支払い出来ないのでキャンセルしたいという事にしようと奥さんとキャンセルをする理由を考えたんだと思いますけども。 一体幾らの商品だったのか分かりませんが、高額な商品を簡単にキャンセル出来ない事は分かる筈です。 サイトを熟読し、まずキャンセル不可商品で無いか、キャンセルした場合の利用者のペナルティについて何か書かれて居ないか確認して下さい。 きちんとしたサイトなら質問の段階でURLくらい添付しますけど、それが無いのならアングラサイトでしょう。 URLが有ればこちらも確認出来るのに。 サイトの何処にもキャンセル不可商品では無くキャンセルした際にキャンセル料は発生せず、手付け金の記載も無ければ何故悩んでるんですか? 常識有る大人なら「御社のサイトにその様な記載が無く、支払の義務はない」と突っぱねられる筈なのに。 それでも何か言って来たら恐喝罪にあたりますよとでも言えばいいと思いますよ。 買えもしないのに訳の分からない所で物を買おうとした浅はかな結果です。