旅行会社の聞き間違いでホテル予約ミス

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社の聞き間違いでホテルの予約がミスされ、海外旅行中に困惑しました。
  • 不快な思いをしたにも関わらず、旅行会社は責任を認めず、別のホテル代を支払おうとしません。
  • 旅行会社との対応に不満を持ち、ホテル代の取り返しを試みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の聞き間違いでホテル予約ミス

夏休みに海外旅行に行きました。仕事で行きなれた地域こうなので団体流行には参加せず旅行会社を通じて航空券、ホテルの手配だけを依頼して現地ではガイドなしの全くの自由行動を選択しました。航空券はなんの問題もなく手配依頼、それプラスついでにホテルの手配もついでに依頼しました。私は今回同僚(同性:男性)と二人で旅行でホテルの部屋はシングルx2部屋で予約依頼を旅行者のスタッフに伝えたところ、「シングル2部屋がない場合、ツインルームx2でも良いか?」と確認されました。男性二人でツインルームに宿泊するのは息が詰まるので、即、多少予算がかかってもツインx2部屋でもOKと返答しました。旅行出発日の1カ月前には全金額の支払いをわざわざ旅行会社まで二人で赴き行いました。その後、旅行日初日海外旅行先でガイドが空港に迎えに来た時、初めて我々二人に予約したのはツインルーム1部屋であることを知らされました。そこで慌てて海外からその旅行会社にクレームしたのですが、「その手配に関しては誰がどうして予約をしたのか事実確認を行ってから回答する」の一点張りで何もしてくれませんでした。そのホテルは当日全く他の部屋がなく、仕方なく我々が別のホテルに一部屋予約しました。海外での行動に慣れていたため何とか出来ましたが慣れていない人なら大変だったでしょう。とにかく旅行シーズンでどのホテルも満室状態で現地でのホテル予約は苦労しました。(本来ならこの旅行会社が一肌脱ぐケースでしょう) 私たちは旅行会社に何とか対処するようチェックインできないホテルのロビーからほぼ2時間もかけて依頼しましたが「事実確認が先」と突っぱねられ本当に不快な思いをしました。海外旅行中、帰国後もまだこの件はもめています。旅行会社の聞き間違いと勘違いでホテルの予約を間違われ、海外旅行先で右往左往させられたのですが、この別のホテルに宿泊したホテルは勝手に我々が手配したものなのでお支払いはどうぞあなたたちでとなっています。確かに我々が旅行会社に二人で赴ききちんと予約内容を伝えたのですが何もそれを証明する書面がないと言われるとそれまでですが、日本有数の大手旅行会社を信用して伝えたことには問題はないと思っています。大手旅行会社ゆえ我々が納得するまでメールや電話は来ますがホテル代は知らないの態度です。そして最終的には「お二人に不快な思いをさせたので直接面談して謝罪したい」とのメールが来ました。我々は会って謝罪してもらっても心は晴れません。最低、別のホテル代を支払ってもらいたいのですが、どうにか取り返せないでしょうか? もし、それが無理となればこの旅行会社の責任者に対して何らか今風で言う「倍返し」でもしたいと思います。海外、国内とも旅行は好きで色々な旅行会社を使って来ました。トラブルも多少はありましたが、旅行が終えて1か月も経過するのにこんなに不愉快感が残っているのはありません。いやはや最低の海外旅行になりました。旅行会社名を公表したいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

グチでしたか。。。 慣れているのであれば、予約表がきたでしょ? そこに書かれていますよね? それを見落としていたのではありませんか?それなら、あなたの落ち度ですよね?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。予定表に書かれておれば私の負けです。旅行会社もそこが抜け落ちていたので強く言えないのです。予定表は全く住所の違う我々二人に別々に送られず、私にまとめて送られてきました。郵送代を浮かすためでしょうが、普通、夫婦でもあるまいし、別々に送るはずです。そこから考えても初めから二個イチ的な考えだったのでしょう。だから初めからこちらの言うことを聞き間違えて、ホテルを予約したのでしょう。

agekoba
質問者

補足

そば屋に月見そばを2杯出前を頼んだけど、出前で持って来たのは同じお椀にそばが二つ入りみたいな感じです。二人で分け合って食べれば問題ないでしょう的な旅行会社の対応です。こちらはちゃんと言ったのにそば屋はそう聞いたと言い張るだけです。書いたものが存在しないから。。こちらの言い分は旅行者二人で旅行会社に行ききちんと伝えていることです。書いたものが存在しないからやはりアウトだろうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

  それで、質問は何ですか? 金を払う時に旅程表、なり企画書なりをもらうと思いますが.... 普通、そこには部屋数が書かれてます  

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。部屋数や詳細が書かれていれば、あっさり諦めます。書かれていないためいまだにもめています。

関連するQ&A

  • 楽天でのホテル予約

    楽天でのホテル予約 大人3人で宿泊するのに、ツインとシングルを予約しようとツインを申し込み予約できましたが、続けてシングルを入力すると、「ダブルクリックされている可能性があります。」と受付されません。 同じホテルを同じ会員番号で予約するにはどうしたらよいでしょうか。 部屋数が残り少ないので早急に手配したいのでよろしくお願いします。

  • 海外のホテルを予約する際、1人なのですがダブルルームやツインルームを予

    海外のホテルを予約する際、1人なのですがダブルルームやツインルームを予約しても良いのでしょうか? 以前、どこかでシングルルームは限られているからダブルやツインを予約していると耳にしたことがあります。 良く利用するのはホテルBookingのサイトです。

  • 対応の悪い旅行会社

    いつもお世話になります。 このカテゴリーでいいのか解りませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 「て○みくらぶ」と言う旅行会社で台北旅行を予約しました。 女二人です。ベッドはもちろん「ツイン」です。 が・・・現地に着いてみると「シングルベット一つ」でした。 エクストラベッドもソファもなしです。 なぜツインがシングル??と思ってフロントに問い合わせしてみると、 「うちはダブル(でも、どう見ても大きさは「シングル」なのです)で聞いてる」と。 現地スタッフに連絡をしましたが、「手配したのは日本だから解らない」、「その部屋はあなた達の為に押えた。 部屋を変えるとキャンセル料がかかるからルームチェンジは出来ない」と 半分キレ気味で言われました。 現地台湾人スタッフじゃラチがアカン思て、台北日本支社の日本スタッフに電話をしました。 このスタッフは台湾人スタッフから聞いて事情を知っていたのか、 最初電話に出た時から横柄な態度で「こちらでは何も出来ない。 日本に帰ってから契約をした日本の会社に確認してはどうですか?」と言われました。 もう台北に来ているんだし、日本に帰ってからも苦情を言うが、 今現在のこの状況を考えて、何らかの対応をして欲しいと言ったところ、 「会社は休みで何も出来ません」の一点張りでした。 旅行会社が休みでも、緊急連絡先とかでトラブルの際は対処出来るようになってるんちゃうんか???!と 今までの相手の態度が態度だったので、こちらもキレてしまいました。 そうるすと「解りました。また連絡します!!」ガチャ!!! と、電話のガチャ切りまでされました。 私たちは携帯もないので、ホテルにでも連絡(メッセージ)をくれるのかと思っていましたが、 何の連絡も無いままでした。 長くなりましたが本題です。 日本で手配した部屋が海外では違っているという事はよくありますか? その時の旅行会社、」またはホテルの対応はいかがでしたか? また、短い旅行期間で、貴重な滞在時間をクレーム問題にとられて しまった(電話や連絡待ち等)事を旅行会社にクレームとして 言ったとして、どんな対応をしてくれますか? 「スミマセン」で終わりなのでしょうか・・・ あと、こっちはツインの代金を払っているのに、実際はシングルでした。 これって契約違反ではないののでしょうか? せっかくの旅行だったのにホテルとスタッフの対応の悪さのせいで 気分が悪いものとなってしまいました。 もう2度と台湾には行きたくない!と思ってしまうほどに。 てるみくらぶのように小さい会社だとこのような悪い対応なのでしょうか? 旅行会社は違いますが、何回も海外には行ってますが、このような事は初めてです。 旅行会社にクレームを言う際のアドバイス等もありましたら、併せてお願い致します。

  • 北京でのホテルの予約

    北京に旅行する予定です。ホテルにいくつか目星を付けたのですが、私一人の旅行ですが、出来ればツインの部屋に泊まりたいと思います。 以前の私の知識では、一人で泊まっても二人で泊まっても結局ベッドは2つ、というものだったのですが、いざ調べてみると単人房料金があり、日本で言うシングルルームのような部屋にベッドひとつの部屋があるみたいなのです。 実際のところ、単人房には部屋がいくつあるのでしょうか? もし可能なら1人で標準房を取ることも可能なのでしょうか? あわせて教えてください

  • ホテルへの予約変更問い合わせメールの英訳希望

    4月にドイツへの旅行を予定しています。当初は1人旅の予定で、宿泊を予定しているホテルにメールを送り、シングルルームを予約しました。 しかし現在予定が変更となり、友人と一緒に旅行することになったため、同じホテルのツインルームに予約を変更したいと思っています。同ホテルのHPによると、エクストラベッドを追加料金で利用できるとあったので、もしツインが埋まっている場合は、そちらを利用したいと思っています。ちなみに宿泊費は現地払いのため、まだ支払は行っていません。 そこで、ホテルに送る予約変更メールをどなたか英訳頂けないでしょうか。メールにて連絡したい内容は以下の3点です。 (1)友人と××(都市)を訪れることになったため、予約済みのシングルルームをツインルームに変更できないか。 (2)ツインルームが満室などで予約できない場合、予約済みのシングルルームにエクストラベッドを入れて、2名で宿泊することは可能か。 (3)上記(1)(2)の場合の料金。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社を通して海外のホテルを予約しました。

    旅行会社を通して海外のホテルを予約しました。 英語で現地のホテルにメールで問い合わせをしたいのですが 「HISを通してホテルの予約をしました」の英語はどう言えばいいのでしょうか? I’ve reserved a room by HIS.って変でしょうか?

  • 予約して宿泊したら良い部屋だったことありますか?

     ホテルに宿泊する時、事前に予約をして行ったもののホテル側の事情で予約した部屋より良い部屋だった事はありますか?  私は1人で宿泊する予定でビジネスホテルのシングルルームを予約して行ったところ、「シングルルームが埋まってツインルームのみ空きがある」という理由でツインルームに宿泊する事になったのが2回ほどあり、いずれも「ホテル側の事情」という事で追加料金なしで宿泊できました。

  • ホテルの予約について

    2人で宿泊予定だったので、ツインの部屋を予約しました。 ところが、当日急きょ1人が宿泊できなくなったので、1人で宿泊することになりました。 (質問1)まあ、その日の空き室状況にもよると思いますが、普通だったら   (1)キャンセル料を払って、ツインの部屋に泊まることになるのでしょうか。   (2)シングルの部屋が空いていたら、キャンセル料を払って、シングルの部屋に泊まるように言われるのでしょうか。どちらでしょうか。 (質問2)また、もし、シングルの部屋代が8,000円で、ツインの部屋代が2人分でも、7,000円とツインの部屋代の方が安い場合は、1人で宿泊する場合でも、ツインの部屋の泊まらせてくれるのでしょうか。

  • ビジネスホテルの予約変更についでです。

    今度旅行に行くため、シングルの部屋を予約しました。 ですがいろいろ調べているとシングルユースというものがあるのを知り、泊まるホテルのサイトを見ているとなんとツインをシングルユースで使えることが分かりました。 そもそもツインは大人2人分の料金ですが、もしシングルユースで使うとすれば、値段は半分(1人分)になるのでしょうか? 現在シングルを予約しているので変更はできないのでしょうか? 予約し治そうかと思いましたが、キャンセル料の欄を見てみると1週間前でキャンセル料が発生してしまうようです。このように予約変更の際にもキャンセル料は発生するのでしょうか? また、もしツインにできたとして、1人増えた場合、その1人分プラス払えば(結果的に大人2人分の料金を払っています)1部屋一緒に使えるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 家族でのホテル宿泊

     夫婦と3歳児、7歳児で家族旅行を計画しています。  ホテルを予約する際には、どのような間取り(クラスではありません)になるのでしょうか?  つまり、添い寝可能なので、シングルベッドが二つ、つまりツインルームで事足りるのですが、ホテル側からすれば、「4人部屋(orツイン2つ…極論ですが…)」ってことも…?  勿論、ファミリー向けの部屋もあるホテルもありますが、数が少ないですよね・・・。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう