旅行会社の聞き間違いでホテル予約ミス

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社の聞き間違いでホテルの予約がミスされ、海外旅行中に困惑しました。
  • 不快な思いをしたにも関わらず、旅行会社は責任を認めず、別のホテル代を支払おうとしません。
  • 旅行会社との対応に不満を持ち、ホテル代の取り返しを試みています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行会社の聞き間違いでホテル予約ミス

夏休みに海外旅行に行きました。仕事で行きなれた地域こうなので団体流行には参加せず旅行会社を通じて航空券、ホテルの手配だけを依頼して現地ではガイドなしの全くの自由行動を選択しました。航空券はなんの問題もなく手配依頼、それプラスついでにホテルの手配もついでに依頼しました。私は今回同僚(同性:男性)と二人で旅行でホテルの部屋はシングルx2部屋で予約依頼を旅行者のスタッフに伝えたところ、「シングル2部屋がない場合、ツインルームx2でも良いか?」と確認されました。男性二人でツインルームに宿泊するのは息が詰まるので、即、多少予算がかかってもツインx2部屋でもOKと返答しました。旅行出発日の1カ月前には全金額の支払いをわざわざ旅行会社まで二人で赴き行いました。その後、旅行日初日海外旅行先でガイドが空港に迎えに来た時、初めて我々二人に予約したのはツインルーム1部屋であることを知らされました。そこで慌てて海外からその旅行会社にクレームしたのですが、「その手配に関しては誰がどうして予約をしたのか事実確認を行ってから回答する」の一点張りで何もしてくれませんでした。そのホテルは当日全く他の部屋がなく、仕方なく我々が別のホテルに一部屋予約しました。海外での行動に慣れていたため何とか出来ましたが慣れていない人なら大変だったでしょう。とにかく旅行シーズンでどのホテルも満室状態で現地でのホテル予約は苦労しました。(本来ならこの旅行会社が一肌脱ぐケースでしょう) 私たちは旅行会社に何とか対処するようチェックインできないホテルのロビーからほぼ2時間もかけて依頼しましたが「事実確認が先」と突っぱねられ本当に不快な思いをしました。海外旅行中、帰国後もまだこの件はもめています。旅行会社の聞き間違いと勘違いでホテルの予約を間違われ、海外旅行先で右往左往させられたのですが、この別のホテルに宿泊したホテルは勝手に我々が手配したものなのでお支払いはどうぞあなたたちでとなっています。確かに我々が旅行会社に二人で赴ききちんと予約内容を伝えたのですが何もそれを証明する書面がないと言われるとそれまでですが、日本有数の大手旅行会社を信用して伝えたことには問題はないと思っています。大手旅行会社ゆえ我々が納得するまでメールや電話は来ますがホテル代は知らないの態度です。そして最終的には「お二人に不快な思いをさせたので直接面談して謝罪したい」とのメールが来ました。我々は会って謝罪してもらっても心は晴れません。最低、別のホテル代を支払ってもらいたいのですが、どうにか取り返せないでしょうか? もし、それが無理となればこの旅行会社の責任者に対して何らか今風で言う「倍返し」でもしたいと思います。海外、国内とも旅行は好きで色々な旅行会社を使って来ました。トラブルも多少はありましたが、旅行が終えて1か月も経過するのにこんなに不愉快感が残っているのはありません。いやはや最低の海外旅行になりました。旅行会社名を公表したいくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

グチでしたか。。。 慣れているのであれば、予約表がきたでしょ? そこに書かれていますよね? それを見落としていたのではありませんか?それなら、あなたの落ち度ですよね?

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。予定表に書かれておれば私の負けです。旅行会社もそこが抜け落ちていたので強く言えないのです。予定表は全く住所の違う我々二人に別々に送られず、私にまとめて送られてきました。郵送代を浮かすためでしょうが、普通、夫婦でもあるまいし、別々に送るはずです。そこから考えても初めから二個イチ的な考えだったのでしょう。だから初めからこちらの言うことを聞き間違えて、ホテルを予約したのでしょう。

agekoba
質問者

補足

そば屋に月見そばを2杯出前を頼んだけど、出前で持って来たのは同じお椀にそばが二つ入りみたいな感じです。二人で分け合って食べれば問題ないでしょう的な旅行会社の対応です。こちらはちゃんと言ったのにそば屋はそう聞いたと言い張るだけです。書いたものが存在しないから。。こちらの言い分は旅行者二人で旅行会社に行ききちんと伝えていることです。書いたものが存在しないからやはりアウトだろうか??

その他の回答 (1)

回答No.1

それで、質問は何ですか? 金を払う時に旅程表、なり企画書なりをもらうと思いますが.... 普通、そこには部屋数が書かれてます  

agekoba
質問者

お礼

ありがとうございます。部屋数や詳細が書かれていれば、あっさり諦めます。書かれていないためいまだにもめています。