• ベストアンサー

コンピュータウィルスやトロイの木馬について

コンピュータウィルスやトロイの木馬について 質問なのですが、過去のウィルスなどはOS の バージョンアップなどで感染しなくなるものな のでしょうか? それともウィルスソフトなどを購入しない限り 新種旧タイプ問わず、侵入されてしまうものなの でしょうか? このあたりご存じの方ご回答よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.5

Winは98系、NT系と大きく分けられますが、 すべて以前のバージョンを引き連れていますから、 新旧OSすべてウイルスに感染する可能性は有ります。 基本とするプログラムは非公開ですので、OSの深い 所のウイルスは有りません、その上に有る機能に取り憑いて いるウイルスが殆どです。 と言う訳ですべてのOSに感染します。 こまめにウイルス情報を更新するしか無い様です。 PS:Macも以前トロイの木馬系ウイルスが猛威を 振るった時が有ります。

その他の回答 (4)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

MacOSはWindowsにくらべて、ウィルスの被害は少ないのですが、 本日(9日)にも警告が出されています。 やはり、日頃からの対策は必要でしょうね。 MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/09/news012.html

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/09/news012.html
noname#33225
noname#33225
回答No.3

最初の方が回答されているように、モノによります。 回答のとおり、既知の脆弱性(弱いところ)を突いてシステム感染するものに対しては(問題が修正されている)OS もしくは サービスパックへのアップグレードで対応できます。 話しはだいぶ逸れてしまいますが、ぜひお伝えしたいことがあります。 最近は OS の脆弱性もさることながら、使用者の盲点や無知を突いて感染するウイルスが流行する兆しがあります。 共有フォルダと呼ばれる自分以外に公開できるフォルダがインターネットで公開する設定になっていて、しかも外部の誰でも 「書き込み」 が可能、もしくはそれ以上の権限があればウイルス感染してしまうこともありますし、不正侵入されることもあります。 Windows NT/2000/XP の場合で ユーザーアカウント にパスワードが設定されていない場合、ユーザーアカウントすら分かればインターネット経由で外部から「管理共有」という特殊な共有を使用してシステムフォルダなどにアクセスされてしまいます。 リモートでレジストリを削除されることもあります。 なのでユーザーアカウントにパスワードを設定しない使用者などは 「便利」 な反面、自ら危険を望んでいるようなものです。 またパスワードは推測可能なものだと簡単に辞書攻撃で破られます。 これからは OS だけではなく使用者の意識も向上する必要があります。 また、ウイルス対策ソフトをインストールしたとしても、ウイルス定義(パターンファイル)のアップデートをしないとか確認しなければウイルスにやられます。 新しいウイルスが出たばかりでまだベンダーで対応できていない場合は不用意に実行すれば容赦なく感染します。 自分のコンピュータは自分で守るもので、OS やウイルス対策ソフトに「守ってもらう」という考えでは今後は危険です。 これはいまの日本での生活でもそうですよね!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OSのバージョンアップで感染しなくなると言うことはないです。 セキュリティホールなどのハッキングの対策はOSのアップデートで改善されていますがウィルスとは関係ないです。 ですからウィルス対策ソフトは必要です。 対マックのウィルスは非常に少ないですがゼロではありませんので感染して自分だけでなく周りに迷惑を掛けないように「保険代」としてウィルスソフトを購入するといいです。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

種類によりけり、といったところです。 そのウィルス等が「OSの脆弱性(簡単に言って弱点)を就いてくるもの」であれば質問のとおり感染しません。 最近は上記のものが主流ですが、中にはそーいった事に関係なく独力で感染させるウィルス等も存在します。 なので、(もちもんOSのバージョンアップも必要ですがそれに加えて)対策ソフトは必要と思ってください。

関連するQ&A

  • トロイの木馬につきまして

    今日、ネットサーフインをしていましたら、突然「トロイの木馬」を検出と表示されました。 従来、ウイルスに感染したことはあるのですが、今までは、駆除ソフトでファイルを検出して、削除した経験は在ります。 ただ、「トロイの木馬」は初めてで、すぐに、最新のセキュリティソフトで、ウイルスを探し出したのですが、「ウイルスは検出できませんでした」。 念のため、そのあたりのことについて詳しい人に確認をしたところ、ファイル等をダウンロードでもしない限り、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないとのことでした。 たまたま感染しているサイトにアクセスした場合に、セキュリティソフトを使っていれば〔「トロイの木馬」を検出しました〕類の表示が出るとのことでした。 そのあたりのことにつきまして、念のため確認をしておきたいと思います。 あくまでも確立としてだとは思いますが、「トロイの木馬」のウイルスに限定した場合に「最新のセキュリティソフトで保護していた場合に、サイトにアクセスしただけでは、感染はしないものなのでしょうか」 そのあたりのことにつきましてアドバイスをお願いします。 ちなみに、OSはXPです。

  • トロイの木馬とコンピュータウイルス等について

    最近知り合いがトロイの木馬によるであろう被害を受けたそうです。話によると、アンチウイルスソフトで検知しなかったとのことです(いまだに困っているようです)。 現に自分のパソコンにトロイの木馬やコンピュータウイルスに知らずのうちに被害を受けているとしたら、どのようにして発見し、駆除するべきですか?パソコンの知識不足の私に教えてください。 ちなみちOSはVista(Dell製)でアンチウイルスソフトはウイルスバスターです。

  • トロイの木馬

    ネット上にある450万のサイトの内、約1/10がコンピュータウイルス「トロイの木馬」に感染する危険をはらんでいる、と言うのは本当ですか? あと、「トロイの木馬」は具体的にどのようなウイルスなのですか?

  • トロイの木馬

    携帯電話もトロイの木馬に感染しますか? 2ちゃんねるで画像をクリックしたらトロイの木馬でした・・・ 画像自体は読み込みができず、クリックしたときは何だかわからなかったのですが、あとの人の書き込みでトロイの木馬であることがわかりました。 普段パソコンを使わないのでウイルスに関しての知識が全くと言っていいほどありません。 携帯電話もトロイの木馬に感染するのか、感染するのであれば感染の影響や対策など教えてください。

  • トロイの木馬の除去について

     こんにちは。トロイの木馬について質問お願い致します。家のパソコンにトロイの木馬が入っているようで、シマンテックのオンラインウイルスチェックをしても、検出されません。2台うちにありまして、そのうちの1台が感染してるようなのです。どちらとも、ウイルスバスター(体験版)をいれているので、ファイヤーウォールのログを見ると、「トロイの木馬ブロック」とでてます。このログは、自分のコンピュータから出るトロイの木馬をブロックしているということと聞いたのですが、そうなると、やはり感染しているのだと思いました。何か、レジストリにトロイの木馬が潜んでいて、それを消せばいいとかなんとかとも聞いたのですが、何か、いい解決策があれば、ご教授よろしくお願いいたいます。新しい、ウイルスソフトを買うということも考えましたが、予算の都合で、今はできないので、なるべくお金がかからない方があればいいのですが、何かヒントでもあれば、よろしく御願い致します。

  • トロイの木馬について

    こんにちは! 先ほど、youtube以外の動画サイトで映画を見ていたら、 「トロイの木馬が検出されました。トロイの木馬を自動的にブロックしました。」 という表示が出たんですが、トロイの木馬に感染してしまったかすごく心配なんですが、大丈夫でしょうか??? ウイルス感染しているか確かめるにはどうしたらいいでしょうか?? 初心者なので、できれば詳しく書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • トロイの木馬って??

    すいません、初心者ですがよろしくお願いします。 この質問コーナーによく「トロイの木馬」がのっていますが、いざ自分が感染すると、とっても不安です。 ウイルスチェックをした所、「トロイの木馬」に感染していますとメッセージが出ました。 (多分HPを見た時?) すぐに、駆除したのですが(種類は分かりません)、それだけで大丈夫なのでしょうか?? (もう一度スキャンしたら、何もでなくなりました・・・) 「トロイの木馬」にも、ウイルス用とハッキング用があるって書いてありましたけど、よ~くわかりません。 とりあえず、わたしのパソの事書いておきます。 OS-WinMe、IE-6.0 ウイルスソフト-プレインストール版マカフィ         (定義F4.0.4181、スキャンE4.1.40) 接続-ADSL こんなのでわかっていただけるでしょうか?? (ウイルスの種類がわからないと、だめでしょうか) よろしくお願いします。

  • トロイの木馬に感染

    先ほどPCを起動すると、デスクトップの画面に 「AVG」のウィルスソフトの画面がでており、トロイの木馬に感染というようなメッセージが出ておりました。 その画面は閉じてしまったので、確認ができないのですが AVGのウィルス隔離を見るとトロイの木馬が2つ入っております。 PC初心者のため、どのように対処すればよいかわかりません。 これは感染しているとのことなんでしょうか? ちなみに、ソフトは「AVG8.5.423」 ウィルス隔離室を見ると、 感染タイプ:感染 ウィルス名:トロイの木馬BackDoor。Generic12.BOF よろしくお願いいたします。

  • トロイの木馬(ウイルス)にかかって困っています。

    トロイの木馬について質問です。 先日トロイの木馬に感染しました。 感染に気づいたのは友人からの知らせです。 私のアドレスから迷惑メールと思われるメールが来ると知らせがあり、 送信ボックスを調べたところ、覚えのないメールが数通送信されていました。 送られていた相手にはすぐに知らせ、他人には迷惑はかからなかったのですが、 その後ウイルスチェックをしたところトロイの木馬を検出しました。 すぐに削除しようとしたのですが、×マークが出てしまい処理が未完了に。 しかし、再度ウイルスチェックをかけ検出しようとしたのですが、 二回目は検出できず、「破損しているデータがあります」という内容のメッセージがでただけになってしまいました。 ここで質問なのですが、 1、もし、破損しているものがトロイの場合、もう加害者はアクセスできなくなるのでしょうか? 2、トロイを削除しても、一度アクセスを許してしまっているので再度侵入は可能でしょうか? 3、私の家では他に同じネットワーク経由でPCを使用しています。他のPCには影響はあるのでしょうか? あまり知識がなく、素人なので侵入された時点でどこまで影響があるのかわかりません… 今は感染したPCだけネットにつないでいない状況なのですが… とても困っています。親切な方回答いただければ幸いです。

  • トロイの木馬・対処

    トロイの木馬・対処 先日あるサイトにアクセスしたところ、急に何かのダウンロードが始まってびっくりしてすぐページを閉じました。マカフィーでウイルススキャンを行ったところ「Artemis!9292EF1899A2 (トロイの木馬)」が検出され、隔離済みとなりました。そして感染?していたと思われるファイルを削除し、そのアプリケーションのアンイストールも行いました。 トロイの木馬自体はこれで削除できたと考えていいんでしょうか? そして仮に削除できていたとしても、削除前にトロイの木馬が活動を起こしていて、それによって何らかの被害(バックドア等の)を受けた場合は、パスワードを盗まれたり、相手に侵入を許した状態になりますよね?そうなった場合は既に手遅れで、トロイの木馬削除後もPCに侵入されたりするんでしょうか? 回答方お願いしますm(_ _"m) (PCは富士通のCE50Y9、OSはvistaです)