• 締切済み

米100俵について

先日、小泉総理の所信表明に出てきた、米100俵について、詳しく知りたいです。 確か、長岡藩が飢饉に陥ったときに金沢より助けてもらった話であると記憶します。 今、米を食べずに、教育のために役立てようとしたというような話であると思います。 しかし、記憶もあやふやで、細部はよくわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• denkiya55
回答No.2

うろ覚えなので、”小林虎三郎”で検索してみて下さい。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。