• 締切済み

米100俵について

先日、小泉総理の所信表明に出てきた、米100俵について、詳しく知りたいです。 確か、長岡藩が飢饉に陥ったときに金沢より助けてもらった話であると記憶します。 今、米を食べずに、教育のために役立てようとしたというような話であると思います。 しかし、記憶もあやふやで、細部はよくわかりません。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

うろ覚えなので、”小林虎三郎”で検索してみて下さい。

hikarub
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米百俵の精神?

    小泉さんが言う米百俵の精神とは、幕末動乱期に、長岡藩が新政府軍に負けて食糧危機に陥っていたときに、人道的援助を受けたが、それを食べずに次の人材を養成するために、米を売って学校を作ったということですよね。 これって、北朝鮮がもらった米を売ってミサイル(当時長岡藩はガトリング砲まで装備していた)を配備する事とあまり変わらないと思いますが。 どうしてこんなに偉い事としていわれるのかわかりません。

  • 麻生総理の所信表明演説

    総理大臣の所信表明演説は、行政府の長としてその所信を表明するものだと思っていましたが、 今臨時国会での麻生総理の所信表明演説では、民主党に概ね次のような質問をしました。 (1)国会での合意形成のルールを作る用意はあるのか (2)20年度補正予算案に反対なら財源を明示して独自の案を示せ (3)消費者庁創設のための話し合いに応じるのか (4)日米同盟と国連のどちらを優先するのか (5)海上自衛隊によるインド洋での補給支援活動から撤退してもいいのか 私は今までに所信表明演説で、総理が野党に国会(立法)の在り方を問うとか、 質問を投げかけたりしたことは記憶にありませんが、 過去には、このような所信表明演説はあったのでしょうか?

  • 鳩山総理の所信表明演説はヒットラー風?

    先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。 ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。 その後各党の感想が述べられていましたが、 谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と 言ったのには驚いた。 特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、 絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、 皆さんはどのように思いますか。  (聞き間違いならゴメンナサイ)

  • 靖国参拝 : 小泉首相はいつ公約したの?

    どのメディアをみても、小泉首相は靖国神社に参拝する事を 「公約」 としたという報道ばかりですね。 ところが考えてみたのですが、小泉首相は本当に 「公約」 とした事実はあるのでしょうか? 小泉内閣発足当時、国会の所信表明演説では郵政の民営化を高らかに公約としたと思いますが、それと同じように靖国参拝を国民に対して公約したのでしょうか?  それはいつ? ただ、記憶では首相就任の記者会見の席上、どこかのIQの低そうな記者が内閣のメンバー全員に 「靖国には参拝しますか?」 という質問を執拗に繰り返していましたが、その回答として小泉首相も「行く」 と言ったように思いますが、もしかしてこれをもって 「公約」 としているのでしょうか? もしそうであれば、単に記者の質問に答えただけであって、自ら積極的にアピールしたわけではないと思うのですが ・・・ 公約とは内閣が掲げる政治テーマであって、その実現を国民に対して文字通り約束する事ですよね? そもそも首相が靖国に参拝しようとする事が 「公約」 となるのでしょうか? もし小泉氏が積極的に靖国参拝だけをテーマに選挙戦を戦って総理になったのなら理解できるのですが、そのような事実はないですよね?

  • 俵入りの米はどこで売られていますか?

    俵入りの米はどこで売られていますか?

  • 四国佐田岬半島は江戸時代何藩の所領だったのですか?

    四国佐田岬半島には現在伊方原発がありますが江戸時代は何藩の所領だったのでしょうか? またお米が獲れない地方だと聞いていますが年貢とかはどうなっていたのでしょうか? 先日仏壇の中を見ていましたら宝暦年間からの現在までの位牌が入っていました。父から代々そこに住んでいたと聞いています。曾祖母の実家には宇和島藩伊達家中から嫁いで来た話も聞いた記憶があるのですが…宇和島と佐田岬半島では離れ過ぎてるように思えて質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 中曽根康弘氏のこと

    中曽根康弘氏が、総理大臣のとき、アメリカへ訪問して、そこで、米の輸入の問題で、通訳を通して、「前向きに輸入を検討する」と答えて、結局は、米の輸入ができず。 アメリカでは、前向きに検討するは、OKの意味で捉えられて、日本では、その場しのぎの時にも、よく用いられる言葉という、考えかたの文化の問題で、その後、トラブルになった。 数年前に、本で、こういうエピソードを読んだ記憶あります。非常に、曖昧なので、自信がないです。 この話は、実際に、あった話でしょうか? 米の輸入だったか、返事が、前向きに検討するだったか、中曽根総理だったか、何か、間違っているところ、あったら教えてください。

  • 米百俵の意味

    小泉純一郎が言った「米百俵」の意味を教えてください。

  • 小泉元総理の日本原発廃止論に付いて

    あれって自民党との出来レースで不満持つ国民のガス抜き作戦ナノか。 本気なら総理時代に何してたのかの矛盾、郵政改革何て日本の郵貯2.300兆米へ移動させるトンデモ作戦で解散総選挙に打って出た謀略戦ですし大半の国民はコロット騙されてますが。 小泉ポチ親子は米メーソンの指令で動いてる只の小間使いと見てますが廃止事業で米と結託して一儲け企んでる見え見え行為にしか見えないんですが廃止でも存続でもドッチに転んでも儲ける手は売ってると思いますが如何なんでしょうか。 小泉ポチ政権は米の様に国民格差を増長させた国賊.売国政権でしたから廃炉喚いても信じれ何て無理な話です、野党廃止推進党との会談も蹴ってるしで。 小泉親子はメーソン会員説も有りますしで先に息子が議員直前にメーソン系シンクタンクに政治学留学してる時に加盟して後にポチが加盟の様です。

  • 安倍のゲリが難病、という大ウソはいつから始めたの?

    2007年に、安倍が所信表明の2日後に政権を放り投げるという史上初の無責任なゲリ辞任を演じました。 2008年には、海外で評価の高い「ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発」という映画が作成され、この映画の中で、安倍のゲリ辞任が痛烈に皮肉られています。伊部三蔵(安倍晋三)がゲリのために首相を下りて、小泉らしき人物に交代するという内容です。 よって少なくとも、数々の国際映画祭にも出品されたこの映画が上映された2008年までは、安倍のゲリが難病の為だった、という話は全く皆無でした。 佐村河内守の難聴に負けるとも劣らない安倍の難病という大ウソは、いつからどのように始まったのでしょうか?