• 締切済み

一人暮らしの費用について(21歳 女)

就職が決まり、10月中旬から働き始めます。 [就職先] ●給与:基本給17万+各種手当(手取り13万くらい?) ●交通費全額支給(マイカー通勤NG) [一人暮らし] ●家賃+共益費:5万(2000円程まけてもらいました) ●初期費用:約10万5千(敷金・礼金なし) ●同じ不動産の物件であれば、2万で部屋・建物 変更OK ●立地:JR駅まで徒歩10分程度、スーパー・コンビニ多 ●車は所有しているが、実家に置いていく ●12月中旬~1月頃 入居予定 実家と職場は車で20分の隣町なのですが、 25時間拘束(仮眠2時間)で働くことになるため バス+電車+徒歩で帰りがしんどい事が一番の一人暮らしの動機です。 勤務は4日に一度で、仕事や生活に慣れるまでは、出勤後に一旦 立ち寄り休む部屋として利用し、 余裕が出れば本格的に一人暮らしの方へ移っていこうと考えています。 家賃が手取りの3分の1以上と少し高めなので、 「ある程度なら何とかなる」で動く私と対照的に何事も慎重派の母は不安がっています。 (もとより私のする事に、快くGOサインを出したことはないですが……親不孝だなぁ、私w) でも化粧も大して凝らないし、美容院に行くのは半年か一年に一度(ほぼ自分で切る)。 友人と遊ぶことは滅っっ多にないので、交際費もそれ程かさまない。 お酒は好きですが自分で買うことは殆どなく、なければ飲まなくても全然いいし、タバコも吸わない。 食事も、実家に住んでいる今ですら家族みんな多忙な為、きゅうりに味噌つけて丸かじりで一食、大根を醤油で炒めて一食、などが珍しくなく、 ある程度の食費の節約は苦にはならないと思います(栄養には気をつけます)。 [前置きが長くなりましたが] この現状で一人暮らしは無謀でしょうか? 少しでも早く、少しでも職場に近い場所に部屋を持ちたいので、 初期費用が安く、且つ生活しやすい立地の物件を探して家賃5万という結果になりました。 最初は最低限の家電と、実家で使っている家具で暮らし、必要に応じて後々 買い足していけばいい。 半年ほど様子を見て しんどければ、同不動産のグレードの低い部屋へ変えて貰えばいい。 そういう考えでは、まだまだ甘いのでしょうか? 以前に兄がフリーターしながら何故か2LDKに一人暮らしして貧乏を極め死にかけていたことがあり、 母も過敏になっているところはあるのでしょうが…。 節約の仕方など、みなさまの経験談やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

維持費を考えるとやっぱり通勤を選んだ方が良いと思う。  家賃の分は貯蓄するか、親に渡す。  20分と五万を考えて、週四日だよねえ?勿体ないと思います。  ずっと実家暮らしでもいいと思うよ。家事を手伝ってある程度できているならです。  無謀だとは思わないけれど、今は何もかも前に向かわなくてもいいと思う。  20分はすっごく便利です。田舎だとそれで隣町まで本気で行けるもの・・・・。  コンビニまでも車で10分はかかるしなあ・・・・・・。  よって、通勤を支持します!

JuneSth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車通勤は禁止されてるので、実際の出勤にかかる時間は電車とバスと徒歩で約一時間で、 出勤日数は基本 月に7、8日ほど。 でも交通費は全額支給なので金銭的に考えれば どう考えても実家にいた方が賢いでしょうね…。 ですが、実家を出たい理由と、その職場のある隣町に住みたい理由とがあり (話せば また長くなるので省略しますが)、 可能になれば できる限りはやく一人暮らしを始めたい、というのが 兼ねてからの目標であり願望なのです。 無謀ではないが、焦らず環境を整えて ある程度 余裕をもって始めた方がよい、といったところでしょうか。 ここと決めると猪突猛進してしまうところがあるので、 慎重に考えるようにします。

• yasuto07
回答No.2

あなたは生活が質素、、、なので、暮らせるだろうけど、、、仕事は工場ですか、、、。 25時間拘束、、、なんか、何年できると思う、、、。私が親父なら、、、家を出て、独立、。、偉い。 でも、仕事は賛成できないですね。どう見ても、続かない、、、仕事じゃないかな、、、。と思います。 まあ、その間に、彼を見つけて永久就職よ、とかなら、ありだろうけど、、、。 もっと、まともな昼間の仕事はないですか?

JuneSth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事はビジネスホテルのフロント業務です。 yasuto07さんの言う通り、続く仕事ではありません…。 会社側にも2、3年いてくれれば十分な方と言われました。 他にやりたい事があったり、資格などの勉強をしている若い人が 主な働き手のようです。 決まったペアでローテーションしながらフロントに立つので、 誰かが欠けない限りは一勤二休制になります(消防士さんみたい)。 わたしも現在 旅行業の資格の勉強をしているので (その仕事に就くには学歴が足りない疑惑が浮上中ですが…)、 とりあえず、の職場です。

• cubetaro
回答No.1

クルマでそんなに近いなら、会社の近くに月極めの駐車場を契約してクルマで通勤しては。  (マイカーが通勤手段としてNGという事でなく、単に会社にクルマ置けないよというだけの場合)  家賃は無謀とは思いません。  実際、生活してみないと分からない部分もあるので、このプランで生活してみては。  (どうせ賃貸なので、イザという時はどうにでもなります)

JuneSth
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は通勤手段としてNGなのです… やはり、やってみないと分からないですよね。 2万円で、同じ不動産のランクの低い方の物件に 引っ越しさせてもらえるらしいので、 まずはコツコツ節約しながら様子を見てみます。