-PR-

締切り済みの質問

質問No.8273047
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数335
飲み会が面倒くさいです
酔った勢いで書きます。
表題の通りです。

かつていた部署が飲み会の多いところで、月曜はAさん、火曜はBさんとその関係者の相手、といったように常に酒の相手をさせられていました。ひどいと週5回飲み会がありました。行くのが悪いのかもしれませんが電話等で執拗に呼ばれ、来ないと翌日までいろいろ言われるためなかなか断れません。
今は部署が変わったものの、若い人が飲み会の段取りやらをしないといけないとかで、それをする人がいないらしく、私が別部署にもかかわらず呼ばれてしょうもないことをきっかけに飲み会の段取りをさせられます。
現在の部署でもときおり飲みがあることに加えてそれ以外の飲みに行くと、ただでさえ給料が少ないため、なかなかお金が貯まりません。
今日はビール券の使い方で失敗したため(私はよかれと思ってしたことなのですが)、おっさん達に本気で怒られ、ぶったたかれました。普段から頻繁にこづくような体育会系の人がおり(そもそもこれもパワハラまがいです)なんで金を払って説教されなければならないのか意味がわかりません。その人は仕事はできるので何も言えないのですが、仕事ができるからといって人の身体を傷つけていいのでしょうか。
そもそも会社として給料が少ないのに親睦のためといった下らない理由での飲み会が多すぎます。

もういい加減に嫌になってきました。私は独身なので早く家に帰りたいのですが、なぜ団塊のおっさんたちはなかなか帰りたがらないのでしょうか。はっきり言って飲みに行きたいとか非常に迷惑です。

こうした理不尽なことと皆さんはどのように向き合っていますか。
インターネットでスナッフ動画や残虐ゲームの動画を見たりしてストレス解消していましたが、
もう限界です。
投稿日時 - 2013-09-21 02:19:20

回答 (8)

回答No.3
とりあえずその職場はやめることですね。

可能なら、損害賠償取れるといいですね。

パワハラの状況は録音できるとなおよし。

飲み会なんて、ハッキリ断っていますよ。

最初から断っていれば、「あいつはそういうヤツだ」
っていうブランドができるんです。

さっさとやめて、次からは最初から断ることです。
投稿日時 - 2013-09-21 06:26:31
この回答を支持する
(現在2人が支持しています)
お礼
最初のキャラ設定が失敗したようです。もうそのキャラが定着している以上、なかなかふんぎりがつかないです。

最近、もうあまり若くないためかちょっとした病気にり患している可能性があるため、それをネタに断れないか考えてみます。
投稿日時 - 2013-09-29 23:42:41
回答No.1
こんばんは。
団塊のおっさんと一口に申しましても、私が働いてる会社にそういう人は一人もいません。
なので私の場合は、そういうストレスがないということになりますね。ただ、お気持ちは理解できます。
これは皆々様方がどう思うかはご自由です。私としては奢ってくれるなら誰にでもついていきますが。

私の勤めている会社は、会社主催の飲み会は、全部署合同なのが年に1回だけあります。
新入社員歓迎会です。新入社員は無料で強制参加です。高卒の子にはお酒は回しません。
私が入社した時はめんどくさいのでブチりました。聞くところによると、ブチッたのは私が初めてのようです。
翌週頭からはブーイングの嵐でした。陰口や後ろ指なんて当たり前。仕事の妨害や威圧的な態度も日常茶飯事でした。
さすがに暴力はなかったので、気にしてませんでした。

そして完全に余談なのですが、その人達は今はもう私の勤めているところにはいません。
別の事業所(支社)に異動になりました。理由とかもどうでもいいです。興味がありません。

これで学んだことは理不尽なことは気にしないことです。
長い人生から見れば、そんなものなんて一時のことです。
そんなことに悩むなんてのは時間が勿体ないです。私にはやりたいことがあります。生き急いでも時間が足りません。

私は恐らく質問者さんよりは若輩者ですが、私の稚拙な回答が、何かのお役に立てられればと思います。
私は決して強い人間ではありません。精神病とずっと長く付き合っていますから。
投稿日時 - 2013-09-21 02:39:23
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
理不尽なことは気にしないようになるべく心がけてはいるのですが、なかなかどうして難しいですね。
仕事の妨害とか威圧的な態度とか、結局どこの職場でも郷に従わなかっただけでそうなるんですね。そうした人たちが異動になったからよかったものの、人事なんていつどうなるかわかりませんし、そうしたことを考えたら私は絶対耐えられないですね。
投稿日時 - 2013-09-29 23:39:56
回答No.8
「迷惑」と感じているなら行かなきゃいいじゃないの?

結局自分が断わるのにビビってるだけでしょ。

断れば何かを失うから。

その覚悟がないだけだ。

俺はその覚悟で飲み会は常に断ってる。
でも実際仕事をきちんとしていれば、失ったものはないと感じている。
投稿日時 - 2013-09-26 14:21:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
うまく喋って断ったりすることができないため、最近は携帯電話の電源を切って逃走したりしていますが、翌日になんで来なかったのかと問い詰められるのが面倒です。
仕事さえしていれば、というのは確かにそうですが、実際私は仕事ができないため、仕事できないなら酒くらい飲めということなんでしょうね。かといって私が生まれた時点で既に入社数十年といったような方々と同レベルになることなんて無理です。いい大学出てるんだからできて当然だとかできないじゃなくてやらなければならないいった根性論を聞くたびに辟易します。そんなに毎日力んだまま生きるなんてできないです。
投稿日時 - 2013-09-29 23:34:08
回答No.7
どうでもいいですが、スナッフ動画見てストレス解消するより、飲み会のほうが100倍健全でっせ。
その職場も異常ですが。
投稿日時 - 2013-09-21 16:32:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
セレモニー的な飲み会ではなく、いわゆる仕事終わりにちょっと行くか的な飲み会がほとんどですが、今日は余所の部署のAさん含めて会社の近くで、次の日はそのAさんの部下であり先輩でもある人とその人の家の近くで、さらにまた翌日は会議が終了後にわざわざ遠方から来てくれた出席者と、その次の日は自分の部署の部長とこじんまりと、といったような形で続いてしまうことが多いです。

今の部署に来てからは大分減ったものの、それでも週に1~2回は飲みがあります。会社行事でも大抵夜に懇親会があるため、そういう社風なのかと思ったこともありますが、実際入社しないとわからないこともありますし、なんだか力が入りません。一人でおいしいものでも食べながらゆっくりするか、金はかかるもののプライベートで行きつけの店で女の子達と飲んでる方がよっぽど有意義なんじゃないかと思ってしまいます。
投稿日時 - 2013-09-29 23:28:59
回答No.6
あなたと職場の相性が合っていない。
妥協でその職場にいませんか?
少なからず、その団塊さん方は、これまで会社を支え、懸命に尽くしてきた方です。その会社を好きになれない部下と相性がいいわけがありません。
また、ストレスを部下にぶつけすぎる上司もよくないでしょう。
独身だから、余計に誘われやすいのもあります。
執拗にとなると悪質ですね。

まあ、おごってもくれないけちな上司に付き合う道理もありません。
実家への仕送りでお金がないから遠慮したい、などと言ってもいいのではないですか。
投稿日時 - 2013-09-21 13:43:18
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
相性が合っていないのか自分ではわかりませんが、理想を持って死にもの狂いで就職活動をしたわけでもないですし、今昔問わずやりたいことも特にありません。そういう意味では妥協というよりなるべくしてなったという言い方の方が正しいかもしれません。
団塊の方々の世代を別に悪くいうつもりはないですし、家族のために汗水たらして働くのも本人が選択した結果でしょうから何とも思いません。
ですが、ストレスのはけ口になるのが最近はちょっとしんどくなってきました。暴言を吐かれるようなことはないですが、がんがん酒を飲まされて連れ回されたり、本人はそのつもりはないのでしょうが軽い暴行まがいのことを受けると惨めな気持ちになります。基本的におごりということはなく、大抵割り勘です。月に数回ならともかく週に数回あることもざらではなく、飲み代でなかなかお金が貯まりません。
投稿日時 - 2013-09-29 23:19:50
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
社会・職場
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
社会・職場
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-