• 締切済み

KORG D-1600について・・・

noname#9171の回答

noname#9171
noname#9171
回答No.2

私はkorgのD1600を所有してないのでなんともいえないのですがshankさんのおっしゃるとおりそれらは仮禄、つまりメトロ-ムとして使うのが一般的です。今は中古やzoomの一万円弱のリズムマシンなどがたくさん(音もかなりいい)出ているのでそれらを使った方がいいと思います。録り方のこつとして、リズムマシンを直にD1600に録らず、スピーカーなどで鳴らしてそれをマイクで録るほうがかなり本物に近くなります。リズムマシンの音ほかなりいい、といってもやっぱし本物の音にはかなわない(テクノなど音圧が重要なのは別)です。しかしD1600の内臓リズムを使っても面白いものは作れますよ。スライアンドファミリーストーンなんかはプリセット音しかないチープなリズムマシンで名盤を作っていますし、ようは制限されたなかでいかにいいものが作れるかという視点が重要です。内蔵リズムを使う場合、コンプやLo-Fiなどのエフェクター(D1600に内蔵されている?)をかけて録るといいでしょう。もう一つの方法として本物のドラムを使うのはどうでしょう?せっかく16trもあるのだからDrを叩ける友人に頼んだり、自分で叩いたり。Drが叩けなくても一個ずつ録るといったことも出来ます。苦労しますが....。失敗することもありますが次のステップに必ず繋がります。絶対いいものができますよ!

ppangu
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、有難う御座います。やはり、いい作品というのは機械の良し悪しではないんだ、という基本的な部分を思い出させてもらいました。ギターだっていくら値段が高くたって、プレイヤーの腕しだいですもんね・・・・  しかし、スライはそんな方法でレコーディングしてたんですね・・