• 締切済み

KORG D-1600について・・・

noname#9171の回答

noname#9171
noname#9171
回答No.2

私はkorgのD1600を所有してないのでなんともいえないのですがshankさんのおっしゃるとおりそれらは仮禄、つまりメトロ-ムとして使うのが一般的です。今は中古やzoomの一万円弱のリズムマシンなどがたくさん(音もかなりいい)出ているのでそれらを使った方がいいと思います。録り方のこつとして、リズムマシンを直にD1600に録らず、スピーカーなどで鳴らしてそれをマイクで録るほうがかなり本物に近くなります。リズムマシンの音ほかなりいい、といってもやっぱし本物の音にはかなわない(テクノなど音圧が重要なのは別)です。しかしD1600の内臓リズムを使っても面白いものは作れますよ。スライアンドファミリーストーンなんかはプリセット音しかないチープなリズムマシンで名盤を作っていますし、ようは制限されたなかでいかにいいものが作れるかという視点が重要です。内蔵リズムを使う場合、コンプやLo-Fiなどのエフェクター(D1600に内蔵されている?)をかけて録るといいでしょう。もう一つの方法として本物のドラムを使うのはどうでしょう?せっかく16trもあるのだからDrを叩ける友人に頼んだり、自分で叩いたり。Drが叩けなくても一個ずつ録るといったことも出来ます。苦労しますが....。失敗することもありますが次のステップに必ず繋がります。絶対いいものができますよ!

ppangu
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、有難う御座います。やはり、いい作品というのは機械の良し悪しではないんだ、という基本的な部分を思い出させてもらいました。ギターだっていくら値段が高くたって、プレイヤーの腕しだいですもんね・・・・  しかし、スライはそんな方法でレコーディングしてたんですね・・

関連するQ&A

  • BOSS RC-500 で下記の使い方の可否

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名BOSS RC-500 ROOP STATION ===ご記入ください=== ボーカルとアコースティックギター2人で人前で演奏してるのですが ブラジルの打楽器音を加えたく、家でブラジル打楽器のリズムをマイクを通して録音しておいて、演奏会場で保存してあるものを呼び出してフットスイッチで再生させることができますか?同じ方法で数種類のパターンを保存しておくことができますか? 使い方としてはリズムマシンの使い方なのですが、ブラジルパーカッションの特殊な音なので、自分で作るしかないためです。 ご教授よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-DS フレーズパッド

    JUNO-DSをバンド演奏に使用しています。 フレーズパッドにdrum kitの特定の音を割り当ててパーカッションの様に使うことはできるのでしょうか? パッド部分にリズムパターンや外部オーディオファイルを割り当てられることはわかったのですが、Drum kitの特定の音を割り当てたいです… drum kitの鳴らしたい音色が鍵盤の端のほうに位置しているとどう頑張ってもスプリットでは対応できず、音色の切り替えだと手のポジションが曲のタイミングに間に合わない…ということで困っております… ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • クラシックで電子ドラム

    当方20人程度のクラシック演奏団体に所属しております。 少人数のため人員的にも楽器的にもパーカッションを入れることは困難なのですが、曲によってはやはりパーカッションがあればなぁと思うことがしばしばです。 そこで電子ドラムくらいなら価格、大きさとも満足できるのですが、電子ドラムにはティンパニ等、クラシックで使用されるようなパーカッションの音色は含まれているのでしょうか?(メーカにもよるのかもしれませんが) また、実際にお持ちの方でその音色について感想などをお持ちの方がいらっしゃいましたら主観的で結構ですので印象をお教え願えないでしょうか?

  • ジャンベ欲しー!!

    ジャンベという打楽器(パーカッション)の音色を聞いて即ハマッテしまいました!まるで、ドラムみたい!! ジャンベをやってみようと思って品定めをしたんですが、ジャンベにはサイズがあるし、何より値段が安いのから高いのまで幅が広い! どれを選んで良いのか全くわかりません・・・ ドラムセットに近い音色で出来る限り安いのが良いのですが、どれを選べば良いでしょうか? それとサイズによって、やはり音色は変わりますか?

  • パーカッション

    音楽の授業で発表会をすることになりました。 そこで、私は中学時代にパーカッションをしていた友達と2人で打楽器演奏をする事にしました。つまり2人とも経験者と言うことです。 私の考えとしては、2人でマーチング風な演奏をしたいと思っています。例えば、2人ともスネアドラムで違うリズムを演奏する。あるいは1人はスネアドラム、もう1人はシンバル。 2週間後に発表が迫っています。何かいい案を下さい。出来れば、打楽器の楽譜を紹介しているサイトも教えて頂けると非常に有難いです。 回答、お願いします!!

  • シンセサイザーについて

    シンセサイザーについて質問ですが、ドラムや打楽器に強いものが欲しいと考えているのですがどんなものがあるでしょうか? そのほかの楽器の音色(ピアノ、バイオリン、その他色々)などはあっても無くてもどちらでもいいです。 作りたい音のイメージとしては、Bjorkのパーカッションの音に近いものです。 お願いします。

  • パーカッションについて・・・リズムとは?

    へたくそドラマーですが、最近「打楽器」というものに興味を持ちましたので、質問させてください。 パーカッションをやられている方は、どのようにいろんな楽器のリズムパターンを習得されたのでしょうか。 私は、ドラムのフィルを始めとして、リズムパターンのバリエーションが貧弱で、聴き手がとても退屈すると思います。 そこで、いろんなリズムを身に付けたいと思っているのですが、有用な練習方法やアドバイスなどありましたら、ぜひお教えください。 ある程度のパーカッションプレーヤーは、打楽器であれば初めてのものでもそこそこ素晴らしいプレイができます。いや、楽器を使わなくとも、手足を叩くだけで充分打楽器になるのです!それはその人が持っているリズムに対する感覚が素晴らしいからだと思っています。 そんな、オールラウンドにいろんなリズムに強くなりたいです。もちろん本業(?)のドラムをもっと練習して上達しないといけないのは分かっていますが(笑)。 ちょっと質問が抽象的ですが、何でも構いません。アドバイスくださると大変嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 使い方について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 製品名  ROLAND JUNO-DS 出力について教えて下さい。 録音した演奏を流しながら、演奏を同時にしたいと思っています。ただ、バンドでやっている為、録音演奏とドラムを合わせないといけません。 その場合、ドラムにだけクイック付きの録音した演奏が聴こえて、外にはクイックなしの録音した演奏を流すようにするにはどうしたらいいですか? 初心者の為、使用して楽器で可能かもわからず質問をしています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 演奏可能な音楽のジャンルを教えてください

    急遽ライブに参加することになり、友達とバンドを組んだのですが 楽器がばらばらでどんなジャンルをやれば良いか決められず、困っています。 現在いるのは、ボーカル(男女1人ずつ)・ギター・ドラム・ベース・サックス・ボーン ヘルプでパーカッションも呼べそうです。 earth wind & fire や Jamiroquai はすでに他のバンドがやるらしく ファンクをやるつもりでいたのですが、あまり曲に詳しい人もいなくて ソウルやらブルースやらで混乱しています。 このメンバーで演奏できそうなジャンルだと、どのようなものがあるでしょうか? もしできたら、具体的なバンドの名前も教えて頂けると嬉しいです。 どうか、お力を貸して下さい。よろしくおねがいします・・・!!

  • シンセサイザーである条件(定義)は?

    シンセもいろいろあるでしょうが、ある種のキーボードと違う点は、 一般的ないろいろな楽器の音色(ボイス)が少ない 各ジャンルのリズムが内臓されていないか、ないに等しい ドラムセット音で一曲分のリズムを作ってから 内臓の音色や自作の音色で音楽制作して多重録音可能 いろいろな調整や修正機能搭載 主な点はこのように認識していますが正しいでしょうか。 また、シンセである定義というか条件はありますか。