• ベストアンサー

おなかが・・・

 私はこれは昔からなんですが、例えば会議中、または授業中などシーンとした緊張感のある場に長時間いるとおなかがグーッっとなってしまうのです。単におなかが空いて鳴るという時もあるのですが、ほとんどはその場の緊張感に反応して鳴ることが多いような気がします。高校の時なんて1時間ごとに弁当を食べていたくらいです。(少しでも食べておくと何となく安心するので)  自分ではシーンとしてて「あっ、鳴るかも・・・」って思った時に鳴ってしまうことが多いと思うので、集中力がなくなったり精神的なものが原因なのか思っています。「気持ち」が原因なのでしょうか?それとも他にも原因があって対応策はあるのでしょうか?ずっと悩んでいることなので知りたいです。よろしくお願いします。

noname#4620
noname#4620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkakei
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

はじめまして。 私も以前このことについて他のサイトで質問したことがあり、その時の回答によると、お腹の音がなる理由としては、空腹によるものと、食時で食べ物と一緒に体内に入った空気が胃の中で移動するものがあるそうです。 空腹によるものは、食べ物が無くても食道管が蠕動するので、お腹が鳴るらしいです。これを防止するにはやはり食事をとることらしいです。会議や授業の始まる前や合間に軽い食事をとればよいでしょう。特にはちみつはこういう時にお腹の持ちが良いらしいです。甘いものは緊張を解く効果もありますしね。 それと、もう一つの「空気の移動」に関しては、食事をする時に出来るだけ空気を体内に入れないようにすると良いらしいです。といっても、噛む時には口をとじる(マナーとしても感じがいいですよね)ぐらいしかないのですが。 あとは会議や授業前には熱い飲み物(コーヒーやスープなど)を飲まないようにすることです。熱い飲み物は、少しでも熱を下げようとするために飲むときに空気が混ざりやすいのです(いわゆる、飲むときのズズズという音です)。とくに試験前などでは水分を控えた方がよいので、合理的ですよね。 あとは、みなさんがおっしゃるとおり、精神的なものも影響するようです。知らない人ばかりだったら、知らん顔ですみますけど、ある程度付き合いのある人達のなかで、とくにみんな無反応だったりすると無言のプレッシャーになりますよね。ある程度知ってる人だったら事前に「よくお腹なるんですよー」などと話しておけば、案外鳴らなくなったりするそうです。鳴ったとしても、「やっぱり」ってかんじで、恥ずかしくはないと思います。会議出席者全員にそのことを言う必要はありませんが、一人でもそのことを事前に知っていると思うと、ちょっと気持ちが楽になりませんか? やはり最終的には、お腹が鳴るのを防ごうとするよりも、最後のようにお腹が鳴っても気にならない(自分の精神も合わせて)環境をつくることが一番簡単で、精神的にもゆとりが持てるのではないでしょうか。

noname#4620
質問者

お礼

きっちりとしたご回答ありがとうございます。やっぱり精神的なものによるところが多いのだとは思っていましたが、「空気の移動」というのは知りませんでした。何でもいいので対策っていうのはないのかなあと思っていたので有り難いです。

その他の回答 (1)

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.1

あ・・・わかります! 私も、中学・高校時代、同じようなことがありました。 授業中とか、試験中とか、シーンと静まりかえっているときに限って、お腹が鳴るのです。 私の場合、緊張すると、余計に鳴ったので、精神的なものかな・・・と思っています。 当時は、静まりかえった中でお腹が鳴るなんて、はずかしくて、はずかしくて、すごくイヤでした。 でも、そう思えば、思うほど鳴るので、本当に悩んでいましたよ。 でも、社会人になり、かなり、図太くなり(笑)、お腹がなっても、「あ、ごめ~ん。お腹鳴っちゃった~。」と可愛く言うと、みんな、「あははは。元気な証拠だよ。」と言って笑って流してくれることがわかり、シーンとした部屋にいても、あまり緊張しなくなりました。 そうすると、あまりお腹も鳴らなくなりました。 こういうのって、おそらく緊張からくるものが多いと思いますので、ひらきなおり(?)とリラックスするのが、一番だと思いますよ。(^^)

noname#4620
質問者

お礼

同じような経験を持っている人がいてくれて嬉しい(?)です!そうですよね、やっぱり自分が緊張してるからリラックス出来るようにもっていくことが大事ですね。「ひらきなおり」ですか、なるほど(笑)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 授業妨害!お腹のグー

    最近通っている学校、みんなが真面目に勉強している最中に私のお腹がグーっと鳴ります。 恥ずかしいのもあるし、授業中に何度も鳴るとなんとなくクラスメイトや先生からいやな目で見られてしまいます。 「またお腹鳴りそう・・・」と思うと、授業にも集中できず・・・。深刻に困っています。 しかし学校では、「お昼休憩のの1時まで飲食禁止」なんです。何時間の間何も飲食できないと言いながら、お腹が鳴ると授業妨害扱いするのもなんだかなぁ・・・とも思うのですが。 朝も、無理してでもいっぱい食べますが、すいてもすかなくても大きな音で鳴るんです。 緊張があるせいで鳴るというのも、クラスがシーンとして聞こえやすいというのもあると思います。 「ごはんをいっぱい食べればいい」と、「お腹がすきそうになったら何か食べる(ルールなので)」以外で、この授業妨害のおなかグーを止めるいい方法はないでしょうか?

  • お腹が鳴らない方法を教えてください

    私は、授業中2時間目なか(10;00)くらいから、 無性にお腹が鳴ってしまいます。 授業中は何とか、先生の話とかで、 音をごまかすことが出来るのですが、 テストの日は、集中力がお腹にいってしまい、、 ドンドン成績が落ちていってしまっています。 テストの日だけでも、何とか、音を押さえれば、 私の学校での悩みはなくなります。 皆からは緊張してるから、といわれるのですが、 そんなことをいわれても、お腹がなるせいで緊張するのであって、 私にはどうしようも出来ません・・・・。 わたしに救いの手をくださいませんか??

  • お腹が鳴る

    私は高校生なのですが、お腹が鳴るのを気にしてしまいます。 何か食べておかないと不安で、1時間目の前から4時間目まで、毎回休み時間に間食を食べてしまいます。 前に1度、授業中お腹が鳴ってしまって近くの席の男子に笑われたことがあって、その時から過剰に気にしてしまうようになったのでそれが原因かもしれませんが···。 以前は2、3時間目までは持っていたのですが、今は朝からお腹が鳴ります。 いつも朝6時くらいに朝食を食べ始め、7時くらいに家を出るのですが、学校に着く8時半にはもうお腹が空いた感じがして、1時間目にはもうお腹が鳴っています。 消化するには早すぎるし、お腹の空きが異常な気がします。 毎時間気にしてしまって授業に集中出来ないし、ダイエットしたいのにどうしても食べてしまいます。 前はそんなことなかったのに急にこうなってしまったのは何故でしょうか?お腹が鳴らないようにする方法や食欲を抑える方法はありませんか?

  • お腹がなります

    空腹時にお腹がよく鳴るので、本気で悩んでいます。 夕食の5~6時間後に寝ようとする時に、お腹が大きな音で鳴るので気になってなかなか眠れません。ひとりで寝る時はまったく気にならない(鳴らない)のに、隣に主人が寝ていると鳴ってしまうので、これは精神的なことから来ているのかもしれません。鳴ったら恥ずかしいという思いが胃腸を緊張させて、ますます鳴ってしまうのでしょうか?  よく考えて見ると、中学生の頃から、授業中にお腹が鳴って、とても悩んでいました。それから、会議中とか、友達の結婚式とか、静かな場所に行く時は、必ず今にもお腹が鳴りそうな気がして、直前に隠れて何か食べなくてはなりませんでした。 それから、旅行などで友達と数人で寝た時は、それとは別に「おなら」をしたくなったり、本当にしてしまったりということがよくありました。 この頃は、とにかく寝る時の鳴る音が気になって仕方がなくて、寝る直前にかなりいろいろ食べてしまうようになりました。かなりナーバスになっています。 こんなことで病院に行くのも・・・と思いながら、日々悩んでいます。一体どうすればいいのでしょう?どなたかアドバイスお願いします!!!!

  • お腹が鳴ってとても困っています。

    タイトルの通り、お腹が鳴って困っています。 私は今中学3年生になったばかりの受験生なんですが、中1の時から授業中やテスト中、全校集会の時などにお腹が鳴ってしまい困っています。 色々インターネットで調べたりしているのですが良い方法がありません。 (親指の付け根を押せばお腹が鳴らないとか息を止めてみるとか腹式呼吸するとか全部ダメでした。) ぐーぴたなども食べて見たのですが、グミはまったく効かずクッキーが一番よかったのですが、学校で食べると怒られてしまうのでなかなか・・・。 しかもお腹の音が、可愛い音じゃなくて地響きみたいと言うか何と言うか…。 「ごぉおおおおおおおおおおおッぎゅるるうるるるる…きゅるる…」みたいなかんじです。 朝ごはんも大量に食べるのですが10時30分ぐらいにお腹がすきます。(それより早い事も・・・) 『お腹がなるのが恥ずかしい』と緊張しているせいで消化が早くなってるのかもしれませんが、考えないように考えないようにと思っても、お腹が鳴ると不安になってしまいます。 (朝ご飯を食べた直後なのに不安になってしまうほどです。そのせいなのか、家を出る頃にはもうお腹が減っている何て事があります) 成長期だから、といっても限度があると言うか…。 友達は皆、私みたいに音がなりません…。朝食を抜いても全然鳴らないし、授業に集中出来てるし、私みたいに朝食に長時間かからないのでとても羨ましいです。 今年は受験なので授業やテストを集中してやりたいですし、なにより不安から解放されたいです。なにかよい方法があるのなら教えて頂けるととても助かります。 長文&乱文失礼しました(o*。_。)oペコッ

  • 何をどうしてもお腹が鳴ってしまいます……(中学生です

    7時~7時半ごろに出来るだけ豪勢な朝食をとり、登校しているはずなのですが……。 2時間目の終わり頃になるともうお腹が空き始め、3~4時間目はお腹の虫との戦いです。空腹感もどんどん強まり、授業どころじゃありません。 それでもまだ空腹感は何とかして抑え込めるのですが、お腹がどうしても鳴ってしまいます。 休み時間にダッシュで水飲み場に行ったり、お腹をさすってみたり、『ぐ~ぴたっ(?)』を朝食べたり、サイトで見た防止法を試したりしてみたのですが、どれも一時的なもので効果が持続しません。 授業中に鳴ってしまった場合には必死で教科書を捲って音を立てたり、椅子を引いて音を立てたりするのですが、全っ然隠し切れないんです。 特にテスト中など静かな時だと、もろに響いてしまいます。 もう恥ずかしくてたまりません……。 これって何とかなりませんか!? かなり真剣に悩んでいます。 どなたか返信ください。待っています。

  • お腹が痛くなることしか考えられません・・・

    私は学校に行くとお腹が痛くなることし考えられず、授業中もずっとそのことしか考えられず、全く授業に集中していません。なので勉強がわからなくて授業で先生に当てられても答えられず、恥ずかしいめをしたり、ずっとお腹のことしか考えていたら本当にお腹が痛くなり授業中に抜けてしょっちゅうトイレに行っていていました。授業中に教室を出て行くのは恥ずかしいしみんなに何か思われていそうで嫌だったので親に相談して病院にいきました。医者は「こういうので何人来たんだろう」と言っていて私は私と同じような人がいるんだと少し安心しました。それでお腹の調子を整える薬を貰いそれを毎日飲んで学校に行くようになりほとんどお腹が痛くなることを考えなくなりました。でもある日授業中にお腹が痛くなり何とか授業が終わるまで我慢することが出来たのですが、そのせいでまた授業中とかにお腹が痛くなることし考えるようになってしまいました。親にこのことを言うと「そういうことを考えんかったらいい」と言ってるのですが、そんなことは無理でもうどうしたらいいか分かりません。もう学校に行くことが苦痛で高校を辞めたくてしかたがありません。もう火曜日には高2になります。どうやったらお腹が痛くなることを考えずにいられるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • たくさん食べてもお腹がすく TOT

    私は、中学2年生です。 最近ちょっとした悩みがあります。 朝ごはんを食べてお腹いっぱいで学校に行っても、3時間目ごろにはお腹がなるんです。。。 (ちなみに、朝ごはんは7時半ごろ、3時間目は11時ごろ、昼ごはんは1時ごろです。) 授業中はお腹を鳴らせまいと頑張っています。 しかしそのせいで、授業に集中できません。 早弁もしてはいけないことになってますし、水分とってもおさまりません。 べつにダイエットをしようとか思ってません。 でも、あんまりカロリーをとりすぎるのもいやです。 誰かいい解決法がある人はできるだけくわしく教えてください。

  • 授業中におなかが苦しくどうしたらいいか教えて下さい

    授業中におなかの中が活発になりとても苦しいです。どうしたらいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。 今大学に通っているのですが恥ずかしい話おならを我慢しています。自分としても最近本当に困っていて授業に集中できなくなってきました。授業中何回かトイレに行って結局我慢して自己嫌悪というパターンが続いています。 考えられる要因として今自分は精神安定剤を飲んでいて(強い物ではなく副作用としては軽い方です)かつ授業中緊張している気がします。何となく体が硬いというか骨もポキポキなります。またズボンのベルトも少し原因かと感じます(ゆるめるようにはしているのですが・・・) また多少便秘気味ですがヨーグルトなどは食べるよう心がけてはいます。男ですがポッコリおなかだと思います。 あと授業前空腹で行くようにしてるのですが逆に良くないのでしょうか?胃が活発になると思い授業前は食事を控えているのですが・・・ このような状態でどうしたらいいのか悩んでいます。精神科の先生にも話して薬を出してもらいますが・・・何か解決策とは言わないまでもアドバイス、今の自分の状態、回答を少しでいいの教えてもらえれば幸いです。またわからない部分は補足します。つたない質問ですがよろしくお願いします。

  • お腹が鳴る

    中2の女子です。 朝はしっかりと食べているんですが、何故か2時間目ぐらいにお腹が鳴るんです。 まだ、授業とかが騒がしければいいんですけど、テストの時だとすごい気になってしまって集中ができません。 多少はイスを引きずったり、シャーペンの音とかでごまかしているんですが・・・。 やっぱり、静かな時に鳴るとすごい恥ずかしいです(><) 何か対処法を教えてください!