• ベストアンサー

.mhtってなんですか?

bin-chanの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#2回答の補足です。 IEでメニュー[ファイル]-[名前を付けて保存]で ファイルの種類が4種類あります。 この2番目の項目の保存結果の拡張子が「mht」です。 IEのVer5.0xのときは「電子メールのためのWebアーカイブ」、 IEのVer5.5のときは「Webアーカイブ 単一のファイル」と なっています。 気に入ったページを「オフラインで利用する」にしたら キャッシュクリアとともになくなりますが この方法を使用して保存すればクリアされずに済むでしょう。 何よりのメリットは「html」「画像」が全てセットで扱えることにあります。 手直しなさった方がこの辺をご存知なのだと思います。

noname#912
質問者

お礼

あの、セットで扱えるという点でのメリットはなんなのでしょうか? 初心者なので、あまりよくわからないんです。すみません。

関連するQ&A

  • 拡張子・mhtで保存することについて

    拡張子・mhtで保存することについて 拡張子・mhtでwebページを保存すれば、オフラインでも見ることができます。 ということは後にサイトが閉鎖されたとしても、mhtで保存された内容は一切変わらないと思ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HPの.mht拡張子での保存について教えて下さい

    HPの.mht拡張子での保存について教えて下さい。 よく、気に入って後で読み返したいHPを、.mht拡張子で保存するのですが、 後日そのファイルを開いた際に、ちゃんと保存した読める状態で開ける時と、 "空白のページ"として読めない、開けない場合があります。 そのような違いはどのような理由で生じるのでしょうか? (保存の仕方が悪いのでしょうか、それともHPが保存できないとか。。。?) 要は、ちゃんと.mht拡張子で保存する方法を知りたいので、 よろしくお願い致します。 P.S.  実際に試して成功している方に回答をお願い致します。  推定の回答はご遠慮下さい。  htm,html拡張子での保存方法は不要です。

  • mhtファイルが開けないです

    WindowsXP HomeEditionでIE8です。 ちょっと前にネットオークションで落札した商品のページをディスクにWEB保存したところ、拡張子がmhtとなっていました。 最近になってそれをまた見てみようと思い開こうとしても、待てど暮らせどファイルが開きません。 どうやったら開けるでしょうか。 全部ではないですが、落札した時の情報を確認したいのがあり、ちょっと困っています。

  • *.mhtファイルが開けない

    ウェブページをハードディスクに保存するのに、*.mht形式を使っていましたが、今日、必要になったので開こうとしたところ、IEが立ち上がりかけで止まってしまいます。 開くものもあるのですが、開かないものは何度やっても途中でフリーズしたように止まってしまいます。 何か、開くための良い方法は無いでしょうか? また、もともと*.mht形式とはこういったものなのでしょうか?

  • mhtファイルが

    誤ってMHTファイルの関連づけを削除してしまったので、新しくMHTファイルの関連づけをIEにするように設定したのですが、IEで開くと From: <Microsoft Internet Explorer 5 で保存する> Subject: =?iso-2022-jp... というようにテキストの中身が表示されるようになってしまいました。 さらに、ドラッグ&ドロップでIEにアイコンを放ってもテキストの表示で、中身がきちんと表示されません。 IEはちなみに、IE6SP2です。 拡張子の関連づけには、まずは通常のように「フォルダオプション」から行って新規で作成、「関連づけられてるファイルの種類」で「MHTML Document」というのがあったのでそれにしているのですが…… 以前のように、IEできちんと表示できるようにするには、どのように設定すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • InternetExplorerでmhtが表示できない

    ウェブページをいつもmhtで保存していますが、急に保存してあるmhtがIEで開けなくなりました。 全部と言うのではなく、Yahoo!オークションのページばかりです。どうなっているのでしょうか? ちなみにIEは5.5と5.0です。OSはWindows98SE。

  • urlファイルとmhtファイルの違いについて

    こんにちは。 お世話になります。 今回皆さんにお聞きしたいのは、 インターネットショートカット(IEの「お気に入り」のところにある拡張子がurlのファイル)と、 MHTMLドキュメント(IEで「名前を付けて保存」で作成できる、拡張子がmhtのファイル) の違いについてです。 私以外にも、はっきりと分かっていない方が多いと思います。 どちらもアイコンをダブルクリックすると、IEが立ち上がって、何らかのサイトにアクセスすることができるのですが、いくつか違いを発見しました。 ・ファイルのサイズはurlファイルの方が、mhtファイルよりも小さい。 ・サイトにアクセスできるまでの時間が、urlファイルの方が短い気がする。 ・urlファイルには、サイトのURL情報が格納されているが、mthファイルには存在しない。 などです。 他に重要な違いがあるのを御存じの方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいと思います。 また、以上のような違いから、「mhtファイルは別に存在する必要はないのでは?」 と考えました。 urlファイルではなく、mhtファイルでなければできない事は存在するのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

  • mhtファイルを開けるブラウザ

    恥ずかしながら 未だに Windows 7 で Firefox を使用しています。 今回皆様にお訊きしたいのは、下記の2点です。 a.今までに IE11 で mhtファイルとして保存してきた webページは Win10 標準搭載の【Edge】で開いて見ることができるのかどうか? b.今後、Windows 10 に移行してからも webページを mhtファイル として保存して、オフラインで見たいのですが、Win10 で使える ブラウザの中で webページを mhtファイル形式で保存したり、 逆に(過去に保存した mhtファイルも含めて)mhtファイルを 開いて見ることができるブラウザってあるのでしょうか? 以上です。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えて頂けると 非常に助かります。 どうぞよろしくお願いします。m(__)m

  • mhtでの複製保存

     WinXP-SP3、IE8です。 (1)ネットのページを「名前を付けて保存」しました。ファイルの種類は「Webページ、完全」です。「htmファイルとフォルダ」がパソコン内に保存されました。 (2)次に、上記htmファイルを開き、今度はmht形式で保存しました。保存したmhtファイルを開くと、確かにページがちゃんと表示されました。きっとmhtファイル1つにすべてのものが凝縮されて入ったのでしょう。 (3)そこで、最初に保存した「htmファイルとフォルダ」はもういらなくなったと思われたので削除しました。 (4)再度、mhtファイルを開きました。今度は画像もない味気ない画面しか表示されません。  ということで、mhtファイルによる"複製保存"はできないのでしょうか。最初のフォルダは残しておかなければならないのでしょうか。そんなバカな。

  • mhtで保存されているホームページの修正

    友人に相談されていることなので、内容がわかりづらくて済みません。現在、外部の方にHPの修正をお願いしているらしいです。今度、自分で修正できるようになりたいとの相談でした。現在のページを見ると、mhtファイルで作成されているようで、サーバー上で、全て保管?しているようです。私自身はホームページビルダーでホームページを作成・運営はしているのですが、 mhtのことが少ししかわかりません。(画像とファイルを一括で管理できるぐらい)。そこで質問ですが、mhtの画像の修正や文字の修正はサーバー上で実施するのでしょうか?ヤフーのジオシティーズのようなものでしょうか?的外れな質問かもしれません。