• ベストアンサー

庭のグラウンドカバーは?

写真は今年春の庭です。 庭に植えていたグラウンドカバーが虫食いと枯れ(強く剪定してしまった)ため、植え替えようと思います。 グラウンドカバーにお勧めの植物を教えてください。 現在は、ハーブや紫色の植物が好きで、ラベンダーやターム、ローズマリーなどを現在は植えています。 その他にはアジサイ、アナベル、ブルーエンジェル、くちなし、ブルーベリーなどが植えられています。 土部分は芝生です。

noname#227067
noname#227067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

ハーブなら矮性タイムは、いかがでしょうか 芝の様に全体は見た目にウザイかもですが、配置を考えればオススメです

noname#227067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 タイム好きなので、再チャレンジしてみたいです^^

noname#227067
質問者

補足

タイムいいですね!実は、もうタイムは植えてあります。ただ、なぜか枯れてしまいました。なぜでしょう・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

しろつめぐさ クローバー クローバーなら多少踏んでも平気 剪定いらず。

noname#227067
質問者

お礼

しろつめぐさにクローバーですね。 クローバは庭にたくさん生えてきました。 そのまま放っておけばいいのでしょうかね。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • シンボルツリーのグラウンドカバーにお勧めは?

    こんにちは。 今、シンボルツリーのグラウンドカバーで迷っています。 私はハーブが好きで、ローズマリー、ラベンダー、レモングラス、チョコレートミント等庭に植えて楽しんでいます。 現在はシンボルツリー下にグランドカバーで植えた植物があるのですが、 あまりの勢いに強く剪定をしたら枯れてきてしまいました。 なので、植え替えをしようと思います。 どのような植物がお勧めでしょうか。 庭は、ナチュラルガーデンです(目指しています!!)

  • 雑草に負けないグラウンドカバー

    現在親戚の家を借りて暮らしているのですが、庭の雑草に困り果てています。 ガザニアやラベンダー等、ほったらかしでいい植物を植えているのですが中途半端に広くて追いつきません。 裏庭(といいつつすごく日当たりが良い)には入らないので伸びてもいい丈夫なコスモスを撒きましたが、玄関の前(日当たりは悪くないが日照時間がやや西日に近い方角)はあまり背の高い植物では困るので何を育てたらいいのかわかりません。 安価で丈夫な植物で背が低いと言ったら何になるのでしょう。 ちなみにどくだみ・よもぎ・学校のグラウンドに良く生えている細い葉っぱでちっちゃい穂のつく草等がはびこっており完全な草取りはあきらめて少しくらいなら栽培植物と同居状態でほっといています。

  • ベランダで植物を育てています。

    ベランダで植物を育てています。 ブルーベリー、ペパーミント、ワイルドストロベリー、キダチアロエ、アロエベラ、オレガノ、ラベンダーを育てています。 困っているのはラベンダーとオレガノが上手く育たない事です。 ラベンダーは頭がくたっとなってしまっています。オレガノは根元から枯れていってます。両方とも乾燥気味に育てると聞いたので、あまり水をあげていません。水が足りないのでしょうか? 私はアパート暮らしで庭がありません。植物が本当に好きなのでベランダだけど育てている初心者です…。 よろしければ今育てている植物についてアドバイスお願いします。

  • 苗を植えてしまった後の苦土石灰

    10平米ほどの庭に、グラウンドカバーを施そうかと思いまして、イワダレソウという苗を40個ほど植えました。そもそも繁殖力の強い植物なのだそうで、植えて2週間ほど経った今も枯れそうな状態ではないのですが、同時に同じ庭の別の場所に植えたラベンダー等の植物が植えてあっという間に枯れてしまいました。 聞くところによると、土壌の酸度が強すぎる可能性が高いかも、ということなので苦土石灰を施すそうかな、と思っています。 そこで質問なのですが、すでに苗を植えてしまっている状態(間隔は1平米に4つの苗を植えています)で苦土石灰を施す際は、苗を避けて土の上にパラパラと蒔くだけでいいのか、それとも蒔いた後に軽く鋤く必要があるのか、どうなのでしょうか?

  • グランドカバーのアドバイスを下さい。

    グランドカバーを設置したい場所はこんなところです。 かつては桑畑だったが耕作放棄で雑木林(主に、ツバキ、タラ、ビワなど2m以下)や笹が生い茂っている山。 これらの木や笹は刈払機で地上部分だけは全部削除します。 広さは30×10mくらい。 午前中だけしか日が当たりません。 種をばら撒いて放置すれば良いもの、逆に言えば株で増やすために植える作業などが伴うものは不可。 種が遠くに飛ばないもの、数メートルくらいの飛距離で済むもの。 背丈が20cmくらいで収まるもの。 スペアミントを蒔いてみようかなと思っていますが、以前ほかのミントを蒔いたときには他の雑草に負けて消滅してしまいました。 また、ラベンダー、ローズマリー、ルッコラも雑草に勝てませんでした。 ちなみにこれらの植物は背丈が20cmの条件満たしていませんが。 必ずしも全ての条件を満たしてなくても大丈夫です。 そのような植物は無いというアドバイスであっても一向に構いません。 何でもお待ちしています。

  • 寄せ植えされてあるハーブを除去したいのですが・・・

    3月に外構を作ってもらったときに玄関脇の花壇にシンボルツリーとしてヤマボウシを、その株下に複数のお花+ハーブ類を植えていただきました。 ヤマボウシは勧められた種の中から選んだのですが、その他のお花などは全て施工会社の方の趣味?です。 植えていただいた花も季節物や高温多湿の環境に合わないものは枯れてしまったのでその時々で取り除いてきましたが、料理にハーブ系を使う事もなく、ドンドン大きくなって今では“草だらけ”のようになってしまいました。 そこでハーブ類を全て撤去してグランドカバー+少しの季節の花に変えたいと思っています。 私も主人もハーブはあまり得意ではなく、花壇もすっきりとしているのが好きなので今の状況にどうしても手を加えたいです。 現在その花壇内にあるものは・・・ ・ヤマボウシ(シンボルツリーです) ・花(ゴールデンクラッカー×1、エリカ×2、エンジェルラベンダー×3、はつゆきかずら) ・グランドカバー(リシマキアオーレア) ・ハーブ(ワイルドストロベリー、ローズマリー×7、ミント系が3種、パイナップル~「名前を忘れました」) 取り除きたいのはローズマリー、ミント系、パイナップル~です。(ワイルドストロベリーは裏の庭に移す予定です) ローズマリーは木の株元を囲うように植えられています。 ミント系3種はゴールデンクラッカーやエリカの間に植えられていてやたらと伸びてしまっています。(剪定もしていますが)ミント系の1種は先日まで青いお花を咲かせていたので様子を見ていましたが、花も一段落したようなので可哀相ですが取り除こうと思います。 質問したい事は (1)ハーブ系は生命力が強いと聞きましたので何か特別な方法で抜かなくてはいけませんか?(出来るだけ根を残さずに取りたいです。) (2)ヤマボウシや周囲の花たちの根や茎葉を傷めることなく作業したいのですが、花たちは裏の花壇に一時避難は可能ですがヤマボウシに対してはどのように注意したら良いでしょうか?(ヤマボウシの根は植栽時に巻いてあった布のようなものからすでに土中にのびているのでしょうか?) (3)ハーブ撤去後の花壇の作り方についてもアドバイスをいただけると嬉しいです。 《敷地前の道路から見て1番奥にヤマボウシがいます。そのヤマボウシを底辺として二等辺三角形方に花壇はあります。ゴールデンクラッカー(高さ80cmくらい)エンジェルラベンダー(剪定したので高さ30cmくらい)、エリカ(高さ20cmくらい)ヤマボウシから1番遠い三角形の角部分に初雪かずらが現在5株、初雪かずらの足元にグランドカバー種がいます》 まとめてたくさん聞いて申し訳ありません。 どれかに対してだけでもかまいませんので教えていただければと思います。

  • アジサイ系の花

    庭の片隅に普通のアジサイではない、アジサイ系の花を植えようと思っています。 (1)ピラミッドアジサイ (2)柏葉アジサイ (3)みなつき (4)オオテマリ (アジサイ系ではないけど、形で。。) 等が候補に上がっていますが、(1)と(2)は同じ植物らしいのですが どれがいいのか迷っています。 植える場所は北西、日向~半日陰(夏は日向)、風通し良、 でも、植可スペースがすごーく狭いんです。 50cm×50cmくらいです。 水やりの手間があまりかからず、病害虫に強く、出来るだけ花期が長く、 難しい剪定を必要とせず、株張りをあまり大きくしなくても花つきが 良く、耐寒性、耐暑性のある、おすすめの花をご存知の方、教えてください。

  • 北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

    ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

  • 芝生かイワダレソウ等か。おまけに日照悪です。

    こんにちは。 うちの庭は土がむき出しで、リビングからの見た目も悪く、しかも子供が遊んだあと隣接しているタイル張りのテラスまで真っ黒になってしまいます。 そこで芝生か何かしらのグラウンドカバーをしたいのですが、下記の条件にもっとも適したものは何でしょうか? (1)庭は15平米くらいあります。 (2)日照は午前10時~12時くらいまでの間のみ。 (3)できれば観賞用でなく、子供が上に上がれるくらいの耐踏性を求めます。(暴れることは無理でしょうけど。。) (4)なるべく早くカバーしたいです。15平米全てをすぐにイワダレソウ等で埋めることは難しいかもしれませんが。 アドバイス何卒よろしくお願いいたします。

  • 南向きの細長い庭について、植栽&レイアウトご相談

    我が家の、手付かずの庭、植栽&レイアウトについてご相談です。 ■現状 東西に約5m×1.5m、南向きの細長い庭です。南側は、隣接する 駐車場との間をしきるフェンスで囲んでいます。 現在、日当たりのよい建物側に、40センチくらいの奥行きの花壇を 作って、ブルーベリーなどの低木と、一年草など草花をうえています。 通り道は、東西に、テラコッタ風のタイルをおいて通路にしています。 ※西側玄関には、シンボルツリー&ミニ花壇がありますのでそれなりに まとまっています。 この南側の庭は、外の人には駐車場がわからしか見られない マイガーデンです。 ■質問 1)この低木は、フェンス寄りのほうに植えるほうが(将来目隠しにも  なり)よいものでしょうか? ただし、先日、土を起こしてみたところ、フェンス下に「コンクリートの 土台」が約20センチくらいくりだしています。かなり、フェンスより手 前に植栽しなければならないので、1.5mの幅で、 花壇(40センチくらい)と、フェンス下の植栽を 両立させると、通り道がなくなり不便になります。 2)日当たりのよい建物側には、低木や花壇、野菜などを楽しめる花壇を 作り、フェンス下は、グランドカバー(リッピアが候補です)でおおった うえで、半日陰で育つ植物(日中フェンスの影になるので)を選んで 楽しむのが、無難??と思っているのですが、 こちらはいかがでしょうか? 3)そもそも、フェンス下のコンクリート土台のある部分(20センチく らい)には、植物は一切うえることはできないのでしょうか? 幅のせまい庭なので、幅20センチ×5m分の使い道がないかと 思案中です。 以上長文で恐縮ですが、地道に手作りで、なんとかやっていこうと 思っていますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 個人的には、洋風のナチュラルな庭(緑が多い、でも芝生はいらないで す)を目指して、あれこれ本やネットで情報収集です。