• ベストアンサー

ドコモから出るiPhoneについて

ドコモからいよいよiPhoneが出ましたがメールアドレスについてお尋ねします。 ソフトバンクだとメール用とメッセージ用に@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの2つのアドレスをもらえると思うのですがドコモの場合はどうなるのでしょうか? AUのように@ezweb.ne.jpのアドレス1つでしょうか? AUみたいにメールかメッセージかどちらかのみで使用という制限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13227)
回答No.1

このあたりにまとまった情報が・・・ http://ascii.jp/elem/000/000/825/825123/

cloudycloudy
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • iPhone5について

    iPhone5についての質問です。 今はSoftbankのiPhone4を持っているのですが、今回の発売を機にauに乗り換えることを検討しています(MNP+スマートバリューで月々の支払いがかなり安くなるため)。 そこで質問なんですが、 (1)auのiPhoneでのメール(Softbankでいうところのi.softbankの方)で、Gmailの受信は可能なのか (2)メッセージ(吹き出しの方)で@ezwebのアドレスを使用しながら、(1)の利用は可能なのか (3)通話しながらのパケット通信(web閲覧など)はできないのか です。 Softbankでは2つのアドレスを友人用とメルマガなどの購読に使い分けていたため、 今後auに乗り換えた後、使い分けができなくなると不便だなあと思っています。 auはアドレスが1つしかないとのことなので、@ezwebで両方を同時使用することは不可能だと思いますが、 フリーメールを併用すれば同時に使用していくことは可能なのでしょうか。 また、auとSoftbankによってiPhoneの機能に違いはあるのでしょうか。 テザリング、取得アドレスの他にあれば教えていただきたいです。

  • iPhone DOCOMO

    DOCOMOで契約したiPhoneについて 私自身はSoftbankです。 両親のiPhoneを本日購入し、設定などを私がやっているのですが。 緑のアイコンのメッセージやりとりはSoftbank.ne.jp 青のアイコンのメッセージやりとりは i.Softbank.jp ですよね? DOCOMOだとどうなるのでしょうか? 私はかなり前にiPhoneにしたので、i.のアドレスをどう作ったのかなど覚えていません。 Apple IDも設定中なんですがdocomo.ne.jpのアドレスが使えないみたいなのです。 どうしたら良いのでしょうか...

  • ドコモiPhoneのSPモードメール

    メールがバックアップされるかについてお尋ねします。 ソフトバンクやAUのiPhoneではソフトバンクの@i.softbank.jpのメールや@ezweb.ne.jpのメールは IMAPのため故障した時の復元などでデータを消してもまたメールのアカウント設定をすれば 見れると思うのですが、ドコモのSPモードメールはIMAPではないと聞きました。 メールを戻すにはメールのアカウント設定だけで戻るのでしょうか? 戻らない場合はiTunesへバックアップをしたらバックアップされるのでしょうか? どうしたらバックアップされるのでしょうか?

  • MMSのメール 吹き出し方式はiPhoneのみ?

    ソフトバンクとauのiPhoneではMMSが使用可能ですよね。 softbank.ne.jpやezweb.ne.jpのアドレスのメールを、LINEのようなチャット形式でできる方式なんですが、 これはiPhoneでしかできないのでしょうか? 他のAndroildのスマホではできないのでしょうか?

  • au iPhone5のEメールについて。

    auのiPhone5(バージョン6.1.2)のEメールについて質問です。 メールアプリの方を標準として設定しているのですが、@softbank.ne.jp(iPhone)宛にメールを送信したらメッセージアプリの方にiMessage(番号)で返信が来ました。 私はメールアプリから@ezweb.ne.jpのアドレスで送信したので、相手側も@ezweb.ne.jpのアドレスに返信したつもりでいたらしいのですが、私にはiMessageで来たので相手の番号が分かってしまいました。 iMessageで返信があり、試しに私もメッセージアプリの方から返信したら@ezweb.ne.jpのアドレスで来たみたいです。もちろんiMessageで。 こういう場合、相手側の設定に問題があるのでしょうか?私の設定でしょうか? それとも、相手側に教えてもらったアドレスが@i.softbank.jpではなく@softbank.ne.jpだったからでしょうか? 主にメールアプリを使用するので、返信も出来ればそちらに届いてほしいです(>_<)

  • iphoneでメール受信できない対処方

    質問です。 ここ2、3日前からソフトバンクiphoneの相手からのメール受信において、 受信自体はするのですが、下記の様なエラー文が表示されてしまい、 本文が表示されなくなってしまいました。 解決方法をご存知の方、宜しくお願いします。 <状況詳細> (1)ソフトバンクiphoneからの新規作成メール、返信メール共に下記のエラーが出てしまいます。 (2)ソフトバンク側iphoneでは、こちらのメールが閲覧可能。 (3)PCメールからの受信は問題なくauiphone側で閲覧可能 (4)文頭にもありますが、ここ2、3日前までは問題なく同じアドレスから受信できてました。 ※下記がエラー文になります。  素人ですので、よくわかりませんが、メールアドレス(個人情報)に関係しそうな部分の 数字のみ「***」とさせて頂いてます。 *B****@i.softbank.jp> <DF**F*A*-***E-****-BD**-*******C*EF*@ezweb.ne.jp> From: "ソフトバンクアドレス@i.softbank.jp" <ソフトバンクアドレス@i.softbank.jp> Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp X-Mailer: iPhone Mail (9A405) In-Reply-To: <DF**F*A*-***E-****-BD**-*******C*EF*@ezweb.ne.jp> Message-Id: <****A*BA-*AFF-**A*-B**D-****FEA*DC**@i.softbank.jp> Date: Thu, 23 Feb 2012 22:57:11 -0500 To: "auアドレス@ezweb.ne.jp" <auアドレス@ezweb.ne.jp> Content-Transfer-Encoding: 7bit Mime-Version: 1.0 (1.0) X-SB-Service: Virus-Checked 宜しくお願いします。

  • ドコモからiPhoneに送信

    先日、知り合い(iPhone使用)から私(docomo使用)宛てにメールが届き、その日中に返信したのですがそれに対する反応がなく困っています。 ネットで検索したら、docomo携帯からiPhone(アドレスが@i.softbank.jp)のパターンで、 ・docomo側は送信できた ・iPhone側は受信できていない という事が起きているようで。 この場合、両者ともに『相手から返信がない』状態ですよね? どちらかが何かアクションを起こさないとこの誤解が解決しないですよね(-.-;) 今回の私の件、上記のトラブルかどうかすらわからないのですがとりあえず連絡を取りたいので何かアクションを起こさねばと思い、質問させていただきました。 docomo使用者である私は、どうしたら相手(iPhone)にメールを送信できますか?@i.softbank.jpのほか、@gmail.comのアドレスにも一括送信してみるとか? docomo同士のショートメールのように電話番号にメールを送っても届きますか? 相手側の設定の問題で、これら全てのアドレスへ送信しても無意味ならば電話してみようと思いますが。。 相手の立場上、極力メールで連絡をしたくて;; 詳しい方、教えて下さい!

  • iphoneからガラケーへ アドレスは・・?

     Iphone(ソフトバンク)から、ソフトバンクのガラケーへ変えた場合、、 メールアドレスはどうなるのでしょう・・? これまでのアドレスはすべて引き継がれるのですか? @i.softbank.jpや @softbank・・・どちらも? すみませんわからないので教えてください^^;

  • iPhoneでデコメをする方法について質問です。

    昨日、docomoからiPhoneへと変更しました。 docomoのようにかわいくデコメをして、友だちに変更報告メールを送りたいのですが、使用アドレスについて迷っています。 調べたところ、スマイリーメールというアプリでiPhoneでもデコメができることを知ったのですが、試しに自分のアドレスに送ったところ――@i.softbank.jpでは受信確認できましたが、@softbank.ne.jpでは受信できませんでした。 よって、使用するアドレスは@i.softbank.jpなのかな……と思いましたが、このアドレスはPCメールのようなものだと認識しているので、docomoやauユーザーが多い友だちに送れるのかな、と。 みなさん、PCメールは拒否しているようですので。 それに携帯内にメールが残るという点で、@softbank.ne.jpのほうが使い勝手がいいのかなとも思います。 @softbank.ne.jp(携帯アドレス)でもデコメを送れる方法、または@i.softbank.jpでも拒否されないという情報等ありましたら、教えていただけると助かります。 認識間違いをしていましたら、ご指摘願います。

  • メールを移行させる方法

    ソフトバンクiPhoneのアドレスで、×××@i.softbank.jpを使用していました。 キャリア&機種変更移行で、×××@docomo.ne.jpに変更しました。 過去のソフトバンクアドレスのメール(×××@i.softbank.jp)を新iPhoneのメール(一番下にある標準アイコン)に入れて、その上から、新アドレスを使用したいです。 どうしても必要なメールです。助けてください。 出来ない場合は、すぐに見られる方法などが有れば教えていただきたいです。