• 締切済み

警察官採用の勉強をしています

ただいまIII種警察官を目指し勉強していますが。家にあった08年度の警察官III種の参考書が終わりました。 家に3年前の自衛隊曹候補、地方初級の採用試験の参考書があるのですがこれらは警察官の採用試験の勉強として有効でしょうか? また、おすすめの勉強法などもありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.1

一番、良い方法があります。 近所の複数人が駐在する交番に行って下さい。 出来るだけ星3つの巡査長に、実は・・・と相談して下さい。 ご存じだと思うのですが、星2つの巡査長は正式な階級ではありませんので・・避けて下さい。 簡単に言うと巡査部長の試験には落ちるが、人柄や勤務態度は良いので内部昇格した方ですかね。 職務質問と同じく査定ポイントもしくは、消化ポイント対象事案となります。 つまり、相談を受けたその人物の評価として扱われます(意外と後々有利ですよ) それと、将来の身内ですので親切丁寧に教えてくれます。 それに後々仲間になる訳ですから顔繋ぎとしても良好な関係を築けます。 何度か困ったら、相談に行く 困ったら相談に行くの繰り返しを行えば、かなり詳細も教えてくれます。 (事実として、若い巡査に近年の傾向と対策を指導するようにとの実例も多くありました) ただ・・彼らもプロですから人相風体が怪しい感じでなくキチンとした身なりで、程度の低い質問は避け ザックバランな感じで好感度を与えるように遊びに行けば内部資料には残りますので、 試験管にも人物調査として好印象を与えます。 彼らの全員が警察官の試験に受かっている訳ですので質問して損はないですよ。