• 締切済み

手荷物でいいのかな?

ドイツで有名な刃物をお土産にしようと思います。 その場合、免税品だと手荷物にしないとダメだったと思いますが、 刃物も手荷物にしてしまっていいのでしょうか? ・・・でもそうするとハイジャックが多くなっちゃいますよね? それとも、他の方法があるのでしょうか?

• mk020
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

• kazunea
回答No.6

ドイツから持ち帰りました。 手荷物でなく、トランクの中に入れておき、免税手続が必要なものは用紙に記入します。そして係りの方が「見せなさい」といったものだけトランクを開けて提示します。全く見せなくてもいい人もいましたが、私は空けて見せました。ちょっとドキドキして手間がかかりましたので、手続が必要なものは取り出しやすいようまとめ、見せやすいようにパッキングしておいたほうがよいと思います。 ナイフのほかにワインなども見せるように言われました。 ちなみに、包丁はとても重宝しています。更に、皮剥き・お玉・フライ返し・テーブルナイフフォークなどもおすすめです。丈夫で使いやすいですよ。

回答No.5

ドイツで、危険物であるナイフの免税手続きに関してはわからないのですが、日本から機内荷物にナイフを入れていた私の経験談です。 機内持ち込み品の検査でちゃんと(?)ひっかかりました。 でも、この検査で発見された危険物は、別の袋に入れられ、厳封をされて、スーツケースと同様に預け入れ荷物として運んでくれました。 最終受け取り地にて、ちゃんと自分の手許に返ってきました。 機内品持ち込み検査の時か、免税手続き後かに別の荷物として預ける事になると思います。

mk020
質問者

お礼

ありがとうございます。 ↓下にも書きましたが、職員の指示にまずは従ってみます。 無事に帰ってきてくれるかな? ちゃんと機内に持ち込めないようになっているんですね!

• matilda
回答No.4

こんにちは。 各航空会社で対応の仕方が違うと思いますが、まずチェックインの際に航空会社の地上職員に申し出て、指示に従うようにしてはいかがでしょうか? 客室乗務員に預けるにしても、その前にX線検査がありますから、ゲートまでも持って行かれない可能性もあると思います。

mk020
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、航空会社の人に言ってみます。 きっと職員はそういうことに慣れているでしょうから。 やってみます!

• ToshiJP
回答No.3

以前は刃渡り何cmまでは持ち込みOK、バタフライナイフは全面的に持ち込み禁止!とかきっちりした制約があったようですが、この前ロスから飛行機に乗る際に、キーホルダーにつけてある小さなナイフがX線ゲートでダメだといわれて、以前はよかったじゃない?というと「今は刃物は全面持込禁止なんです、航空会社のカウンターでチェックインしてください」と言われました。 で、航空会社のカウンターで手荷物のようにチェックイン手続きをしました。用意された厚手の封筒にナイフをいれて、便名、氏名などを記入した上で他のチェックインする荷物と同じようにあずかってくれました。 成田についたら、バッゲージクレームで近くにいる係員に「ナイフを買って、特別にチェックインしたのですが、どこで受け取れますか?」と聞いたらもってきてくれました。

mk020
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンターで一言、言えばよいのですね。 それなら簡単で私にもできそうです(^_^)

回答No.2

スチュワーデスさんにあづけて日本に着いたら返してもらう事ができますよ。 多分、X線検査で何か言われると思います。私は、機内持込荷物のリュックの中にペンケースを持っていて、はさみを入れていたのですが、X線でリュックの中身を全部開けあれました。はさみだったので何も言われなかったですけど。 免税品は、別に手荷物にしなくても、大丈夫だと思います。成田で荷物を空けられたときに、免税品で何か言われたら、免税品とそのレシートを見せればいいだけですから。 一番いいのは、スチュワーデスさんにあづかって貰えば、自分になにか降りかかる事もないですし、安全だと思います。

mk020
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はさみはOKなんですか? 友達は国内線でだめでしたけどね~。 スチュワーデスさんに預けるのもてですよね。

• kouta0601
回答No.1

海外ではありませんが、X線検査の際に刃物(僕の場合は筆箱に入ってたカッター)が反応したら預からせていただきますといわれて、到着したあとに客室乗務員の方に一声かけて出口で返してもらいました。

mk020
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 そうそう、黄色い袋に入れられるんですよね~。 本当に帰ってくるなら良いのですが。