-PR-
解決
済み

CGIでできますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82718
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

私がふだん使っているOCNのHPではCGIが禁止されているので
CGIが使えるところにHPを新たに開設して、CGIの倉庫を兼ねて
PC用のHPに(今のところOCNのHPはiモード用にしてるので)
にしたいと考えています。

そこで質問なのですが、OCNのHPを他のサーバーのCGIから
操作(HTMLページの書換えなど)はできるのでしょうか?
カウンターや掲示板など(別ページになるでしょうけど)
は出来るような気がするのですが、
(実際、レンタルカウンタなどはHP上に貼り付けることができますよね。)
内容の一部を書き換えたりなどはできるのでしょうか?
(カウンターを貼り付けるように掲示板を貼り付ける感覚
のものでもいいんですが・・・)

どなたか詳しい方御教授ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

他のサーバーのCGIスクリプトからファイルの書き換えをさせるのはセキュリティ上危険が多いので認めないのが一般的だと思います。
(詳細はOCNに問い合わせて確認して下さい。)

>カウンターを貼り付けるように掲示板を貼り付ける感覚のものでもいい
との事ですが、レンタルカウンターやレンタル掲示板のように、と言う意味であれば、
スクリプト本体もデータもCGIを使えるサーバに置いて、
OCNサーバからはCGIを呼び出すだけってことになりますね。
それなら充分可能でしょう。

ただし、無料のホームページ領域レンタルの場合は、その様な(2つの領域を繋ぐ)使い方を禁止している場合があるようです。
たとえば、某CGI利用可能な無料領域レンタルサービスでは、別のサーバからそこのCGIを呼び出せないように設定していると聞きました。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

御解答ありがとうございます。
どうやらサーバー間のCGIの共有は無理のようです。
別の方法を考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-29 15:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ちょいっと意味不明な部分がありますが...。
>HTMLページの書換えなど
 は、どういった操作の事を言っているのでしょうか?

 レンタルサーバ等に置かれているCGIを、別のサーバのHTMLで使用する事は可能です(許していないレンタルサーバもありますが...)。
 しかし、全てのCGIが動くとは限りません。

>内容の一部を書き換えたりなどはできるのでしょうか?
 これも意味不明です。
 どういった操作を考えていますか? 具体的な例をあげて頂けると助かります。

 もし、別のサーバのHTMLの中身を、レンタルサーバ等のCGIから変更したい場合には、技術的には可能ですが、現実的には難しいと考えて下さい。FTPのパスワード等を、連炊くサーバ上で動作するCGIに知らせる方法がありますので....ね。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

御解答ありがとうございます。

やりたいことを具体的に書くと
どのHPにも管理者からの一言的な文章がかいてありますよね。
(更新しました。とか、HPに来てくれてありがとう。みたいな)
そんな一言メモみたいなものが外部から操作できないかな?ということなんです。
つまりその一言メモの部分を掲示板のように書きこんで、
トップページなどに表示したかったのです。
掲示板にしてしまうと訪れた人が必ず見るとは限らないので
みんなが必ず見るところにと思ったのですが・・・。

とりあえず無理のようなのであきらめたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 16:03:46


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

一番いい方法は、CGIが使えるレンタルサーバにHPすべてを引っ越す方法だと思うんですけど...

他の方が回答されているとおり、非常にめんどくさいと思いますよ。
お礼コメント
otchan

お礼率 93% (14/15)

御解答ありがとうございます。

確かにCGIの使えるレンタルサーバーに移動するのが
一番良いのですが、商用目的などやっているわけでもなく
友達との連絡や、情報交換の場として使っているので
ランニングコストがかからないようにやっていきたいのです。

確かに他の方の言うようにめんどう、というより
私の技術では不可能なようなので止めることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 16:07:43