• 締切済み

都市ガス仕様のガスヒートポンプ式エアコン

GHPと呼ばれるガスヒートポンプ式エアコンの都市ガスを使用している製品は、何故か都市ガスを供給している会社からしか購入できません。例えば東京や横浜では東京ガスからしか購入できず、民間や公共工事でも東京ガスの代理店などからしか購入できません。他のプロパンや灯油を使ったGHPは色々な方法で入手することが可能で、結果様々なメーカーが販売会社を通じて、競争して値段を提示してきます。ところが都市ガス仕様のGHPだけは、製品の供給を都市ガス供給会社のみが販売しており、価格もほぼ同一となっています。これは独占禁止法等には問われないのでしょうか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

独禁法以前の問題でしょう。 ガスヒートポンプ式エアコンは値段が高くて普及していない?高いから普及しない?どちらが鶏か卵かは知りませんが、公取が出て来るほどの問題にはなっていないのでしょう。 ガスは都市ガスでも規格が違う、プロパンもある。など他の器具に比べて使い勝手が悪いのも原因でしょう。(うっかり引っ越しができなくなります) 量販店にしても、都市ガス用、プロパン用などと分けて売るのは効率が悪いのでしょう。 メーカーにしても売れ行きが見込めない家庭用よりも採算が見込める大型のものについてはセッセとやってはいるようです。 湯沸かし器や調理台、風呂釜はガスに代わる使い勝手の良い燃料と器具がありません。 (最近調理台向けにIHI方式のものが出てきてはいるようですが)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ガス機器はエンジンだけではなくすべてがそのシステムです。 ガス配管の業者指定があるからでしょうね。

関連するQ&A

  • 都市ガスの規制について(急いでます!)

    都市ガス事業者(一般ガス事業者)には独占供給が認められている(大口供給に例外あり)といわれますが、 1.例えば、東京ガスの地域には他の都市ガス会社は参入できないという意味なのですか? 2.LPG販売事業者は参入できるのですか? いくつかの資料に「供給区域内普及率」という言葉がありますが、 3.この言葉の定義を教えて下さい。 4.都市ガスの独占供給区域なのに都市ガスが通っていないところがあるんですか?そういう家庭はLPGの供給を受けるのですか?(しかし「独占」なんですよね↑)

  • 都市ガスに混合されているのは、空気?

    ボンベ供給でもパイプ供給でも都市ガスは主にプロパンを使用してますよね。 このプロパンに、空気や酸素は混ぜてあるんでしょうか? 定常燃焼には、混合燃焼と非混合燃焼とがありますが、都市ガスはどちらになるんでしょうか? たぶん、プロパンだけ出てて、空気中の酸素と反応しながら燃えるのだと思うのですが・・・。

  • 集中プロパンが都市ガスになることはありますか?

    戸建を購入しました。 ガスが集中プロパンでした。 すぐ隣の丁目は都市ガスです。 (同じ町内ですが、開発業者が違うようです) 以前の住居も集中プロパンだったので高いことは知っていたのですが 以前の住居の2倍ほどの単価でした。 集中プロパンが都市ガスに変わることはあるのでしょうか? 入っているガス会社が地元の会社で、 都市ガスが入れば経営できないだろうし、 無理なのかな・・と思ったりしています。 都市ガス会社に要望を出せばいいのでしょうか?

  • どうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

    プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

  • 都市ガスがとおっていません!

    年内に新居をかまえるのですが、地域に都市ガスがとおっておらず、将来的にもわかりません。 オール電化にしようとしましたが、旦那いわく、「平日休み(旦那)だし、子供中心の生活だから深夜料金だけがお得なオール電化は意味がない」とのこと。 灯油も考えました。 できればプロパンガスはたかいので避けたいなとおもってるんですが、一理、今プロパンにしておいて、将来都市ガスが近くでひかれたら切り替えるというのもあるみたいです。いったいこの場合、どうしたらいいとおもいますか?

  • 都市ガスにするかオール電化か・・・・

    オール電化についてなんですが 現在、一戸建て(3階建)にすんでおります。 ガスはプロパン 暖房は灯油 で生活しているのですが 近々、都市ガスが通るようになり 都市ガスに変えるか、 コレを機会にオール電化にかえるか、迷っています。 都市ガスに変えるということで、風呂はプロパン用→都市ガス用に部品交換ですみそうですが ガスコンロは購入しなければならないようです。 あと若干の工事費も必要になってきます。 家族構成は、夫婦+子ども2人(中2男・小3男)です。 妻は専業主婦なので昼間家にいることが多いです。 1階部分が車2台分のガレージになっていますので エコキュートを置くスペースは問題ありません 月々のコストについてもお聞きしたいのですが 料金シュミレーションにて 何度か計算はしているのですが・・・・・・ 実際に切り替えられた方のお話を聞かせていただきたいのですが 現在のコスト(ガス料金+電気代+灯油)=オール電化後(電気代+オール電化ローン+) で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 札幌賃貸は都市ガス1割、プロパン9割、本当?

    札幌市に転居予定ですが不動産から都市ガス1割、プロパン9割と言われましたが本当でしょうか?しかも、給湯は灯油が一般ではなく、給湯+キッチンがプロパンが多いらしいのです。賃貸に住む予定ですがアパートではなくマンションでもプロパンですか?東京からの転居なのでなんだかピンときません。プロパンはかなり料金が高いと聞きます。大家と業者が結託して仕組みがあるんでしょうね。札幌に住んでた方いますか?

  • 都市ガス会社とプロパンガス会社

    大学の友人が、東京ガスといった某有名都市ガス会社(阪神地域)の子会社に就職したと言っているのですが、仕事内容を聞くと都市ガス会社のプロパン地域の保守と営業と話しています。都市ガス会社とプロパンガス会社って無関係だと思うのですが、友人の言うように都市ガス会社が親会社でプロパンガス会社が子会社ということはあるのでしょうか?なお、その友人の会社は従業員10名以下で、どう考えても都市ガス会社とは無縁だと思うんですが…。友人にそのことを指摘したら子会社だと言い張ります。

  • プロパンガスと都市ガス

    プロパンガスは都市ガスの約2.2倍の熱量があるので、 使用量が少なくて済むのですよね? これは単純に、 都市ガス22立方メートルだとプロパン10立方メートルということでしょうか? 東京ガスの基本料金 20立方までが約725円、1立方あたり約145円 ~80立方までが約1082円、1立方あたり約127円 とあります。 この場合、例えば25立方使用した場合、20立方までの基本料金 は無視して、~80立方までの基本料金と、20立方までの料金 145円×20立方と~80立方までの料金127円×5立方の合計 である4617円がガス料金ということでいのですか? それとも、20立方を超した場合、25立方全ての単価が127円 となり127円×25立方で4257円となりますか? どちらの計算が正しいのでしょうか? これをプロパンガスと比較します。 プロパンガスの基本料金1450円、1立方あたり330円とすると プロパン使用量は11.4立方となり、5212円、東京ガスと そんなに変わらない計算になります。 現在プロパンガスを使用していますが、将来的に都市ガスの工事を するかどうか悩んでいます。 工事費は21万円くらいだそうです。 プロパンガスのガスグリスだけを買い換えるのと、都市ガス工事+ ガスグリル買い替えとちらがいいのでしょうか? 当初、プロパンと都市ガスとの月の使用料金の差がもっと出るかと 思い都市ガス工事を視野に入れていましたが、思ったよりなく 迷っています。 なにかアドバイスお願い致します。

  • プロパンガス → 都市ガス

    自宅がプロパンガスです。 高くても都市ガスが来てないのだから仕方ない、とあきらめておりました。 しかし先日、2年ほど前に家を建てた知り合いとの話の中で 「元々はプロパンの土地だったけど 家を建てるときに都市ガス会社に聞いてみると わりと近くまで都市ガスのガス管が来ているから 近隣の方も一緒に都市ガスに加入するなら 10万円ほどで都市ガスにできると言われて都市ガスにした」 という情報を得ました。 この話を聞いてからうちも都市ガスにできるかもしれないと 思い始めてきたのですが うちは建て直しの予定もない築50年以上の家です。 うちも都市ガス会社の方に問い合わせてみたいのですが こういった話は新築時ではなくても聞いていただけるものですか? 実際に問い合わせをした方、もしくは都市ガス関係のお仕事の方など 分かる方がいらっしゃればお願いします。