• 締切済み

都市ガス仕様のガスヒートポンプ式エアコン

GHPと呼ばれるガスヒートポンプ式エアコンの都市ガスを使用している製品は、何故か都市ガスを供給している会社からしか購入できません。例えば東京や横浜では東京ガスからしか購入できず、民間や公共工事でも東京ガスの代理店などからしか購入できません。他のプロパンや灯油を使ったGHPは色々な方法で入手することが可能で、結果様々なメーカーが販売会社を通じて、競争して値段を提示してきます。ところが都市ガス仕様のGHPだけは、製品の供給を都市ガス供給会社のみが販売しており、価格もほぼ同一となっています。これは独占禁止法等には問われないのでしょうか?

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.2

独禁法以前の問題でしょう。 ガスヒートポンプ式エアコンは値段が高くて普及していない?高いから普及しない?どちらが鶏か卵かは知りませんが、公取が出て来るほどの問題にはなっていないのでしょう。 ガスは都市ガスでも規格が違う、プロパンもある。など他の器具に比べて使い勝手が悪いのも原因でしょう。(うっかり引っ越しができなくなります) 量販店にしても、都市ガス用、プロパン用などと分けて売るのは効率が悪いのでしょう。 メーカーにしても売れ行きが見込めない家庭用よりも採算が見込める大型のものについてはセッセとやってはいるようです。 湯沸かし器や調理台、風呂釜はガスに代わる使い勝手の良い燃料と器具がありません。 (最近調理台向けにIHI方式のものが出てきてはいるようですが)

• nitto3
回答No.1

ガス機器はエンジンだけではなくすべてがそのシステムです。 ガス配管の業者指定があるからでしょうね。