• 締切済み

コンビニでアルバイトについて

大学4年 男(22)です。 アルバイトを探しているのですが、東京都豊島区の某コンビニを検討しています。学校も豊島区にありますが家は神奈川県の藤沢市と、家と某コンビニで一番短くて1時間15分ほどかかります。 学校と某コンビニは15分くらいです。 このような場合でも採用していただけるのでしょうか? 店によるかと思いますが、予想ということで…

みんなの回答

回答No.1

店によることはお分かりの様ですので、一般的に… 店側では、来て欲しい時間に来てくれることが重要です。 それも、急にシフトに穴が空いたときにお願いすれば 来てもらえる可能性が高いのが理想です。 コンビニバイトということは、早朝や夜間のシフトも ありますよね? 貴方が帰宅している時間帯にはシフトに入れ難いことに なりますので、ここでまず不利です。 また、4年ということは、就職活動もあるでしょうし、 大学自体に通う頻度が落ちているはずですよね。 ますます、豊島区に貴方がいる可能性が低いですね。 別の面でも問題があります。 大学生も1~2年生であれば、そこそこ長期間働いてもらえますね。 貴方は4年ですから、普通なら最長でも後半年、 卒業旅行等々も考えると、4~5ヶ月働いてもらえるかどうか… 急遽人が足りなくなっており、短期の人でもいいから 採用したい、という状況なら採用するかもしれませんが、 そこまで切羽詰まっていない場合は、採用を見送るかも知れません。 申し訳ないですが、もし私が採用担当者なら、採用見送りです。

関連するQ&A

  • アルバイトについて…

    私は和歌山県の岩出市というところの、大阪に近い地域に住んでます。 中2なのですが、(来年受験です)高校に入ってコンビニでバイトをすることを検討しています。 ですが、自宅からの最寄のコンビニは500m以上はなれた、「セブンイレブン」と「ローソン」です。 家の前に今、大阪へ繋がる大きい道が出来るのですが、其処が完成すればコンビニも出来るでしょうか? 家の付近は人通りが少なく、どちらのコンビニも帰り道は上り坂です。原付に乗れば文句はないのでしょうけど、誕生日が七月のため、そういうわけには行きません。 (今のところ何時完成とか決まってないようなので、多分高校卒業後になるでしょうけど…;;) また、アルバイトのお勧めのコンビニがあれば教えてください。 また、TSUTAYAは何故18歳以上しか採用されないのでしょうか? 教えてくだされば光栄です。

  • 藤沢市情報を教えて下さい。

    こんにちは。神奈川県藤沢市に引っ越そうか?検討中です。藤沢の善行駅近くです。どんな情報でも結構ですので、藤沢市を教えて下さい。ちなみに、子育てをしています。良い病院やお店を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校

    子供の進学のため、神奈川県・藤沢市&大和市近辺の高校を 探していますが、何分地元でないのでわかりません。 どういった学校があるのか知りたいのですが、リスト等 ありませんでしょうか?

  • テニスの壁打ちができる所教えてください。

    神奈川県の横浜市、藤沢市、大和市、綾瀬市、東京都町田市でテニスの壁打ちが出来るところ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 市外局番について

    神奈川県藤沢市と東京都武蔵野市は大都市に隣接しているのになぜ市外局番が4けたのままなのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 変わっているアルバイト

    普通のアルバイトじゃなくて変わっていて、犯罪じゃないアルバイトを募集しているところを知りませんか?例えば着ぐるみとかコンビニとかじゃないものがいいんです。 ちなみに高校生で神奈川県に住んでいます。回答宜しくお願いします

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、ある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。

  • コンビニで宅急便を送るときの料金を教えて下さい。大きさは縦45cm×横

    コンビニで宅急便を送るときの料金を教えて下さい。大きさは縦45cm×横30cmの荷物を安く送りたいと思いますが配達料は、いくらでしょうか? 場所は東京都渋谷区から神奈川県横浜市です。

  • コンビニのアルバイトは何処がお勧め?

    何時もこのサイトにお世話になってます。 14歳、今年高校受験生になるものです。 実は、家庭、金銭的な問題で、来年からバイトすることになります。(高校に入学したら、ですね) ですが、私の県は意外にも頭の良い人が多いので、勉強するために暫くネット生活を出来なくなります。 なので、今のうちに質問させていただこうと思い、投稿しています。 以前も質問したのですが、もう一度質問させてもらいます。 タイトル通り、バイトをするのであればどのコンビニがお勧めでしょう? 私の家の前の道を、大阪に通じる大きい道へする、と言う計画があり、今進んでいるのですが、何分田舎であり、高校卒業後まで工事がかかりそうです。 最寄のコンビニは1.5km離れたセブンイレブン、3km離れたローソンです。(本当の田舎です) 高校は隣の市内の予定です。(帰り道にコンビニは沢山あります。ですが、何分暗いところが怖く、妄想癖が激しいため、近いところがいいんです) スクーターの免許は16歳にならないと取れないため、今のところ検討はしていますが、4ヶ月は我慢しなければいけません。 良ければ、経験者様、どのコンビニがどのような規則があるか教えてください。

専門家に質問してみよう