• ベストアンサー

アメリカ人の日本でのバイク免許取得について

アメリカ人の旦那についてですが、日本でバイク(原付または中型)の免許取得は可能でしょうか?可能であれば、場所や手続き方法、準備物など教えて頂けますでしょうか?東京など首都圏などでは日本語が話せなくても本人一人で通えるスクールがあるという事も聞きました。お金ではなく、より手軽に楽しく免許取得可能な方法を知りたいです。当方は熊本在住ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf88
回答No.2

ご主人は配偶者ビザなど、なんかしらの長期滞在ステータスをもって日本に住んでいらっしゃると仮定しますね。 で、あれば免許取得の試験は受けられるはずですよ。外国籍でも合法的に長期滞在しているのであれば大丈夫です。 熊本県警察のサイトをみますと、たいていの運転免許は英語で試験をうけることができそうですね。 http://www.police.pref.kumamoto.jp/detail.do 最近の情報はわかりませんが、教習所に通わず直接試験場でテストをうける方法もあります。 英語でうけられる教習所の情報はわかりませんので・・とりあえず最寄の教習所などできいてみてはいかがでしょう? 試験をうける、もしくは教習所に通うにあたり必要なものは、たいていは外国人登録済み証明書、証明写真、印鑑、お金でしょうか。。直接ご確認ください。写真はそれぞれの場所に機械があるでしょうが、印鑑はもしかすると教習所で使う可能性があります。 ちなみに、外国で取得した免許を日本のものに書き換えるには、取得した国(アメリカ)で「免許取得後に3ヶ月はアメリカに居住」する必要があります。

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/detail.do
calm88
質問者

お礼

免許センターにて、英語のペーパーテストで取得できそうです。日本は細かいのであらゆる書類が必要で大変です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

まずは近くの教習所をネットで調べてHPを見てください。 HPには外人用の説明&必要書類が記載されているはずです。 それでも解らなければ、直接電話で確認すれば良いだけですので。 基本的に必要なのは、国籍が記載された住民票(6ヶ月以内の物) ※仮住民票記載事項通知書では駄目です。 また在留期間が9ヶ月以上ないと手続きはできません。 免許証をお持ちの人は住民票が不要になりますが、 ICカード免許証をお持ちの方は本籍の記載されている住民票が必要になったりします。 その他には、パスポート・印鑑・写真などが必要になると思います。 また、試験場のテストは英語文などのテスト用紙がありますが、 教習所で英語で教える所は聞いた事がありません。 あっても少ないのではないでしょうか・・・? とりあえず、ここで情報を得るより、一度教習所に確認してみるのが一番でしょうね。

calm88
質問者

お礼

免許センターにて、英語のペーパーテストで取得できそうです。 以前に免許センターと色々あって、できれば他の教習所でと思っていたのですが、やはり免許センターしかありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

できるなら、アメリカにしばらく戻り、2-30ドルで、免許とれるでしょう、、、それを持ち帰り、英訳をつけて、日本の免許に書き換え、が良いのでは。 日本では、おそらく、1000ドル、1500ドルはかかると思いますよ。 原付は、ペーパーのみ、、、kannjiですよね。 中型は、教習所で、座学は車と同じ、30時間位ある、実地を含めれば、おそらく、3000ドルくらいかもしれませんよ。

calm88
質問者

お礼

免許センターにて、英語のペーパーテストで取得できそうです。 ご回答ありがとうございました。