• 締切済み

通関士試験の勉強をしている者です

認定製造者の確認要件に関してですが、 特定製造貨物輸出者が申請者から取得して輸出しようとする特定製造貨物について…… (と文が続きますが、)。 クダラナイ質問かと思いますが、 特定製造貨物輸出者が【申請者から】の申請者とは、 誰の事なのでしょうか。 認定製造者は、aeoを取得した優秀なメーカーで、 その貨物を輸出するのが、特定製造貨物輸出者のようですが、 この特定製造貨物輸出者は、特定輸出者以外の者ということは、認定製造者とは関係ない企業が 代理して輸出業務を行うということでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

またまた回答させてもらいます(^_^;) 先ほども書きましたが、何分私も勉強中ですので、間違ってたらごめんなさい。。。 認定製造者は、自らが輸出手続きの当事者になるのではなく、自らが管理する特定製造貨物輸出者を通して輸出手続を行います。 (特定製造貨物輸出者とは、認定製造者が製造した貨物を取得した輸出者の意。) …なので、申請者とは認定製造者を指すと思うのですが…。