• ベストアンサー

コードレス掃除機のバッテリー交換

マキタのコードレス掃除機4072Dの電池が弱ってきたようです。 交換した方が良いか、この際一つパワーをあげて新品を買った方が良いか悩んでいます。 経験のあるかたアドバイスお願いします。 交換するときの交換用バッテリーの探し方もできれば。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mobile
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

今までお使いになっていて特にご不満の点が無いのなら、 バッテリー交換が経済的ですのでお勧めします。(バッテリーの他に問題無いの事) バッテリーはこちらで購入可能です。http://makitashop.jp/?pid=2396635 パワーのあるものがほしくなった場合は、買い増しと言う形で2台で運用すれば充電中で 使えないというようなことが無いと思います。

hidok0705
質問者

お礼

明快なアドバイスありがとうございます。 まずは電池交換しようと思います。 もし交換を頻繁にするようなら、今度は電池パワーをあげてリチュームタイプに買い替えます。

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.1

どんな内臓バッテリーを使っているか判断できて、半田付け交換可能な技術力があるなら自分で交換した方がお得です。 内臓バッテリーは単に容量だけでなく最大許容電流まできちんと計算できて、充分な性能を持った電池を使わないとすぐに劣化します。 また、多数直列接続する場合は充電電池は全てを満充電状態にした上で接続する必要がありますが、そのための充電器を持っていることも必要です。 これらの条件が整っているのであれば、ご自分で電池を選んで交換してください。 http://www.batteryspace.jp/

hidok0705
質問者

お礼

詳細な情報いただきありがとうございます。 今の電池に端子がついているので半田付は不要のようです、でも端子コネクタがしっかりついていて離すとき壊しそう。 いずれにしてもまずは電池交換する方向で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • コードレススティック掃除機

    超軽量でできるだけハイパワーなコードレス掃除機を探しています。 特に重さは、1.3kgから1.5kgぐらいがいいです。 ハイパワーといっても、畳の上などの髪の毛やほこりが取れればオーケーです。 アイリスオーヤマかマキタのコードレスを迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機ってどうですか?

    こんにちは。 店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。 今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。 (1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、 (2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。 コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

  • コードレス掃除機

    現在、マキタ製のコードレス掃除機を使用していますが、吸引力少々不満が有ります。吸引力が強い製品が有るでしょうか。

  • 家庭内の掃除機 コードレス

    コードレスの掃除機を二台目として購入を検討しています 今検討しているのはマキタのハンデイクリーナーです 業務用としても使われていて吸引力もあると書いてあります コードレスなので、忙しい出勤前にモップ感覚でできたらありがたいって思ったのが購入の理由です そこで伺いたいのはコードレスの掃除機はあった方が便利だと思いますか? 実際使われている方の意見をお願いします

  • マキタ掃除機について

    我が家にはワンコが3匹いまして、そのうちの1匹が毛がものすごく抜けます! 一日に何回も掃除機をかけるのと、嫁が妊婦なのであまり負担をかけたくないのと、その後の子供のことも考えて、コードレスの掃除機を購入することにしよーとなりました。 コードレスの掃除機で、サイクロンが良いのですがマキタの清貧が良いと聞きました。 楽天でも上位の売り上げになっているので、マキタにしよーと思うのですが、マキタのどのタイプにするべきか悩んでいます。 バッテリー容量、重さ、大きさ、機能性、値段などいろいろ選ぶポイントはあるかと思うのですが、こんな環境ならこんなのがオススメ! など、状況によってのメリット、デメリットなどなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • コードレス充電式掃除機の買い換えで・・・。悩んでいます。

    4年ほど前にコードレス掃除機・ナショナルMC-By5を購入して使っていました、1年ちょっと前に電池を交換しましたが、又可動時間が短くなり電池交換が必要のようです。買い換えた方がいいかな?とも思っていますが・・・・。 今でも電池の寿命が変わらないのであれば、コードレスを止めようかとも思っています。 そこで質問ですが4年ほど前の製品に比べて充電式電池の寿命はあまり変わらないのでしょうか? 最近充電式掃除機を買い換えられた方おられましたらよろしくお願い致します。

  • ダイソンとマキタ コードレス掃除機

    コードレス掃除機を購入予定です いろいろ調べましたがマキタとダイソンが心に残りました 値段の差が大きいですが 気になるのは充電 ご存知の方がいたら性能も含めて教えて下さい

  • コードレスの掃除機ってパワーがない???

    いつもお世話になります。 我が家の悩みの種。コードレスの掃除機。。 買って4年ほど経ちますが、充電を3時間以上してもパワー不足ですぐへこたれます。 ごみが溜まってるのかと思ったらそうでもなく、充電を十分にしても同じ状況。 掃除機の先端も動きが悪いので、掃除したのですが変わらず。 もしかしてコードレス掃除機ってエコじゃないんでしょうか? 掃除機は多業種でコラボした「WILL」ブランドの掃除機です。

  • コードレス掃除機について

    結婚に備えてこれから家電をそろえていくのですが、コードレスの掃除機って便利そうかなと思っています。 でも、パワーが弱いとかすぐ充電が切れちゃうとか、何か問題が起こりそうな気がして迷っています。 実際に使っている方や詳しい方に助言が頂ければ、と思うのですが・・・。 ちなみに今気になっているのが「東芝マジックサイクロンクリーナーコードが0」です。

  • コードレスの掃除機、手動掃除機について

    職場の応接間(とても広いです)を掃除する際に、20キロ近くある掃除機を使用していますが、重くてかなり大変な作業です。 おすすめのコードレスの掃除機を教えていただきたくお願いいたします。 また、インターネットで手動用の掃除機タービーを見つけましたが、使っている方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いいたします。