• 締切済み

廃棄ジーパンの活用法

お尻に穴が空いてしまったジーパンが5本あります(^^; 捨てる前に一仕事させてあげたいところなのですが、雑巾にする以外なにかよい手はないでしょうか?

みんなの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

昔見たんですが、(多分裏からはあて布をして)革のワッペンで継ぎ当てしたのがあって、なかなかかっこよかったです。ハンズで革のはぎれ(?)と、専用の針を売っているので、売り場の人に相談してお験しになっては? 私は昔、膝下のところを切って、(膝が擦り切れたのでカットオフにしてしつこくはいている)バッグを作ったことがあります。筒になってるので、裏返して底を縫って、上をちょっと切りこんでフタにして、プリント布を袋状にして被せて裏をつけて、ボタン留めにしました。残りで紐も作った(暇だったなあ…)んですが、わりといい感じでした。ふとん針で縫ったと思います。デニム地はスパンコールやビーズになじむので、色々遊べます。携帯ケースとか作っても楽しいかな。でも男の方はそんなバッグ持たないか…

Nobuharu19
質問者

お礼

素晴らしい技をお持ちですね。おぉ!と感心いたしました。ありがとうございました。

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.2

膝に穴があいて裾がちぎれてしまったジーパンが2本あったので、 ちぎれた裾の部分を(かなりてきとーに)尻の穴に縫いつけてみました。 まぁ、それなりに持ちましたよ。 耐久期間としては専門店で職人さんに修理して貰ったのと同じくらい。 愛着のあるジーパンならお薦め。 私も興味のある話題なので、この後に付く回答を楽しみにしています。 私はミシンが下手なので下の方の案はかなり努力を要しそう(^^;;

Nobuharu19
質問者

お礼

愛着がある・・・とゆう程でもないのですが、ジーパン貧乏(穴空きジーパンだらけ)なので、ジーパンとして復活させられるとよいのですが、スキル不足でどうも上手くいきません。ありがとうございました。

noname#560
noname#560
回答No.1

男の方のようなので、役に立つかどうかわかりませんが、簡単にミシンが使えるようなら、リフォームして何か作ると良いです。 洋服以外に、工具入れ、パーツ入れなど。 生地が丈夫なので、なかなかいいですよ。 うちではくるくる巻いて収納する工具入れ、壁掛けタイプと作ったことがあります。 何本かのジーンズを組み合わせて作ると、色の落ち具合の違いがきれいです。

Nobuharu19
質問者

お礼

これなら私のミシンスキルでも可能かも・・・と思いました。良いアイデアですね工具入れ。「色の落ち具合で綺麗」に感心しました。どうもです。

関連するQ&A

  • ジーパンのモモが薄くなる理由。

    今はデニムって言うんですかね?生地と間際らしいのでジーパンと呼ぶことにしますが。 前から不思議に思ってたのですが、ジーパンを何年も穿いてると腿(もも)の正面部分の生地がどんどん薄くなって最後には破れてしまうのですが、これが不思議で。 他に穴があく場所はお尻や膝があるのですが、これらは理由は想像できます。 ・お尻部分は座った時、自分のお尻と椅子の間に挟まれ、摩擦でダメージを受けるからだと思います。 ・膝は曲げたり伸ばしたりでダメージが蓄積されるからだと思います。針金を何度も曲げ伸ばししていたら、そのうち曲げてた部分からポッキリちぎれるのと同じ理屈です。 しかし腿の部分が薄くなる。これの理由が思い当たりません。 あえて言えば「ジーパンの腿の部分を手でこするから」というのがありますが、そんなにしょっちゅうこするわけでもないのに、薄くなるスピードは尻に穴があいたり膝がぬけるのとほぼ同じスピードです。 今穿いているジーパンなど、膝に穴があくより先に腿が破れる方が先の様子です。 少しでも早く色落ちさせたいと、暇さえあれば腿の部分を手でゴシゴシこすっていた、というのならともかく、そんなことしてもいないのに尻の部分と同じスピードで生地が薄くなる原因がわからないのです。 なぜでしょうか?それともこうなるの、私だけでしょうか?

  • 穴の開いたGパンの活用法!?

    こんにちは。 10年位愛用していたGパンですが去年膝のところが だんだんほつれてくるようになりました。 ちょうど穴が開いていたりするのが流行りだったので、しばらくは そのまま履いていましたが…… さすがに、もう流行りでもないし、そのまま履くには抵抗があります。 メンズなら多分いけそうな穴開き具合なのですが、ちょっと レディースなので、どうしようもなさそうで。。 なにか、活用法ありませんか? オークションでも、と考えましたがリメイクしないと無理かしら…

  • ジーパンについて

    4000円ほどの安価なジーパンを買ったのですが、洗ったらすぐにフニャフニャになってしまいました。ジーパンの手触りでなくなってしまった感じです。安いからでしょうか?ある程度の値段のものを買えば、こういうことは起こらないんですかね? あと、僕は足が太くて尻がデカイもん、ジーパン選びに困ってます。そういう体型の人でも履けるジーパンってありますか?

  • 古着屋でジーパンを買ったのですが聞きたいことが・・・

    古着屋でボロボロのジーパンを買ったんですが、 ボロボロと言う事自体はダメージパンツとして カッコイイと思うのですが、 お尻に穴が開いてるんです。 これは縫って塞ぐのと下に何か履くの どちらがよろしいでしょうか? 今は下に黒の半ズボンを履いた上に履いています。 ご意見宜しくお願いします。

  • ジーパンの折れ曲がり

    古着屋で買ったジーパンの尻ポケットが画像の様に折れ曲がってます これ真っすぐに直す方法ありますか?

  • 形のいいジーパン教えてください。

    形のいいジーパンを探しています。 細めでラインのきれいなもので、お尻がデカイのでなかなかあうジーパンがなくて困ってます・・・。 お勧めがあれば教えてください。

  • ジーパンの縫い方

    ジーパンのお尻の部分が破れてしまいました。裏からデニム生地をあてて手縫いしようと思うんですがどういう縫い方をしたらあまり目立たずしっかりぬえますか??

  • Gパン履くとき

    男性の方でがGパンを履くとき 財布や携帯は、どこにしまっていますか? (特に夏などです) と言うのも何年もGパンって履いた事がなくて、久しぶりに買ったのですが 冬は財布や携帯はブルゾンやコートの内ポケなどに入れられますが 上はTシャツだけのときとか、どうしてますか? 財布はお尻のポケットですか? ただ、お尻のポケットだと ちょっと大き目の財布だと椅子に座りにくくないですか? それともポーチや鞄を持ちますか? 教えてください。

  • ジーパンの後ろ姿

    ジーパンをはきたいんですが、私がはくと なぜだかおしりの所が 割れ目がくっきりと出ちゃうのです おしりのところは ぶかぶかにあわせたほうが ジーパンの はき方なんでしょうか ジーパンだけでなく ズボンはお尻の割れ目が出てしまうので骨格なんでしょうか? 短めのトップスを着ると おしりが見えるので 上着を羽織ってしまいます  ジーパン すっきりはきたいので 教えてくださいませんか?

  • ジーパンの種類

    ジーパンに穴がわざとあけているジーパンって名前があるのでしょうか? 誰か教えて下さい

専門家に質問してみよう