• 締切済み

廃棄ジーパンの活用法

お尻に穴が空いてしまったジーパンが5本あります(^^; 捨てる前に一仕事させてあげたいところなのですが、雑巾にする以外なにかよい手はないでしょうか?

みんなの回答

• baian
回答No.3

昔見たんですが、(多分裏からはあて布をして)革のワッペンで継ぎ当てしたのがあって、なかなかかっこよかったです。ハンズで革のはぎれ(?)と、専用の針を売っているので、売り場の人に相談してお験しになっては? 私は昔、膝下のところを切って、(膝が擦り切れたのでカットオフにしてしつこくはいている)バッグを作ったことがあります。筒になってるので、裏返して底を縫って、上をちょっと切りこんでフタにして、プリント布を袋状にして被せて裏をつけて、ボタン留めにしました。残りで紐も作った(暇だったなあ…)んですが、わりといい感じでした。ふとん針で縫ったと思います。デニム地はスパンコールやビーズになじむので、色々遊べます。携帯ケースとか作っても楽しいかな。でも男の方はそんなバッグ持たないか…

Nobuharu19
質問者

お礼

素晴らしい技をお持ちですね。おぉ!と感心いたしました。ありがとうございました。

• Atalia
回答No.2

膝に穴があいて裾がちぎれてしまったジーパンが2本あったので、 ちぎれた裾の部分を(かなりてきとーに)尻の穴に縫いつけてみました。 まぁ、それなりに持ちましたよ。 耐久期間としては専門店で職人さんに修理して貰ったのと同じくらい。 愛着のあるジーパンならお薦め。 私も興味のある話題なので、この後に付く回答を楽しみにしています。 私はミシンが下手なので下の方の案はかなり努力を要しそう(^^;;

Nobuharu19
質問者

お礼

愛着がある・・・とゆう程でもないのですが、ジーパン貧乏(穴空きジーパンだらけ)なので、ジーパンとして復活させられるとよいのですが、スキル不足でどうも上手くいきません。ありがとうございました。

noname#560
noname#560
回答No.1

男の方のようなので、役に立つかどうかわかりませんが、簡単にミシンが使えるようなら、リフォームして何か作ると良いです。 洋服以外に、工具入れ、パーツ入れなど。 生地が丈夫なので、なかなかいいですよ。 うちではくるくる巻いて収納する工具入れ、壁掛けタイプと作ったことがあります。 何本かのジーンズを組み合わせて作ると、色の落ち具合の違いがきれいです。

Nobuharu19
質問者

お礼

これなら私のミシンスキルでも可能かも・・・と思いました。良いアイデアですね工具入れ。「色の落ち具合で綺麗」に感心しました。どうもです。