• ベストアンサー

テープ等の処分

ビデオテープや音楽テープがたまってしまって処分したいんですが、どうやって処分すればいいんでしょうか?普通に捨てていいんでしょうか?教えてください。

• ryo-k
  • お礼率68% (32/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbucks
回答No.4

数本ずつなら、家庭ゴミで普通に捨てられて良いと思いますが、大量に処分されるのでしたら、市(区)役所に問い合わせるのが良いと思います。 プラスティックも焼却装置の能力の差、又は方針によって、「燃えるゴミ」「不燃物」「資源ゴミ」等地域で細かく違っているので、市(区)役所へ問い合わせて下さい。 何れにしろ正しくゴミを捨てられたら気持ちがいいですよね。

ryo-k
質問者

お礼

ゴミの処分方法もいろいろ違うんですね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• onsen
回答No.6

うちの近所(千葉の長沼町)では不燃ゴミでだしています。 まだテープが使えそうで画質や音質をあまり気にしない場合は上書きして再利用しましょう。爪をおっちゃった場合は爪のとこにセロテープを貼ればOK!です。 環境のためにもゴミを出さない方がイイです。 私が引き取りましょうか?(笑)

ryo-k
質問者

お礼

ビデオテープは僕もそうやって使ってるんですが、それにしても・・・このテープの量は多すぎるんですよ(笑)サッカーのワールドカップとか他のサッカーの試合も全試合録画してたんですけど、後から見ないことに気づいて(笑)でも気づいたときはすごい量になってて(笑)だから今回処分しようと。お返事どうもありがとうございました。

• madman
回答No.5

私の地域では、燃えるごみです。 理由は不燃ごみの機械に、テープが絡まり(どのようにかは知りません)機械の故障につながる可能性があるため。と高温にて償却するためダイオキシン等の発生は防げるそうです。

ryo-k
質問者

お礼

最近はダイオキシンが問題になってますが、テープは大丈夫なんですねぇ。お返事ありがとうございました。

回答No.3

私の地区では燃えるゴミです。市役所にメールで質問したら返事がきました。”多少のビス類が付いていても燃えるゴミでいいです。”と丁寧に回答が届きました。

ryo-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

お住まいの地域で、プラスティックスゴミが どういう扱いになるか調べてください. ちなみに私の住んでいる所では燃えるごみですが、 以前住んでいた所は不燃ゴミに分類されていました.

ryo-k
質問者

お礼

やっぱり地域によって違うんですね。ありがとうございました。

• j_euro
回答No.1

燃やさないゴミです

ryo-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。