小学生の行動、親御さんの行動とは?ストレスがたまる日々

このQ&Aのポイント
  • 小学生の下校時の行動が問題になっており、石を蹴りながら帰っている子供たちが我が家のシャッターや玄関の戸に当ててしまうことが頻繁に起きています。
  • また、溝にはめられている鉄板を勝手に外そうとする子供もいたり、子供に注意しようとすると睨まれたり逃げられたりすることもあります。
  • 主人はこの被害を知らないため、ワタシがストレスを感じてしまうばかりです。また、雨の日や運動会の日には他の親御さんたちの行動にもストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の行動、親御さんの行動について

長文になりますがご了承ください、、 我が家は目と鼻の先に公立の小学校があり、家の前は通学路になっています。 登校は集団登校なので特に問題はないのですが、下校は各学年バラバラなので、この時間帯に困っています。 それは… 各学年、石を蹴りながら帰っていて、我が家のシャッターや玄関の戸に思いっきり当てられ、シャッターや玄関の戸を傷をつけられることです。 今日は、その石を拾う為?なのか、我が家の溝にはめている鉄板を勝手に外そうとしていました。 なので、叱ろうと思ったら逆に睨まれ、走って逃げて行きました(ちなみにまだ低学年ぐらいの子です、、) ワタシは30代前半で、まだ友達にはそれぐらいの年齢の子供を持っておらず意見が聞けないのですが、会社の子持ち主婦さん達によれば、低学年の時は特に「石、好きやで。洗濯しようと思ったらポケットにいっぱい入ってたりする」との事。。 実は何度か、小学校の方に相談してるのですが、その時はちゃんと、先生方が指導して下さっているようで被害がなくなるのですが、新しい学年に上がったり、時間が経つと、また同じ繰り返しです、、 ワタシは自分の子供だったら欲しいなぁ程度で他人の子供は苦手。主人は自分の子供も欲しいと思っていないぐらい大の苦手です。 主人は働きに出ているので、このような被害を知らないのですが、ワタシは夕方には家に居る為「あっ。また今日も壁に当てられた。。」と分かるので、すごくストレスです。子供にイタズラをされないよう、あらゆる工夫(玄関前にホームセンターで売っているチェーン付きのポールを付けたり等…)はしているのですが、そのポールのチェーンまでも勝手に外されていたりもします。。 雨の日なんて、親御さんが車で迎えに来て(公立の小学校なので、学校から家は近いはずです)我が家の前でエンジンをかけっぱなしで子供が終わるのを待ってたり、運動会の日は、朝の6時~場所取りの為、学校の門の前で何十人もの過保護な親御さん達が我が家の玄関前まで並んでいたりします。。 主人はワタシと結婚する前に今の土地に家を建ててしまっていたので、ワタシはお金を出していないすし、本来は文句を言ってはいけないと思うのですが、毎日のように壁に当てられていたりするので、つい「なんで、こんな所に家建てたのよ!!」と八つ当たりしてしまう自分が嫌なのですが、やはり自分が住んでいる家に傷をつけられるのでストレスを感じてしまいます。。 でも、こういった子供の行動、今の親御さんの行動は、普通な事なのでしょうか?? ワタシは子供を持った事がないので分からなくて… ワタシが神経質すぎるだけなのでしょうか? 小学校の通学路に家を持った宿命なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

No.3の方のアドバイスに諸手を挙げて賛成です。 我が家は小学校、高校、幼稚園が近いです。 「学校のそばは住むな!」とことあるごとに主張しております(笑) 小学生はフェンスに上ってグラグラにするとか、たいていのことはやってくれます。 子どもらしいと言えるような行動ばかりですが、高校生ともなると歩きタバコのポイ捨てもあります。 マナーについては毎年恒例で自治会が申し入れをしてくれています。 送迎の自家用車には、どなたのお家をお尋ねですか?とやんわり尋ねます。 車が出入り口をふさいでいる時は 『町内の誰かがすぐに警察へ通報しますから移動されたほうがいいですよ』と 親切に教えてあげます(通報するゾという看板を立てている家もあります) 学校から保護者へ通達が出ているにもかかわらず、親バカなのか一向に改まりませんけど。 特に気が緩む下校時はわざと外に出て掃除したり、 眼に余る時は、止めるように言います。すなおに従ってくれたらうんと誉めることです。 お互い顔見知りになれば、悪い子はいません。 中にはこちらが背を向けていても『コンニチハっ!』と元気よく挨拶してくれる子もいます。 自分が子どもの頃もたぶん近所のオトナに迷惑かけていたでしょうから、 そのうち町内通学路の見守り隊員に参加しようなかと考えています。

Eriko44
質問者

お礼

なるほど~! 送迎の自家用車の件は、とても参考になりました♪ いつも鬼のような顔をして睨みつけていたので(どいてくれますが…品が良くないですよね) あえて笑顔で(笑)そのような対応をしたいと思います☆ しかし高校生になるとタバコのポイ捨てとかあるのですねぇ。。 そう考えると小学生はまだ、悪気がないというか何も思ってないから可愛いのかもしれませんね(;^ω^A NO.3さんとベストアンサー悩んだのですが… 更に細かくアドバイス下さったNO.4さんにベストアンサーを♪ 細かいご回答ありがとうございました(●´ω`●)

その他の回答 (3)

• leaf88
回答No.3

その下校時の光景、目に浮かびますね・・・。ご心痛のことと思います。 私は30代後半(いわゆるアラフォーというのでしょうか?)ですが、高校生と中学生の男児の母です。 こどもは、石が好きですねー・・ うちの子たちもよくポッケやら自転車のカゴやら机の引き出しやらに石をためこんでいました。 そんな私も小学生のころに石を蹴りながら帰っていた記憶が。。 注意したら睨まれてしまったんですね。 こどもってへんなとこで嗅覚がすごいので、お子さんが苦手なのが伝わったのかもしれません。 質問者さんはまったく悪くないのですが、こどもってそういう人に対して勝手に敵意をもったりすることもあるみたいです。 本末転倒かもしれませんが、いっそのこと下校時間にあわせて家の前で掃き掃除をする・・など外にでてみる。 で、お嫌かもしれませんがすれ違うこどもたちに「気をつけて帰ってねー」と笑顔で声かけをする。 そうすると、とりあえず石をあてられたり(たぶん故意ではないでしょう。というかなんも考えてないんでしょう)という被害は減ると思います。 こういう活動を「地域の防犯活動」としてやっているところもあります。子供の安全だけではなく、地域的に防犯活動をしている、というイメージから空き巣などの被害が減ったりすることもあるとか。 これまでされてきて十分にお気づきと思いますが、こういうことってエンドレスです。 親も児童も毎年かわります。学校の校長も先生も変わります。引継ぎがされるとは思えません。。 「駐車お断り」の貼紙をしても気にしないひとって気にしないでしょう。。 「こどもたちの環境のためにもアイドリングストップを」・・・としても無視されちゃうんでしょうね。 私だったら学校にお願いするときこういいます。 「我が家が迷惑している分はまだいいですが、なにより児童にとって危険です」って。。 気にするとストレスフルだと思いますので、「宿命」と思ってあきらめるのも精神衛生上はいいかもしれません。

Eriko44
質問者

お礼

わぁ…やはり子供って石、好きなのですねぇ(;^ω^A 下校時の掃き掃除!たま~にワザと出てしてた事もあるのですが… お気づきの通り、他人の子供が苦手なので「気をつけて帰ってね~」と声掛けるのは多分ムリだとは思うのですが(汗)でもっ掃き掃除は、お家の周りも綺麗になるし、一石二鳥ですよね(●´ω`●) ある程度は「宿命」だと思って、少々の事は諦めることにしますが…>< ご回答ありがとうございました アドバイス頂けて、とてもスッキリしました♪

• kamikazek
回答No.2

最寄の学校までご報告を。

Eriko44
質問者

お礼

そうですよね。。 少々の事は目をつぶり、今以上に酷くなれば今まで通り学校に報告しようと思います>< ご回答ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

自分が子供の頃の事を思い出してみると、確かに道端にある空き缶や石ころなんかを蹴りながら帰った様なこともある でも流石に他人の家目がけて蹴るような事はしていない どうなのだろう? たまたま当たってしまったという状況なのか? それとも最初から当てることを狙っているような状況なのか? たまたまなのであれば『コラ~!』と声を掛ける程度で良いのではないのかな? 後日学校に指導して貰うより、本人をその場で叱る方が効果はある もし狙っての行為であれば、根が深いから善く善く学校なんかと相談する必要があるだろう <-何かしら理由があるのだろうから 運動会や雨の日の迷惑に関しては、今のご時世ではどこの学校でも同様です 必要に応じて学校へ連絡して都度対処して貰うしかありません 迷惑行為の程度や頻度にもよるんでしょうけど、ある程度のモノはそれが定めだと思って見過ごす方が良いのでは無いですか? 些細なこと一つ一つに反応していると貴方自身が疲労しませんか?

Eriko44
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました …。やはり運動会や雨の日の迷惑は、どこの学校でも同じなのですねぇ><; そういえば、隣の小学校の保護者なんて、運動会の日。朝の3時から並んでたと聞きました。。 いつから、こんな親バカが増えたのでしょう(泣 石の件は、小学生なので多分「たまたま」なのだと思います。。 他人の子供が苦手なのでワタシが少し神経質な所があるのだと思います traiaaさんが仰るように、些細なこと一つ一つに反応していると疲れるので、定めだと思って少々の事は目をつぶろうと思います><