• 締切済み

大学受験、勉強法について

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.4

あなたの高校から国立に進んだ生徒がいたとすれば、推薦であっても相当に優秀だったはずだし、旧帝大なんて言ったら快挙でしょう。 そんな伝説の卒業生がどんな高校生活を送ったか、それを知る先生によく聞いて、できる限り先輩の真似をすることです。音を上げるようなら合格はありません。 真っ先に「社会が得意」と言う人は、まず国公立向きではありません。主要の英数国に苦手意識があるということなので。私大を考慮するのが現実的だと思います。

noname#192572
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞いたところそのような伝説の先輩はいないようです。 皆、AOや商業の推薦枠を使い進学している生徒が大半とのことでした。 親友が地元のトップ校に通っているので、まねてみたいと思います。 数学の中でも図形は好きなんですが、関数が苦手で。 国英は好きです。点数に比例してくれないのが唯一笑。 参考になりました。勉強します。