• ベストアンサー

卒業論文について

卒業論文で地域の経済について書こうと 思っているのですがいい構成が思いつきません。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.2

適当に思いついたまま書いてみますので、ご参考に。 1はじめに 地域の経済について、特に何が問題で、何を明らかにしないといけないのかを書く。 (例:テーマが「若者の雇用」なら、地域に若者の雇用がないと人口減少に歯止めがきかないand地域の活力が低下してしまう、とか。友達に「何でこのテーマ選んだの?」と言われた時に答えられるようなネタを考える) 2先行研究にあたる 先行研究をまとめる。経済学者のAさんはこんな事言ってる、Bさんはこんなことを言ってる。 (例:若者の雇用問題について、小林(2003)は、「国が地域の中小企業に対してもっと資金援助すべき」であると言っている。一方で、中村(2009)は~) 3先行研究についての自分の考えを言う (例:先の紹介した中村(2009)の考えには、地域の魅力をどう若者にPRするかという観点が抜けている) 4先進的な事例を紹介する。先生の許可が出るなら、その地域のポスターのコピーを写真でとって張ったりする。 (例:私の出身地であるN県では、特にA市がこのような取組みを行っている。) 5まとめと今後の展望 (例:地域の経済について、この論文では若者の雇用という観点から考察をすすめたが、 N県A市での取組みで重要なXについての研究はまだ少ない。今後はこのような視点が大切になってくるだろう 6終わりに 先輩・先生に対する感謝の言葉

noname#184699
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございます! 地域経済にしてもある一つの観点から 分析するといいんですね! バカな私でも理解できました(^-^)/

その他の回答 (2)

• takkochan
回答No.3

ここであまり具体的なことを書くとだめでしょう。 オリジナリティーがなくなります。

質問者

お礼

そうですよね(>_<) ただどういう展開の仕方にすべきかも 悩んでいたのでここで聞いてしまいました!

• FEX2053
回答No.1

まあ、私の回答で悪いんですが、これ、参考になりますかね? http://okwave.jp/qa/q8152522.html とにかく、「調べたことを一言で言い表すなら何?」という質問に 回答できるくらい内容を煮詰めていないと、論文は書けませんよ。 まずはそこまで内容を煮詰めて下さい。話はそこからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞かれてすぐ答えられるくらいまで 煮詰めないとだめなんですね。なるほどです。 ありがとうございます!