• 締切済み

ログ&IPって何ですか? 

inoue64の回答

• inoue64
回答No.4

>掲示板は自分でCGIを設置したもの >掲示板に直接やって来て書き込みを続けている 掲示板のCGIプログラムにアクセスしているなら、 掲示板のプログラムのすべてのファイル名の拡張子(.cgi .plなど)を、 .cgi_ .pl_ などに変えて、 ***.cgiにアクセスできないようにして、 一時的に掲示板を止めてみたらどうですか。

non_non
質問者

お礼

そうですよね~。考えてみれば、CGIプログラムの拡張子を変えれば一時的に対処できますよね。早速実行してみます。  その悪質な書き込みをする者は、私に何らかの怒りがあるようで、自身のHP内に私の事を勝手に書き連ね、挙げ句の果てに私の大切にしていたHPの名前や管理人の名前(私)まで書く始末です。  まぁHP自体は閉鎖しましたので、仮にHPアドレスをその人が公開しようが、今となっては関係のない事ですが・・。今後新たにHPを開設し直す場合、例え広いネットの世界とはいえ、またその人からの攻撃に遭うのではないか・・・という不安があるのも事実です。