• ベストアンサー

有料の圧縮・解凍ソフトのメリットは、何でしょうか?

有料の圧縮・解凍ソフトのメリットは、何でしょうか? よく法人が有料のソフトを導入していたり、あとはパソコンのバンドルで付いてくることが多い気がします。 何かフリーの圧縮・解凍ソフトではできないことが、できるのでしょうか? 少し気になりましたので、質問いたしました。 ご教示よろしくお願いいたします。

noname#228688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

それはソフト次第で様々ですが、例えば、法人での無償使用を認めないフリーソフトがあります。また、フリーソフトは自己責任での使用が原則で作者によるサポートは保証されていませんが、有償ソフトの場合、メーカに依るサポート(有償か無償かに関わらず)が付く場合があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>例えば、法人での無償使用を認めないフリーソフトがあります。 >>有償ソフトの場合、メーカに依るサポート(有償か無償かに関わらず)が付く場合があります。 なるほど。だから法人は、有料のソフトを使っているイメージが強いのかもしれませんね。 また、サポートが付いているのも、法人であれば必要かもしれません。 解説ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

圧縮ロジックのなかにはロイヤリティーが発生するものがあります。 そういうロジックはフリーソフトでは使用できません。 法人のなかにはフリーソフトの使用を禁止しているところもあります。 そういう場合、必要な数だけライセンスを購入します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法人の場合はそういう理由があるのですね。 個人利用であれば気にしないのですが、そういう理由では仕方ありませんね。 解説ありがとうございます。

回答No.4

特別な要求がなければ無料で結構です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。特別なことをしない限りは、大丈夫なのですね。 解説ありがとうございます。

• kame999
回答No.3

有名なフリーの圧縮・解凍ソフトから 感染した事があったと思います ALZip8.21有料バージョン Windows7、64bitOSに対応し、RAR/7Z/ZIPなど 40種類の形式で圧縮・解凍可能なソフトウェア『ALZip8.21』 これを使ってます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>有名なフリーの圧縮・解凍ソフトから 感染した事があったと思います 本当ですか!? それは怖いですね。私も有料のソフトに切り替えたほうがいいかもしれません。 ソフトの紹介もありがとうございます。

• mshr1962
回答No.1

現物見なけりゃ分からないですけど、個人情報保護の時代ですから普通に考えれば ・機密保持のためのセキュリティ認証が付いている。(専用鍵コードでのみ解凍できる等) が一番であとは ・圧縮率が優れている ・圧縮・解凍時の操作性がいい(電子マニュアルの管理を含む) が該当しそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・機密保持のためのセキュリティ認証が付いている。(専用鍵コードでのみ解凍できる等) ・圧縮率が優れている ・圧縮・解凍時の操作性がいい(電子マニュアルの管理を含む) 個人情報の保護は大切ですよね。 こうしてメリットを見てみると、ソフトにも寄るとは思いますが、大切な機能がたくさんあるのですね。 解説ありがとうございます。