• ベストアンサー

壁のひび割れ

築9年の3階建て一戸建てに住んでいます。 洋室の1部屋ドアの入り口部分角から天井まで縦に、 もう1部屋エアコンの下から縦にクロスがさけて、 壁にひびが入っています。 和室のふすまの上の壁が天井まで縦に、 押入れの壁 中央あたりに横にひびが入っています。 普通こんなにもひびが入るものでしょうか? どういった事が考えられますか? 気のせいか、ひどくなっていってるようで とても気になります。 自分でひびを埋めるような応急処置で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

>地盤沈下などの場合は 他にどんな症状がでますでしょうか? すでに他の方が答えてくれているような点ですね。 素人判断というのは結構難しいものなので、一度見てもらうのがよいでしょう。 築9年ということですから、ついでに屋根や外壁についても調べてもらってください。 家というのは定期的な点検が重要です。特に外回りは痛んでいるのに放置するとひどくなって修繕費がかさみますから。大体5~7年間隔くらいで定期点検してもらうのがよいです。ご自身でそれなりに知識があって痛み具合がわかるのであれば自分で点検してもよいですけど。 原因が地盤沈下など構造的なものでなければ、ひび割れなどはご自身で補修してもかまいません。ホームセンターなどに行けば色々材料などもあるでしょうし、放置してもかまいません。 クロスだとその部分を張り替えることになるかな。 原因が地盤沈下など深刻なものであればもはや素人の手には負えません。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 5~7年間隔で点検してもらう方がいいんですね。 特に目立った事(雨漏りなど)がないので、まだまだほっておいても大丈夫だろう・・  と思っていたんですが、それでは 手遅れで修繕費がかさみますね・・ この機会に 一度見てもらいます。 ていねいな回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 縦方向の亀裂は地盤沈下ではないと思いますが、下記項目に就いて調べて下さい、  地盤沈下と疑われる現象として 1)建具と柱の間に隙間が出来ます(上下の隙間が異なる) 2)廊下とか床(フローリング)で球体が転がる 3)外部に見える基礎工事(コンクリート)に亀裂がある 4)壁と柱の間に隙間ができる  

kazuba-
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 早速調べてみました。 1)微妙な隙間があるものの 気になる程ではありません。 2)置く場所により 一定方向に動きます。 3)隣と密着している為見にくいです。   1階が駐車場になってますが、そこには縦方向に   ひびがあり以前埋めてもらっています。 4)和室にはありますが 洋室にはありませんでした。  もし 地盤沈下でない場合 そのひびはそのままにしておいて 大丈夫でしょうか? 自分でする場合どういった処置をすればいいですか?   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

原因として考えられるのは、 a.木の膨張・収縮による現象  重大な問題ではないのでその部分の補修をすればOK b.地盤沈下などによる狂いによる場合。  重大な問題ですから専門家による対策案立案と実施が必要です。 一度専門家に見てもらってください。

kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 a.であってくれればいいのですが・・・ 地盤沈下などの場合は 他にどんな症状がでますでしょうか? 専門家に見てもらう方向で主人と話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

こんにちは。 壁のヒビについては、材質や周囲の環境などによっても異なります。 条件が悪ければ当然のごとくヒビが入りますし、構造に関係のない壁であれば、充填による補修で事足りる場合もあります。 ただ、実際に現場を見ないとなんとも言えませんし、出来る限り専門家のご意見を伺った方がよろしいかと思います。 ご紹介したURLは住宅についての相談に対して専門家が回答していますので、そちらでもお尋ねになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://npo.house110.com/
kazuba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 構造に関係あるかどうかで対応が変わってくるのですね・・・ ご紹介いただいたホームページの方にも 相談させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和室を洋室に

    高校生の娘が6畳の和室を洋室に変えたいと言うのですが、費用はどのぐらいかかりますか。砂壁に亀裂が入っているので、この壁を壊して、新しくしなくてはなりません。また、入り口のドアや押入れのふすまも洋室向きに。天井も板張りを洋室らしく張り替えたいそうです。畳からフローリングにもするのですが、どのぐらいかかるものでしょうか。どなたか教えて下さい。出来れば出窓をつけたいらしいのですが、それもするとなると、どのぐらい高くなりますか。

  • 二つの和室の一つを洋室にリフォーム

    襖続きの和室の一つを洋室にリフォームしたいと思いますが、 部屋同士は独立させたいと思います。 でも片方を洋室向きの壁にするともう片方は、今の部屋の壁の色と違ってしまい、おかしいかな?とも考えてしまいます。 教えていただきたいのはその壁のことと、 洋室にした場合の費用概算です。 部屋は8畳で、襖が一間×2箇所、半間の襖からなる部屋で、 あと、押入れが二間あります。

  • 和室を洋室にしたいですが予算が・・・

    こんにちは。宜しくお願いします。  中古のマンションに来月引っ越すのですが、5.7畳の和室があり、床がフローリングにリフォームしてあります。しかし、入り口と押入れがふすまのままで、天井も木材っぽいクロスが貼ってあります。内窓も和風のうち窓でなんか中途半端で格好悪いです。幅1mくらいの小さな床の間もあります。  洋室っぽくリフォームしたいのですが、予算がなく悩んでいます。(10~15万くらいしかありません)    押入れは上下に別れていて、全部で4枚のふすまがあります。(下のふすまの方が小さいです)  ふすまをクローゼット、もしくは洋風のドアにしたいです。(きっと上下の扉の間にある仕切りを加工しないとだめかなと思います)  入り口の戸も洋室のドアに、天井を安い白っぽいクロスに張替え、床の間に棚を付けて収納か何かに出来ないかなと思います。窓は交換したいのですが、きっと高そうなので、我慢か、ロールカーテンをつけるか、それか内窓を取っ払うかして済まそうと思います。    何か安くリフォーム出来る方法はないでしょうか。 とても我侭な質問で申し訳ありません。ご教授いただけたら幸いです。

  • 天井のひび割れの疑いについて

    築20年程のリフォーム済中古分譲マンションを購入しました。 角部屋、中層階です。 引渡し当初からリビングの天井にミミズが這うような線状の膨らみがあり、最初こそ「クロスのシワかなー」と思っていたのですが、もしかするとヒビなのでは?と思い少しカッターで切って見たところ、やはりヒビのようなものが見えました。 軽く叩くとリビングや洋室部分の天井は硬く、コンクリートのような感覚なので、おそらく直天井で、クロスが直貼りされている部屋だと思います。 このようなミミズ腫れのようなものが、南側に位置するリビング天井に1箇所、隣の洋室(南側)に4箇所、北側洋室に1箇所あります。 全て斜めに入っており、平行して3本入っているところもあります。 1番長いところで2m程はあるかと思います。 被災地ではありませんが、少なからず東日本大震災の影響を受けている立地なので、地震でできたものなのか、構造上の問題なのか分からず不安に過ごしています。 詳しく調べてみないと分からないものではあるかと思いますが、どのような可能性が考えられるか、緊急性は高いのか、また対応としてはどうなるのかを教えて頂きたいです。

  • ふすま替えをしたい

    ふすまというんでしょうか? 和室の開ける入り口のことです。  私の部屋は洋室ですが、隣室(和室)に繋がる入り口があるんですが、そのふすまに張られてる紙がボロボロになって、半分剥がれ落ちてます。あとひび割れのように剥がれかけてもいます。 その紙を張り替えたいのですが、費用を抑えるため自分でしたいです。  もし自分でできるのであれば、どういった手順でやるのですか? 教えてください。

  • ふすまをしまう壁を取りたい

    我が家は築2年ほどの3LDKのマンションなのですが、洋室のリビングに和室が続いている間取りになっています。リビングと和室の間仕切りはふすまなのですが、和室を洋室にリフォームしたので、このふすまをしまうための壁(?)を取って、2LDKにしたいのですが、素人でも可能なのでしょうか。大きさは幅が50cmくらいで、そこまで大きな壁ではないです。 おそらく、何かの線などは入っていないと思われ、取り払っても構造上問題はないかと思うのですが、実際にDIYで壁を取り払う作業をやったことある方、いらっしゃいますか? 和室をリフォームする際に参考にした本には、壁のぶち抜きのやり方がのってはいたので、自力でできるものなのかなと思っていたのですが、あちこちで情報収集をしていたら、壁を壊した後に出るゴミは、普通の家庭用ゴミでは収集できないかも、と、業者に任せた方がいいのか迷っています。(ただ、値段にもよるのですが…) 何かアドバイスをお願いします。

  • 3DKリフオームの相場は?

    アパートのリフォームをしようと思っています。 築12年になりますが、一度もリフォームしたことがありません。 3DK→和室6畳、洋室4.5畳、6畳 長く住んでいた住人が最悪で、仕切り戸のガラスは割れてるし、仕切りの襖は2枚破損、押入れの襖は三枚あります。壁中ラクガキ、網戸も破れています。 天井だけは無事です。 だいたい費用はどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • 和室を洋室に!!

    質問お願い致します。和室を洋室に変えたいのですが、既存の和室は真壁で入り口は襖で押し入れもあります。畳は(6帖)でアパートなのでバルコニーがあります。それが今の和室の状態です。そこで、解体をしないでクロスの色や塗装の色等やいろいろな方法で洋室にしたいのですがいい案はないでしょうか?宜しくお願い致します。また、洋室に見える条件も教えて頂けないでしょうか?

  • フローリングやクロスの選び方

    フローリングやクロスを大工さんと打ち合わせをするまえに、 ある程度の目星を付けておきたいのですが、 どのメーカーのサイトもみにくくて、なかなか前に進みません。 どこか、みやすいウェブサイトはありませんか? ちなみに、洋室のリビングと和室をふすまで仕切り、繋げられるようにしたいのですが、 その際の床や壁の色あわせのコツ等はありますか? ふすまの洋室側と和室側をデザインを変えたいのですが、 建具屋さんに別注するしかないのでしょうか。 すみません、もう一つ質問です。 洋室の壁にガラスのキューブみたいなのを埋め込みたいのですが、 工賃込みで結構値が張るものでしょうか?

  • 壁・天井について

    リビングや2Fの和室・洋室の壁、天井で参考になるサイト(写真)どこかにないでしょうか? 雑誌などをみて検討しているのですが、あまりみつかりません。 現在和風って感じもよくわからないのですが、どういったものでしょうか?

鼻マスクの販売状況は?
このQ&Aのポイント
  • 鼻マスクの販売状況を知りたいです。
  • 鼻マスクは現在販売されていますか?
  • スギ薬局で鼻マスクを入手できるのでしょうか?
回答を見る