川崎区で都市ガスにすることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 川崎区で都市ガスにすることはできるのか気になっています。現在はプロパンガスに対する料金の高さに驚いています。東京ガスの供給エリアを調べたところ、物件を探している地域は該当エリアとなっています。
  • 物件情報で「プロパンガス」と掲載されている場合、都市ガスへの切り替えは可能でしょうか?一人暮らしで少ないガス使用量なので、請求額も月によっては1000円以下です。
  • 都市ガス利用を希望している川崎区の物件について、料金や供給エリアの情報を調べています。東京ガスの供給エリアを見ると、希望地域は該当しているようです。しかし、物件情報にはプロパンガスと掲載されており、都市ガスへの切り替えはできるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

川崎区で都市ガスにしたいのですが無理でしょうか?

神奈川県川崎区のアパートかマンションに引っ越そうと思っています。 調べてみると、ガスはプロパンガスという物件にたくさんいきあたりました。そして、プロパンガス料金の高さに驚きました。 今まで東京にしか住んだことがなかったので、東京ガス料金しか知らないのですが、大幅に高くなりそうです。 そして、東京ガスの供給エリアの地図を見ると、物件を探している武蔵小杉や武蔵中原、およびそこから近い南武線の2~3の駅あたりは、東京ガスが供給該当エリアになっています。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/kyoukyuu_a … 物件情報で「プロパンガス」と掲載されているところは、勝手に都市ガスにすることはできないのでしょうか? ちなみに、一人暮らしで1Kとか2DKで築20年以降で探しています。 ガス使用はすごく少なくて、毎月1~3m3しか使いません。ですので東京ガスからの請求は、総額1000円に満たない月もあります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.5

川崎市はプロパンガスの地域が多いです。 私は地方出身ですが、実家は物心ついたときから都市ガスだったので、川崎市は100万都市なのにプロパンガスが多いのにはびっくりしています。 えっと、プロパンを家主の許可なく都市ガスに変更することはできません。変更できるとしても配管工事からなんやらで50万円以上かかるから家主が了解しないでしょう。 都市ガスの物件をお探しください。しかし、賃料は少し高くなるかもです。

sasha_88
質問者

お礼

わかりやすいご回答を有難うございました。 ああ、やはり川崎市はプロパンガスの地域が多いのですね。納得しました。 東京ガスの供給地図を見ると、神奈川県東部は供給しているのに、川崎市中原あたりで出て来る物件がプロパンばかりなので???でした。 もともと工業地帯として発展してきた土地柄が影響しているのかもしてれませんね(勝手な推測ですが・・・)。

その他の回答 (4)

• 6xb
回答No.4

賃貸のアパートで 建物の前まで都市ガスの配管が来ていたら わざわざプロパンにはしていません 配管が来ていないからプロパンなのです アパート マンション全体で都市ガスを引く希望なら 会社に相談すれば 一戸建ての持家以外での都市ガスは無理です

sasha_88
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 首都圏の神奈川でもプロパンなんだあ、とちょっと意外でした。 基本的な質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。

回答No.3

質問曰く、勝手に都市ガスにする事は出来ないのでしょうか? 出来ようが有りません。 ガス会社の方に、あっさり、言われますよ。 出来ようが有りませんって。 でしたら、都市ガスが使える物件を探すべきではないでしょうか。

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 基本的な質問で、赤面です。おっしゃるとおりですね。物件の条件を都市ガスに絞ります。

• alflex
回答No.2

プロパンガスは戸別にボンベを設置して使います。 対する都市ガスは大元の供給元のタンクからずーっと配管を伸ばして供給するものです。 勝手に変えられるものではありません。

sasha_88
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。子どもみたいな質問で、恥ずかしいです(汗) 首都圏の神奈川県でもプロパンなんだあ~、と意外でした。

• ueshita123
回答No.1

>勝手に都市ガスにすることはできないのでしょうか? 配管工事されていませんから無理ですね。

sasha_88
質問者

お礼

ご回答有難うございました。基本的な質問で、赤面しました(汗)