• ベストアンサー

プロの投資家になるには?

タイトルのとおりです 個人ではなく、プロになりたいと思います。 投資目的の会社とかあるのでしょうか? そもそもプロの投資家って実在しますか? 個人では学べないことを学びたいと思っています。 お心あたりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

どういう投資(株式、債券、金利、為替、デリバティブ、不動産、プライベートエクィティ等々)を指向されるか、またあなたが現在どういうことをされているかによって違ってくると思いますが、取り合えず株式投資のプロ(バイサイド)について、簡単に書きます。(他の投資について知りたければ、追って補足します。) 株式投資のプロとして働ける会社は、、、 * 機関投資家(生命保険等) の運用部門  * 証券会社・投資銀行の運用部門(自己勘定でトレーディングする部門) * ミューチュアルファンド * ヘッジファンド などがあると思います。 それぞれ、投資スタイル(ファンダメンタル重視で長期にロングポジションのみとる、テクニカル分析重視で、デイトレードで稼ぐ、もしくはロング/ショート併用等)はまちまちですが、いろいろ学べると思います。 その方面で仕事が欲しいなら、上記の生保、証券会社、投資銀行、投資顧問等に、あたってみては如何でしょうか。(ヘッジファンドは、未経験でいきなりはきついと思います。 また、銀行等のそういう部門に勤める、という手もありますが、ローテーションで異動するリスクも否めず、本気でプロを目指すなら専門会社の法をお奨めします。) 私の友人の中にも、プロの投資家を目指す人が何人かいます。 そういう連中は日夜、推奨株レポートを作成して金融機関の投資担当者にアプローチをかけています。 初めは、Equity Researchで入り、その後Fund Managerへとステップアップするのが通常のようです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たいへん勉強になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

> 具体的に、どんな金融機関でしょうか? では具体的な求人情報をご覧ください。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/personal/personal_gst/opp_1.cfm?TJOB=0080
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なんだか、雰囲気違いますね^^; でも、勉強になります。 ありがとうございました

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.4

イメージとしては、 http://www.trade-bay.com/ こんなのとか、 http://www.his-tradeschool.com/ こんなのでしょうか。 プロの投資家は間違いなくいます。 但し現実問題として、日本の法制では自己資金で運用することが主体となり、相当の自己資産が前提でなければ、技術以前の問題としてけっこうしんどい思いをします。 アメリカなどでは運用能力のある人が合法的に投資家の資金を集めて運用できる構造が確立されていますので、運用能力を身につければちゃんと商売としてやっていけるんですが。 日本の企業ディーラーは個人的にはあまり評価できません。一般企業のヘッジャーは減点方式で評価されることが多いです。ヘッジ取引するのにいちいちもっともらしい理由を並べた申請書を書いて部長決済しないといけないなんてところもたくさんあって、結果的にヘタクソな運用ばかりしています。 日本の投信のファンドマネージャーは運用成績を出すことよりベンチマークに連動させることに躍起になっています。ベンチマークが下落したときにファンドの成績が優秀でもベンチマークに連動していないという理由で減点評価されたりします。

参考URL:
http://www.trade-bay.com/ http://www.his-tradeschool.com/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 勉強になりました。 ところで、JACO1011氏もそういう仕事や 個人的に運用されておられるのなら、 文面から察するに、素晴らしい運用をされているのだと 思います。弟子入りしたいです^^

回答No.3

金融関係に勤めましょう。 投資会社もありますが、社員とならないと、まず無理です。 自分で資金ためて顧問開業するか。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 漠然としすぎています。 もうすこし、詳しく回答していただけると助かります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

a)銀行の投資部門 b)証券会社の投資部門 c)企業の財政部門でも行っている場合もある d)ベンチャーキャピタルなどキャピタル会社 e)不動産投信などの専門会社も(REITとか) e)国の投資部門(国民年金や厚生年金の投資を担当) 特にbについていうとファンドマネージャと呼ばれるプロの投資家が運用しますが、実力のある人だと多くの人がその投信を購入してくれることから、激務だけど中には超高収入の人もいます。 フリーのように渡り歩く人も結構います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうなんですか~ 勉強になります。 もう少し、具体的だと嬉しいのですが。

回答No.1

> 投資目的の会社とかあるのでしょうか? 各企業の財務部門がそれにあたります。 ただし、運用は金融機関まかせのところが多いでしょうが。あとは投資銀行とよばれるところですね。 > そもそもプロの投資家って実在しますか? 実在しますよ。金融機関のデーラーと呼ばれる人たちです。大変な仕事で若いうちしか出来ませんが。 なりたいのであればまず金融機関を目指しましょう。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、やはりプロはいるのですね。 具体的に、どんな金融機関でしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロの投資家ってどおいった人?

    プロの投資家ってどおいった人の事をいうのでしょうか? 個人投資家でも 月に500万円以上の利益があれば プロといえるのでは???   要するにもっている株に関係する仕事に就いていて その特定の株に有利な人の事をいうのでしょうか?

  • FXのプロの投資家はどんな注文を出しているの?

    FXのヘッジファンドやプロップトレーダーは、どんな注文内容を出しているのですか? 素人質問になります。個人ではなく証券会社などのプロの投資家(ヘッジファンドやプロップトレーダー)は、元手の資金はいくらくらいで、レバレッジはどのくらいで、さらにロット数はどのくらいで取引していますか? また、口座はどこの会社に開設していることが多いですか?FxProとかは聞いたことがあります。

  • プロの投資家の生活サイクル

    表題の通りです。ふと疑問に感じたので投稿しました。 プロの投資家の方々の生活サイクルとは度の様な形態を成しているものなのでしょうか? 漠然とした質問内容ですがご回答頂けたら幸いです。

  • 三十代会社員、投資目的

    三十代会社員です。初めて投資始めます。 老後のお金は確定拠出と退職金と公的年金があります。自分でする投資は学資目的で十年位にしようかと思います。そもそも学資目的で投資信託は多いですか? おすすめの配分が有れば教えてください。

  • プロでない個人の投資家について

    株式について全く知りませんが、先日クローズアップ現在をちらりと見るとデイトレーラー(?)なる売り坊さん(仮称)というプロでない個人の投資家(大学を卒業して就職せず、株の売買で生計を立てているらしいです。)(?)が出ていて、「100万円の元金で、3年くらいで1億円稼いだ。」と言っていました。それを見て、「へー、楽してそんな上手い話があるのか?」と非常に興味をもったのですが、そのような人達はたくさんいるのでしょうか?それとも、一部の運のいい人なのでしょうか?

  • 投資信託がいいのかETFがいいのか国債が初心者に良い選択肢はどれなんでしょうか?

    投資の初心者がまず始めるには 投資信託がよいのかETFがよいのか?はたまた国債のほうがいいのか・・・ 投資には様々な選択肢があり始めて投資するならいったいどのようなプランで 考えるべきなのでしょうか? 投資資金は50-100万くらいの場合は個人で株を買うよりもやはり プロに運用してもらうタイトルに記載した投資の方が失敗しにくいですよね? 手数料の関係はどの投資が高くなるのでしょうか? 投資信託>国債>ETF  ←の順序に手数料のリスクはだいたいあってますかね?

  • 不動産投資のプロになるには

    本田健さんの本や、ロバート・キヨサキさんの本を読んで、不動産投資に興味を持ちはじめました。 現在は大学生で、不動産投資に関する本を読み漁っている最中です。 これらの本を読み進めて行く上で、長期的に不動産投資で成功する(失敗しない)ためには、 法人のなかで不動産投資ビジネスを経験したほうがいいのではないかと考え始めました。 そこで、どのような会社に入り経験を積み、その後どのようにキャリアアップを考えていけばいいのか、よろしければアドバイスをいただけないでしょうか? 今まで調べたものをまとめますと、以下のような職業につくことを考えています。 不動産会社のPM、AM 不動産販売会社のPM 不動産仲介会社 生命・損害保険会社の不動産に関する資産運用部 信託銀行の不動産に関する資産運用部 不動産投資信託会社 証券会社の資産運用部 また、外資系と内資の違いもよくわからなかったので、お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 投資家について教えてください。

    すみません。 まったく知識がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 投資家について、なんですが、個人で資金が豊富で大きな取引をする投資家がいたとしますよね。 例えばの話なんですが、そういう投資家の人から個人的に、特定の株を譲渡してもらうにはどういった手続きをすればいいのでしょうか? また、その譲渡された株の所有権が変更になった場合は、その株を発券している会社に通知のようなものがされるのでしょうか? 株自体の譲渡が可能なのか分かりませんが、教えていただければ幸いです。

  • 投資信託とは??いったい何ですか???

    最近になって気になってきましたが信託って何ですか? もしかして株式投資ですか? 自分に変わってプロみたいなディーラーさんが自分の資産を増やすっていう肩書きのやつですか??? 一口いくらからはじめられるんですか? 資産の100パーセントが消滅なんてことはないですか? ペイオフみたいな1000万まで保障とかあるんですか??? やっぱ人まかせのギャンブルみたいな感じでとらえていいんですか? 配当は毎日あるんですか? 解約も損きりみたいな感じで日々おこなえますか?? やっぱ投資素人にはプロまかせのほうが無難ですか? 手数料がバカらしいし・・・ ああいうディーラーって個人で借金してでも個人投資家としてやったほうが収入多いですか? 日系平均下がった日でも信託なら利益を出すことは多いですか? 手数料は500万くらい投資したら利益得た場合いくらとられますか?? わからない事ずくしですがどれか一つでも知ってる方教えて下さい たくさんの質問のおうしゅうすいません

  • われわれのような個人投資家はディーラー? トレーダー?

    ふと感じた疑問です。 金融商品の売買を行う人のことをとレーダー、またはディーラーと呼びます。 この2つの違いは、ネットで調べたところ、おおよそ次のような違いがあるようです。 ●ディーラー 証券会社が自らの資金で投資を行う。 ●トレーダー 証券会社が、顧客との取引仲介業務を行う。 (間接的な売買を行う) ところでこの違いは、証券会社の視点で見たものです。 個人投資家の中には、「投資を始めてかれこれ10年になるトレーダーです」というように、自らをトレーダーと称する人がいます。 上の定義からすると、この「トレーダー」の使い方は間違っているようにも思います。 私個人的に、どうもすっきりこないのですが、みなさんはどのようにお考えでしょうか? 「システムトレード」などという言葉があるので、トレーダーという言葉のほうがなじみやすいのかな、と思ったりもします。 そもそも、個人投資家はディーラーといえるのか、トレーダーといえるのか、そのあたりの見解も多くの方から聞きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。