• ベストアンサー

プロの投資家になるには?

タイトルのとおりです 個人ではなく、プロになりたいと思います。 投資目的の会社とかあるのでしょうか? そもそもプロの投資家って実在しますか? 個人では学べないことを学びたいと思っています。 お心あたりのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

どういう投資(株式、債券、金利、為替、デリバティブ、不動産、プライベートエクィティ等々)を指向されるか、またあなたが現在どういうことをされているかによって違ってくると思いますが、取り合えず株式投資のプロ(バイサイド)について、簡単に書きます。(他の投資について知りたければ、追って補足します。) 株式投資のプロとして働ける会社は、、、 * 機関投資家(生命保険等) の運用部門  * 証券会社・投資銀行の運用部門(自己勘定でトレーディングする部門) * ミューチュアルファンド * ヘッジファンド などがあると思います。 それぞれ、投資スタイル(ファンダメンタル重視で長期にロングポジションのみとる、テクニカル分析重視で、デイトレードで稼ぐ、もしくはロング/ショート併用等)はまちまちですが、いろいろ学べると思います。 その方面で仕事が欲しいなら、上記の生保、証券会社、投資銀行、投資顧問等に、あたってみては如何でしょうか。(ヘッジファンドは、未経験でいきなりはきついと思います。 また、銀行等のそういう部門に勤める、という手もありますが、ローテーションで異動するリスクも否めず、本気でプロを目指すなら専門会社の法をお奨めします。) 私の友人の中にも、プロの投資家を目指す人が何人かいます。 そういう連中は日夜、推奨株レポートを作成して金融機関の投資担当者にアプローチをかけています。 初めは、Equity Researchで入り、その後Fund Managerへとステップアップするのが通常のようです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たいへん勉強になりました。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

> 具体的に、どんな金融機関でしょうか? では具体的な求人情報をご覧ください。

参考URL:
http://www.jinzai-bank.net/personal/personal_gst/opp_1.cfm?TJOB=0080
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なんだか、雰囲気違いますね^^; でも、勉強になります。 ありがとうございました

• JACO1011
回答No.4

イメージとしては、 http://www.trade-bay.com/ こんなのとか、 http://www.his-tradeschool.com/ こんなのでしょうか。 プロの投資家は間違いなくいます。 但し現実問題として、日本の法制では自己資金で運用することが主体となり、相当の自己資産が前提でなければ、技術以前の問題としてけっこうしんどい思いをします。 アメリカなどでは運用能力のある人が合法的に投資家の資金を集めて運用できる構造が確立されていますので、運用能力を身につければちゃんと商売としてやっていけるんですが。 日本の企業ディーラーは個人的にはあまり評価できません。一般企業のヘッジャーは減点方式で評価されることが多いです。ヘッジ取引するのにいちいちもっともらしい理由を並べた申請書を書いて部長決済しないといけないなんてところもたくさんあって、結果的にヘタクソな運用ばかりしています。 日本の投信のファンドマネージャーは運用成績を出すことよりベンチマークに連動させることに躍起になっています。ベンチマークが下落したときにファンドの成績が優秀でもベンチマークに連動していないという理由で減点評価されたりします。

参考URL:
http://www.trade-bay.com/ http://www.his-tradeschool.com/
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 勉強になりました。 ところで、JACO1011氏もそういう仕事や 個人的に運用されておられるのなら、 文面から察するに、素晴らしい運用をされているのだと 思います。弟子入りしたいです^^

回答No.3

金融関係に勤めましょう。 投資会社もありますが、社員とならないと、まず無理です。 自分で資金ためて顧問開業するか。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 漠然としすぎています。 もうすこし、詳しく回答していただけると助かります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

a)銀行の投資部門 b)証券会社の投資部門 c)企業の財政部門でも行っている場合もある d)ベンチャーキャピタルなどキャピタル会社 e)不動産投信などの専門会社も(REITとか) e)国の投資部門(国民年金や厚生年金の投資を担当) 特にbについていうとファンドマネージャと呼ばれるプロの投資家が運用しますが、実力のある人だと多くの人がその投信を購入してくれることから、激務だけど中には超高収入の人もいます。 フリーのように渡り歩く人も結構います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうなんですか~ 勉強になります。 もう少し、具体的だと嬉しいのですが。

回答No.1

> 投資目的の会社とかあるのでしょうか? 各企業の財務部門がそれにあたります。 ただし、運用は金融機関まかせのところが多いでしょうが。あとは投資銀行とよばれるところですね。 > そもそもプロの投資家って実在しますか? 実在しますよ。金融機関のデーラーと呼ばれる人たちです。大変な仕事で若いうちしか出来ませんが。 なりたいのであればまず金融機関を目指しましょう。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、やはりプロはいるのですね。 具体的に、どんな金融機関でしょうか? ありがとうございました