• ベストアンサー

ゲル化について

お粥をゲル化剤を使って固めたところ、ゲル化剤の量とは別に重さが500g増加してしまいました。 ゲル化すると重さは増加するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

「化学変化などの前後で質量は変化しない」という質量保存の法則により ゲル化剤の質量以外に500g増えることはありません。 厳密には相対性理論まで考えれば、化学反応の分だけ減ってはいますが これは普通の秤では測定できません。 「おかゆが 外部の湿気を吸湿した、あるいは放湿した質量」 「あなたの実験室が汚いので 測定時にハエがたかったままだった分の質量」 なども考えられますがいずれも微々たるものです。

1965booboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう一度計量しなおします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それはあり得ない、計量ミスでしょう。

1965booboo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。もう一度計量しなおしてみます。