• 締切済み

積算電力計、タイムスイッチ等の接地について

東京電力(株)の電力計などの設置方法についての記述の中で「電力計、タイムスイッチなどを施設するときは低圧変流器付計器以外は計器箱の取付は行わないことを原則とする」となっていますが、容易に触れる恐れがあるにも関わらずなぜ機器アースを取らなくてもよいでしょうか。 電圧が300V以下又は対地電圧150V以下の場合はC種接地と技術基準でなってますが。 「機械器具を人が触れるおそれのないように木製の架台等の絶縁性のある者の上に施設する場合}はこの限りでないとありれますが、この条件でしょうか。

みんなの回答

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

>積算電力計には「金属製外箱」がないとのことですが、指示計の表示部は(全面)ガラスでできていますが、機台となる部分はすべて金属でできております。これを「金属製外箱」とは言わないですか。 ●表示部はガラスではなく、強化プラスチックです。外箱とは文字通り機械器具を取り囲むものです。 変圧器やモーター、洗濯機などをイメージしていただければいいと思います。 >内部の計器も合成樹脂その他の絶縁物で被覆はしてありませんが。 ●内部は関係ないです。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

#1です。回答を間違えたので再度回答しなおします。 >電圧が300V以下又は対地電圧150V以下の場合はC種接地と技術基準でなってますが。 ●C種ではなくD種です。 電圧が300Vを超える場合はおっしゃるとおりC種です。 >「機械器具を人が触れるおそれのないように木製の架台等の絶縁性のある者の上に施設する場合}はこの限りでないとありますが・・・ ●まず、積算電力量計には電気設備技術基準29条1項でいうところの「金属製外箱」なるものが存在しません。 さらに明文化規定として電気設備技術基準解釈29条2項7号(外箱のない計器用変成器がゴム、合成樹脂その他の絶縁物で被覆したものである場合は省略可)があります。

010303
質問者

補足

積算電力計には「金属製外箱」がないとのことですが、指示計の表示部は(全面)ガラスでできていますが、機台となる部分はすべて金属でできております。これを「金属製外箱」とは言わないですか。 内部の計器も合成樹脂その他の絶縁物で被覆はしてありませんが。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

メーターは機器ではありませんし、接地するとお考えの外箱も金属ではありません。 >電圧が300V以下又は対地電圧150V以下の場合はC種接地と技術基準でなってますが。 ●C種ではなくD種です。 対地電圧150Vを超える場合はおっしゃるとおりC種です。 >「機械器具を人が触れるおそれのないように木製の架台等の絶縁性のある者の上に施設する場合}はこの限りでないとありれますが ●D種接地の場合は、水気の無いところで施設される場合は省略できます。 木製の架台等の件はC種、つまり対地電圧が150Vを超える場合のことではないですか?

関連するQ&A

  • 低圧変圧器のB種接地について

    高低圧変圧器の場合、電技にてB種接地が義務付けられておりますが、低圧の変圧器の二次側中性点については、どうなのでしょうか? 非接地方式だと対地電圧が安定しないので、漏電遮断器が使えない。 接地方式だと対地電圧が安定して漏電遮断器にて保護できるが、接地線が浮いてしまった場合、感電の恐れがある。 合っているでしょうか? 意見が分かれると思われますが、よろしくお願いします。

  • 法規 接地

    電動機のマイナス端子の近くで絶縁が破壊した場合、鉄台の対地電圧を求めよ。 この問題が分かりません。変圧器の2次側コイルをΔ結線とし、三相のうち一線を接地しており、相間電圧は200Vです。右側に三相電動機と接続されています。 鉄台の対地電圧はどのように求めるのでしょうか? 一線接地は 対地電圧は一相のみが0V、残り2相は200Vとなるそうなのですが、これを利用するのでしょうか?

  • 変圧器の二次側を接地するのはなぜ?

    シロートの質問で申し訳ありません(ノ_・。) 変圧器(トランス)の出口側(二次側)はアースをしますよね? B種接地というんでしょうか。 あれが、なんで必要なんだか良くわかりません。 素人的考え方だと、そんな電気が流れてる部分を地面につないじゃったら、 電気が地面にだだ漏れして危ないんじゃないか!? とか思っちゃうのですが??? 初心者向け電気のしくみ、的な本を読むと、 「接地側を対地電圧(0V)」にして、線間電圧を100Vまたは200Vにする、みたいな事が書いてあるのですが じゃあ3線あるうちの1本は電圧ゼロだから触っても大丈夫なのか? いやいや電線は普通交流なんだから、電圧は上がったり下がったりしているんだろう・・・ そしたら対地電圧0Vってなによ??? ・・・みたいな感じで、すっかり沼にはまってしまっております。 詳しい方、どうか中学生に教えるような感じでわかりやすく解説してください(´・ω・`)

  • 質問:VT・CT二次側電路の接地は必要ですか?

    質問:VT・CT二次側電路の接地は必要ですか? http://fa-faq.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/12885?category_id=760 ↓ 回答:(3)低圧計器用変成器    ・・・ 接地工事不要  ※(3)の低圧において接地が不要となる理由は電気設備基準の解釈第13条の記載によります。同解釈の電路の絶縁の原則は、「電路は、次の各号に掲げる部分を除き、大地から絶縁すること。」と定められています。特別高圧、高圧はこの各号の中に含まれているため接地を行わなければなりませんが、低圧はこの各号に含まれていないため、接地をする必要がありません。 電気設備基準の解釈第13条のどこに低圧回路は除外されると書かれてあるのですか?

  • 太陽光発電の共同接地

    お世話になります。 電気工事の仕事をしている者で、太陽光発電の接地工事について困っています。  太陽光パネルの架台とパワーコンディショナーと電灯盤や動力盤のD 種接地は共同でも構わないのでしょうか?  実は、普段「S社」の太陽光発電の工事をしています。  メーカーとしては、架台とパワーコンディショナーの接地は単独接地  ということになっており、電灯盤とは別に単独の接地工事をしていま  す。 先日、太陽光発電の講習会があり参加しました。  講師の方は、「M社」の方で架台とパワーコンディショナーの接地は 共同接地で構わないとの事でした。  さらには、ある現場の設計図で架台とパワーコンディショナーの接地 を電灯盤との共同になっていました。  全て別々が無難でしょうが、内線規定をみても直流で300V以下、  交流であれば対地電圧150V以下であればD種接地としか文章化さ  れておりません。  勉強不足で良く分かりません。  宜しくお願いします。

  • B種接地抵抗は何故電力会社の変電所毎に異なるのか?

    B種接地は低圧の電路と高圧の電路を接触させたとき、低圧側の電圧を上昇させないようにするための接地であり次のようになります。 150ボルト÷高圧電路の1線地絡電流=各需要家のB種接地抵抗の上限値 ここで不思議なのが高圧電路の1線地絡電流が電力会社の変電所毎に異なることです。 配電用変圧器の接地抵抗を同じにすればB種接地抵抗は日本中同じに出来ると思いますが?

  • 絶縁トランスについて

    絶縁トランスについて教えてください 3φ200Vの2線を使って100Vを取り出すのに絶縁トランスを使います。 この場合、変圧器二次側の1線は接地した方が良いのでしょうか? 対地電圧は非接地だと50V-50V 接地すると100V-0Vになりますね ご意見お聞かせください。

  • 変電所の非接地系統のこと教えてください

    変電所の中性点の接地について疑問があります。 (関東に住んでいるので関東の電力会社のことで書きます) 配電線は非接地系と言われています。 つまり配電用変圧器の2次側は接地していないみたいです。 でも、配電線(6kV)でも「対地電圧」と言って6kV/√3の電圧 があるみたいです。 この値が出てるってことは中性点を接地してるのかと思ってしまいます。 なんで非接地なのにこの数値がでてくるのですか? 正式な接地はしていないけど接地してるってことですか?

  • 蛍光灯の接地について

    蛍光灯の接地ですが、たしか安定器の放電のために対地電圧150Vを超えるので、40Wは必要と聞きましたがそういう理由なのでしょうか。 なぜ20Wは不要なのでしょうか。 教えてください。

  • 三相交流の対地電圧

    第二種電気工事士の受験勉強をしていて、 ある問題に出くわし正解できませんでした。 問題は200V三相の配線図で、必要とする大地との絶縁抵抗値を問う問題でした。 そこで200V三相であれば、対地電圧は200/√3だから0.1MΩでいいと考えました。 しかし正解は対地電圧は200Vで0.2MΩでした。 調べてみて、3相交流には色々な接地があることが分かりました。 それまで、接地は中性極(無い場合はどうやって接地するのか不思議でした)に決まっていると思い込んでいました。 【質問1】 xxVの三相交流と言った場合は、接地の仕方によって対地電圧は変化すると思うのですが、 それぞれの工事で対地電圧を判定し、それに応じた大地間との抵抗値や接地の種類を決めればいいのでしょうか? それとも無条件に最大では対地電圧xxVとなるものとして扱い、それに応じた大地間との抵抗値や接地の種類を決めるのでしょうか? 【質問2】 受験勉強とは別に、疑問が湧きました。 電力会社から需要家への給電って、給電するトランスの2次側って接地してないのでしょうか? 接地していると調子が悪いと思うのですが、実際のところどうなのでしょう?