心療内科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が学校でいじめにあい、自意識過剰になってしまった状況
  • いじめに耐え続ける中、学校に通い続けることが困難になってきた
  • 心療内科に行くべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべき?

高校2年ですが、学校でいじめにあっています。 教室や廊下など、いろんなところで「ブス」、「デブ」、「キモイ」など悪口を頻繁に言われます。 最近は周りの人話し声が空耳で悪口に聞こえてくるようになりました。 自意識過剰になってるんだと思います。 悪口を言われるなら、そういうところを直せばいいと、運動をしたり、肌の手入れを工夫したりしていますが、すぐに効果が出るわけではないので、毎日学校で悪口に耐え続けています。 自分は将来大学に進学したいので、そのためにも学校を不登校になるわけにはいかないし、通い続るよなるつもりです。 ただ、悪口を言われ続けると、教室にいることが怖くて、頭が真っ白になって、お腹が締めつけられるような感じになって吐き気がしてきます。 動作も緊張でぎこちない感じになって、「早く教室から逃げ出したい!」と思い続けています。 休日で学校に行かなくて良い日でも、明日は学校だな、と考えると怖くて悲鳴を上げたくなります。 この状況(特に自意識過剰になりがちな点)を改善するために、一度心療内科に行ってみようかと考えているのですが、普段メールでいじめについて話を聞いてもらっている人もいるので、病院に行くのは考えすぎかなと思ったりもして、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi27
回答No.4

学校の先生には話したかな? 一人にならずに、事情をはなせる相手がいる方がいいよ。 あとは、学校以外の別の環境を作るとか。 いじめられてる環境が全てだと、自分に自信がなくなっちゃったり、客観的にいじめてる人の事が見れなくなっちゃったりするからね。 学校の子がどんなにいじめても、別の場所で普通に過ごせる環境があれば、自分を必要以上にせめたりしなくなるしね。 医者はなんともいえないな。 合う人には合うけど、合わない人は合わないから。 余計酷くなる場合もあるしね。 行くなら薬に頼らないお医者さん探すと良いよ。 間違っても薬漬けだけにはならないように!! いじめ辛いかもしれないけど、文面読んだ感じ質問者さんまともな人だから、自信持ってね。 あとは、無理しないでね。

その他の回答 (4)

• LHS07
回答No.5

周りの人に相談していますか 母親  父親   副担任教師    担任教師     教頭先生      校長先生       教育委員会 上から順番に相談しましょう。 無視されたらその下の人に相談しましょう。 なにか解決策は必ずあります。

回答No.3

将来の夢や目標をお持ちなのだと素晴らしく思います。 逆に相手は、一方的に人を虐める、なんて卑怯な人間たちでしょう。 ご質問の回答を単刀直入に申し上げます。 基本的には心療内科には行かないほうが良いです。 行ってカウンセリングを受けてくるだけなら良いと思いますが、 精神薬の処方を勧められたら断ってほしいと思います。 断っても、投薬を勧めてくる医者なら、その病院は患者のことなど 本当には考えていない病院だと判断してほしいと思います。 イジメの件は、ご両親や担当の教師は何と言っていますか…? 適切な対応をとってくれていますか…? あてにも頼りにもならない教師も多いかも知れませんが、 それでもやはり周りの大人の力を借りられませんか…?

回答No.2

悪口を言われるのはとても辛い事ですが、あと1年間勉学に励む様にしましょう。 目標を持つ人間は、悪口を囁く連中より良い成果が得られます。 学生時代なんで大人と歩む人生の中でホンの一瞬の出来事ですよ

• tzd78886
回答No.1

勉強する意欲があるなら、サポート校にでも転校して高認に合格し、大学受験をしてはいかがですか。推薦入学などは難しくなりますが、熱意があるなら無駄なことに精神をすり減らすよりいいと思います。