心療内科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が学校でいじめにあい、自意識過剰になってしまった状況
  • いじめに耐え続ける中、学校に通い続けることが困難になってきた
  • 心療内科に行くべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科に行くべき?

高校2年ですが、学校でいじめにあっています。 教室や廊下など、いろんなところで「ブス」、「デブ」、「キモイ」など悪口を頻繁に言われます。 最近は周りの人話し声が空耳で悪口に聞こえてくるようになりました。 自意識過剰になってるんだと思います。 悪口を言われるなら、そういうところを直せばいいと、運動をしたり、肌の手入れを工夫したりしていますが、すぐに効果が出るわけではないので、毎日学校で悪口に耐え続けています。 自分は将来大学に進学したいので、そのためにも学校を不登校になるわけにはいかないし、通い続るよなるつもりです。 ただ、悪口を言われ続けると、教室にいることが怖くて、頭が真っ白になって、お腹が締めつけられるような感じになって吐き気がしてきます。 動作も緊張でぎこちない感じになって、「早く教室から逃げ出したい!」と思い続けています。 休日で学校に行かなくて良い日でも、明日は学校だな、と考えると怖くて悲鳴を上げたくなります。 この状況(特に自意識過剰になりがちな点)を改善するために、一度心療内科に行ってみようかと考えているのですが、普段メールでいじめについて話を聞いてもらっている人もいるので、病院に行くのは考えすぎかなと思ったりもして、迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.4

学校の先生には話したかな? 一人にならずに、事情をはなせる相手がいる方がいいよ。 あとは、学校以外の別の環境を作るとか。 いじめられてる環境が全てだと、自分に自信がなくなっちゃったり、客観的にいじめてる人の事が見れなくなっちゃったりするからね。 学校の子がどんなにいじめても、別の場所で普通に過ごせる環境があれば、自分を必要以上にせめたりしなくなるしね。 医者はなんともいえないな。 合う人には合うけど、合わない人は合わないから。 余計酷くなる場合もあるしね。 行くなら薬に頼らないお医者さん探すと良いよ。 間違っても薬漬けだけにはならないように!! いじめ辛いかもしれないけど、文面読んだ感じ質問者さんまともな人だから、自信持ってね。 あとは、無理しないでね。

その他の回答 (4)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

周りの人に相談していますか 母親  父親   副担任教師    担任教師     教頭先生      校長先生       教育委員会 上から順番に相談しましょう。 無視されたらその下の人に相談しましょう。 なにか解決策は必ずあります。

回答No.3

将来の夢や目標をお持ちなのだと素晴らしく思います。 逆に相手は、一方的に人を虐める、なんて卑怯な人間たちでしょう。 ご質問の回答を単刀直入に申し上げます。 基本的には心療内科には行かないほうが良いです。 行ってカウンセリングを受けてくるだけなら良いと思いますが、 精神薬の処方を勧められたら断ってほしいと思います。 断っても、投薬を勧めてくる医者なら、その病院は患者のことなど 本当には考えていない病院だと判断してほしいと思います。 イジメの件は、ご両親や担当の教師は何と言っていますか…? 適切な対応をとってくれていますか…? あてにも頼りにもならない教師も多いかも知れませんが、 それでもやはり周りの大人の力を借りられませんか…?

回答No.2

悪口を言われるのはとても辛い事ですが、あと1年間勉学に励む様にしましょう。 目標を持つ人間は、悪口を囁く連中より良い成果が得られます。 学生時代なんで大人と歩む人生の中でホンの一瞬の出来事ですよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

勉強する意欲があるなら、サポート校にでも転校して高認に合格し、大学受験をしてはいかがですか。推薦入学などは難しくなりますが、熱意があるなら無駄なことに精神をすり減らすよりいいと思います。

関連するQ&A

  • 周りの声が全て悪口に聞こえる

    中学生です。 教室で聞こえる声が全て自分の悪口に聞こえます。 周りで笑い声や話し声がしたら真っ先に「自分の悪口ではないか?」と気にしてしまいます。 プリントがこすれる音や、人が息を吸う音やため息などでも悪口に聞こえたり、近くの人が少し音を立てて物を置いただけでも自分への当て付けではないか?と考えてしまいます。 自分でも自意識過剰すぎると思うのですが、なかなか思い込みが取れません。 気にしないでいられる方法はありますか?

  • いじめられたという経験から抜け出せません(長文)

    こんにちは。私は中3の女子です。 小学校6年間を、無視(誰かに話しかけて返事がもらえた記憶がありません)、悪口(「きもい」「ブス」「死ね」などを一日30回程度)、物を盗られたり、机を捨てられたり、葬式ごっこ(机に花を置かれたり)、給食の片付けや掃除を一人で全てやらされたり、殴られたり蹴られたり引っ掻かれたり閉じ込められたり、水やゴミをかけられたり、ネットで晒されたり、菌だと言われて避けられたりと、散々な日々を過ごしました。先生も見て見ぬ振りをして、あの6年間は本当に悪夢でした。 中学生になり(引っ越したので小学校で同級生の人はいません)、裏で悪口を言われる事は多少ありますが、なぜか表では皆私をいじめることはなく、むしろ優しく接してくれます。そこで、自分がひどい自意識過剰、そして被害妄想だということに最近気付きました。まず、人に話しかける事がなかなかできません。「ブス、近寄んなよ!」「きもい、話しかけないで」などの言葉がよみがえります。また、廊下ですれ違う人全員が「きもい」と言っているように聞こえるのです。実際はそんなことないのでしょうが、人の足跡や咳、くしゃみがそう聞こえます。教室で笑い声があがると、自分が笑われてるのだと直感してしまいます。 友達は本当に少なく、昼休みはいつも一人ですごしています。なかなか人から話しかけてもらえることもありません。こんな私に2日に一回くらい話しかけてくれる優しい男子もいるのですが、今日、彼に「きもい死ね」と私に向かって言われた感じがしてしまいました。ショックでした。本当にそう言ったのかは分かりませんが。 中学に入り、はっきりと悪口を言われた事はないので、私は人に嫌われてはないと思うのですが、どうしても何かが恐いのです。「ぶす」と言われた回数は数知れませんから、顔は化け物並みだと思っています。 私は人と話すのが好きなのに。話しかけてもらえると、(私は口下手で口数少ないのですが)嬉しいのに…。    私はどうすれば人と普通に会話し、気持ちがられてはいない、という自信を持つ事ができるのでしょうか。。。 長々とすみませんでした。

  • 中2の娘、心療内科にかかるべきですか・・

    中2の娘に関してです。娘は元々注意欠陥障害かな・・・と思うことがあります。それとは関係ないかもしれませんが、よく疲れたといいます。人間関係もどちらかというと人気者で友達にも恵まれていますし成績も悪くありませんが、とにかく沈黙が怖いといいます。沈黙が苦手で自分ばっかりしゃべってしまう子は多いですが、恐怖すらかんじるのが心配です。 苦手ではなく恐怖に近いらしく、教室からお手洗いまでの一分に満たないような時間でも沈黙が怖いと感じてしまうらしく、ちょっとお友達と問題があって、その子が悪意は無かったにしても素通りしたとき椅子で殴られたようなショックで動悸とめまいがしたそうです。 普段から自意識過剰気味で様子を見てましたが今日は泣きながら訴えたので心療内科に通うべきか迷ってます。通学の電車でもただお友達が黙ってるだけのことで過度に緊張し寒気がするようです。このままではパニック障害を引き起こすのではないか心配です。学校は楽しいといいます。中1辺りからだそうです。お知恵をお借りできたら幸いに存じます。 性格は頑固で真面目です。が、ユーモアもあり人が笑っていると自分も嬉しいといいますが、人に笑ってて欲しいということかもしれません。

  • 好きな人に虐められてます

    好きな人に虐められてます。 LINEで顔写真送ってと言われ写真を送りました。(普通に学校で会ったりしてます。) そしたら「ブスLINEしてくんな」と言われ、最近学校で会ったりすると必ずブスと言われます。友達と一緒にブスと言ってきたり、廊下で遠くからでもブスと言われます。確かに私はブスなのですが、会った時には絶対にブスと言われます。後、ブスしか言わないんです!他にも酷い悪口などあると思いますが、ブスしか言わないんです!悪口はブスしか言わないんですけど、笑われたり、うわぁーと言われたり友達と一緒に私を虐めて来ます。 遠くから目が合ったら大声を出したりします。 後、悪口を言われる原因はきっと、クラスでちょっとした噂が広まりそれが原因です。(彼のクラスの人に彼の事を聞きまくり、「お前の事を聞いてくる人がいるよー」みたいな感じの噂が流れた事が原因です。)きっと噂が嫌だったんだと思います。 彼は余り女子と話さない、余り女子に接近しない、無口な性格です。(仲のいい友達といる時はうるさいです。) 彼には好きと言う気持ちを伝えてあります。 虐められていますがまだ彼の事が好きなんです。何か変ですよね。 絶対に嫌われてます。 もう諦めた方がいいですか?

  • 女性について質問します。

    30歳男性です、女性について質問があります。 私、今ちょっとした教室に通っています。 自意識過剰かもしれませんが、女性の方に無視されている気がします なぜでしょうか。顔をあわせない、ちょっと失礼程度の挨拶もノーリアクション、ちょっと違和感があります。これは無視でしょうか。 または、いじめでしょうか。それと、悪口が聞こえてきます。 まあー習い事は遊びといえば遊びなのですが、個人としていくので問題ないのですが。こうゆう教室や習い事など親がいうにはグループがあり、なんだかその輪に入らないといけないというのですが・・・ 本当でしょうか。私恥ずかしながらブランクが長くて分からない事がたくさんあります。または勘違いで誰も相手にしていないのに、怖がっているだけなのでしょうか。 ちょっと、勘違いだと恥ずかしいので様子を見てみたいと思います。 女性の人と違って、男性だと楽な感じがあるのですが。 また、いじめ等あるのでしょうか。分かりません、教えてください。

  • 明日心療内科に行くんですが・・

    僕は20歳の代の19歳の男性です。 何を話せばいいのか分からなくて緊張してます・・。 というか何をするところなんでしょうか・・。 自分は中3の時からの引きこもりです・・。 小学校も中学校も虐めで途中までしか行けませんでした。 大津の事件までとはいきませんが、自分も他の人がびっくりするような相当な虐めを受けました・・。 何度自殺しようと思ったか数え切れません。 そういう経歴みたいな事も話した方がいいんでしょうか・・? 不安があるとすぐ自傷行為をしてしまいます・・。半袖半ズボンはもう履けません。 父親はいわゆる元DQNですぐ人に当たったりしてきます。40過ぎてるのに車で煽ったりなど未だにやってます・・。 反論は絶対に許されないので、するとキレるので姉二人も父親とは昔から話さないようにしてます。 普通の会話ができない人です。40過ぎた大人が「てめぇぶっ飛ばすぞ」とか普通に僕に言ってきますし。 外面だけはいいから、会社の後輩にはすごい親しまれてるらしく、「こんないいお父さんいないぞ」みたいなこと言われてイライラします。 一度も遊んでもらったこと無いですし、面倒見てもらったことがありません。母親もそういってました。 外では家族の悪口ばかり。 不登校になった時だって「学校いかねーとぶっ飛ばすぞ」とか散々脅されていました。母親公認で制服きて学校行くフリだけして 市民センターみたいなところで学校終わる時間まで、読書で時間潰してたんですけどね。 小学校の頃から高校なんて無駄だとか行ってたのに不登校になったときは高校池行けと脅されました。今まで行かなくていいと信じて何もしてこなかったのに謎でした。大学も無駄だというタイプでうちの姉は泣く泣く奨学金で行かせて貰いました。社会人となった姉は自分で今も払ってるそうです。(もう姉2人とも中3の時から一切一言も話していないので、他人みたいな関係です) 歩きタバコやバイク乗りながらタバコすったり、未成年の僕に酒とかタバコ推奨するくらいですからね。 正直一度も面倒も見てもらわず親とも思いたくないそんな人にもうすぐ20歳になるからって「お前もそろそろ真剣に人生考えろよ」とかずっと言われてますが、全然説得力ありません。母親も前は何かあると僕に当たってひどかったです。最近はもう40過ぎたのでやっと落ち着いてきたみたいでいい母親です。でも一番頑張らなきゃいけなかった多感な時期の学生時代に手抜きしたらもう取り返しがつきません・・。学歴は中卒です(実質は幼稚園卒 漢字とかはネットで自然と覚えた感じです。算数とかは小3のでもでも躓くレベルです。) 学生時代は家にも居場所がありませんでした・・。自傷行為の毎日で心休まる日が一日もありませんでした・・。苦しすぎて時間が止まったような感じでした。 細かい事書くときりが無いので父親の話スルーしてください。 こういう家族の事とかも言っていいんですか?母親には外でこういうことは話すなと前に言われました。何か隠そうとしてるっぽかったですが・・。 人と話すことがまずできないので、心療内科というところに行くのが怖いです・・。 話さないと先生に怒られるでしょうか・・。 母親に連れて行って貰う事になりました。 せっかく行くので何かあったほうがいいのかなと思いました。 自傷行為のことも話したほうがいいんでしょうか? 30分くらい?の面談で分かってもらえるか不安ですが・・。 うつ病とかに診断される場合もあるんでしょうか・・?何かテストしたりとか・・。 通う事になる場合もあるのでしょうか? もう一人で悩むのは辛いのでいい機会になりそうです・・。 ぐだぐだとわかりづらい長文ですみません。 心療内科についてお聞かせください。 回答よろしくお願い致します。

  • 不良・ギャルがいない学校

    私は不良(ギャルやヤンキー)が凄く苦手です。そういう人達とは話す機会もありませんし、 廊下や教室でチラッと見かける程度しか顔を見る機会もありません。 しかし、ちょっとしたことで絡まれたり、悪口言われるんじゃないと思い込んでしまうのです。 その人の外見が怖いというのもありますが、過去に受けたいじめの経験がフラッシュバックしてしまいます。 そういう人達がいない学校というのは、存在するのでしょうか?

  • 精神科or心療内科に行くべき?

    精神科or心療内科に行くべき? 私は高2の女子なのですが6月に入ってから急に「学校に行きたくない」という思いが強くなって、遅刻や欠席の回数が増えました。 週2回程どうしても朝から気持ちが沈んでんで体がなかなか動かない日があり、家を出るのに時間がかかります。学校に着いてからはひたすら泣いてしまい教室まで行くのも億劫で、気持ちが落ち着くまで職員室前や保健室で先生達のお世話になることが多いです。そういう日の大体のパターンは遅刻して、昼から授業を受ける感じです。 原因として思い当たることは、 ・授業中にうるさい人が多くて、1年生の時とのギャップに着いていけない 私の学校は総合学科なので2年生になってからほとんどの授業が選択制なのですが、私が選択した教科はどれも授業中に喋る人がとても多く(中には大声で会話している人もいます..)悩んでいました。1年生の時は進学クラスだったこともあり授業中は比較的静かな感じだったので、ギャップがあり現在のうるさい雰囲気にイライラしてしまいます。 授業を受けていても集中できずに、自分が興味を持って選択した教科でさえ集中して取り組めていない状況です.. 何度か担任の先生にも相談をしたのですが「少しは我慢も必要。」「この学校は静かに授業を受けているクラスの方が珍しい」と言われてしまい、この状況を変えるのは難しく我慢するしかないです。 ・周りの目が気になる 中学の頃に男子からいじめられていたことがあり(一時的ですが)周りに嫌われてないだろうか、他人から見て変な行動を取ってないかと人一倍気にしてしまいます。少しでも集団の笑い声や、コソコソ話している声が聞こえれば「私の悪口を言っているのでは??」と思い、一人で勝手に落ち込んでしまいます。不安が強すぎて自分の行動が制限されているような気がして学校にいると疲れます。他人の話し声や視線がすごく怖いです.. そして友達に対してもこんな感じで、友達が少しでも冷たい態度を取れば「嫌われたのかな」という考えが頭の中ぐるぐるして最近では「これ言ったらどんな反応をされるかな」などと、いちいち会話の内容まで気にしてしまい楽しいはずの友達との会話が苦痛にしか感じらないです。どんなことも話せる関係だった親友にさえも嫌われるかもと思い、相談出来ません。「面倒い」と思われたくなくて本音を話せなくなってきています。 そんなこともあり友達と関わりたくない、会ったり話すのが億劫だなと感じるようになりました。 本当に最近は朝が怖いです。自分がなんで生きているのか分からなくなって「みんな私のことを嫌っている」「私なんて必要とされていない!」って思ってしまいます。死にたいとは思いませんが消えたいです。誰にも会いたくない、出来るならずっと家に引きこもってたい..イライラして一人でいると物を壊したくなります。 担任に薦められてスクールカウンセラーに何度か話を聞いてもらいましたがスッキリしませんでした。 ..先日、三者面談があったのですが先生に心療内科に行った方がいいと言われ、親も勧められました。でも自分は甘えてるだけだと思うし病院に行くのは大袈裟なような気がします。 長文&文章ぐちゃぐちゃで読みにくいですね..すいません。 私は親や先生の言うとおり病院に行くべきなのでしょうか??

  • 友達のイジメを解決したい

    なるべく簡潔に書こうと思います。本当に悩んでます。助けて下さい。 今年友達になったばかりのAさんとBさんが、五月の終わり頃からあまり学校に来なくなりました。 最初は具合が悪いのだろうと思っていましたが、一週間後に「何か変じゃない・・?」と、何故かはわからないのですが、異変を感じたんです。 後日Aさんが教室にきたので休んだ訳を聞いたら、二人は男子に酷いことをされて、その事によって教室に行きたく無いから休んでたそうです。 その後、二人は六月頃は会議室、七月頃は特別教室で過ごしてました。 イジメは時が経つにつれ酷くなりました。虐めている人達はその教室にまで入り、悪口を言うのです。(悔しい事にその時私はそこにはいず、助ける事ができませんでした。)イジメの内容と状況は以下の通りです。 ・実は女子にも言われていた ・(教室に来てた頃)机に「教室にくんな」と書かれた ・悪口など言われた(主に「デブ」「なんで教室に来ないの~」など)。 ・イジメる人は(36人中)24人、それと闘う人(私を含め)6人、見て見ぬフリをする人6人。 ・先生はちゃんとその問題に取り組んでいる ・学校側も問題に取り組んでる ・先生が注意してもイジメてる奴はとぼけて終わり ・ようは心の問題みたいになってる気がする この夏休みが終わって二学期になったら、先生曰く「何時までも特別教室に居させる訳にはいかない」との事で、二人は強制的に教室に戻る事になるんです。 今はその教室に給食を届けに行ったり、教室に来るよう説得したり(彼方達は悪くない。私たちが味方だ。何かあったら言ってやる。とか言ってます)、先生に二人の様子を見て感じた事を言ったり、私たちから見てこうすべきですと先生にいったり。 今のところ私たちはこの様な事をしています。 私たちは今後、何をしたら(言ったら)いいんでしょうか? 今やっている事だけじゃダメな気がするんです。 簡潔に書いたつもりが、なんかごちゃごちゃした文を書いてしまいました・・。すいません。 夏休みの今だからこそ、皆様のアドバイスを聞き、二学期に役立てていこうと思うのです。 あの二人とは仲がいいって訳ではないし、出会って四か月しかたっていないんですが、大切な人なんです。大切だと思っているし、友達だと思っているから助けたいし守りたいんです。 虐めている人が憎いです。イジメなんか消えて欲しい。イジメなんかして何になるの?!毎日そう思うようになりました。 アドバイスお願いします!

  • 街中でブスと言われる(長文です)

    24歳女です。以前から、街中や電車内で他人から「ブス」、「デブ」などと言われる事があります。(男性から) 最初は自意識過剰かと思っていたのですが、そのまま黙っていると私の持ち物や服に話が及ぶ事が有り、振り向くと、「あ、気付いた。」と言われます。 私は決して自分の容姿に自信を持っている訳では無いのですが、以前コンパニオン等をやっていたので不快感のある顔では無いと思っています。 体型に関しても体脂肪率19%なので、デブでは無いと思うのですが。。 服はビッキーやクイーンズコートのものをよく着ます。極端な露出は有りません。 友人に相談しても、「本人の聞こえるところで言う人なんていないから人違いだよ。」と言われまともに相談にのってくれません。 本人に聞こえるように悪口を言う人の心理はどのようなものなんでしょうか。また、対処法はありますでしょうか。 男性・女性問いませんので、回答お願いします。