• ベストアンサー

スイムキャップはシリコンの方がいいの?

akki-の回答

  • ベストアンサー
  • akki-
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

シリコンであろうとメッシュであろうと、関係ありません。 髪の毛は少なからず、塩素にさらされています。 むしろ、泳いだ後のアフターケアが大切です。 なるべく早く、塩素を落とし、ダメージを少なくしてあげることが、大切です。 塩素は、髪だけでなく皮膚にも影響がでますので、体もベビーオイルなどでケアするとよいでしょう。 また、水着も塩素の影響で傷みやすくなりますので、水にさらして、塩素を落としましょう。 脱塩素しましょ。

関連するQ&A

  • 水泳時のキャップは?

    水泳の時かぶるキャップは、シリコンキャップ、メッシュキャプどちらか迷っています。 メッシュだといつも塩素で髪がパサパサだし、シリコンだと締め付けと蒸れで髪の毛の悪影響が心配です、最近なんか少なくなってきたようなので、 一番、毛髪頭皮に良い選択は、どれですか教えてください。 プールで泳がないのが,一番なんていわないでくださいね。

  • シリコンキャップを探しているんですが・・・

     頭のサイズが59センチもあります。  スポーツショップで~59センチのものをかぶってみたんですが、きつい感じがしました。  大きいものがほしいと思いネットで探したら、50~65というものがありました。  しかし、シリコンのもので50~65というのは対応範囲が広すぎではないでしょうか?。SPEEDのシリコンキャップです http://www.rakuten.co.jp/gripsports/494727/501075/500612/  大体、5センチくらいの感覚でサイズがありますが、このサイズ設定は不自然だと思うんですが、ちゃんと65まで対応しているんでしょうか?  あと、60センチ以上のシリコンキャップをご存知な方の情報が頂きたいです。

  • シャンプーのシリコンは髪の毛に悪い?

    よくノンシリコンをPRしているシャンプーをみかけます。シリコンが入っていないほうが髪の毛にいいと言うことだと思うのですが、シリコンはどうして髪の毛によくないのですか。

  • ◎スイミングキャップを探しています??

    ◎ヤフーショップで、「スイムキャップ プール用品 水泳 帽子 スイミングキャップ シンプル 水泳帽 水泳 男女兼用 競泳 スイム ウェア ウォータースポーツ 防水」 と言う商品を見つけました。 買おうとしたら、カードに入会しないと買えないようでした。この 商品をカードに入会しなくても買える方法をご存知の方はお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • シャンプーに詳しい方でノンシリコンがわかる方!

    「ボタニスト ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム」は、 メリットみたいに髪の毛がゴワゴワして洗い上がる感じですか? シリコン入りはいつまでもヌルヌルして、 いくらすすいでもしっかり流せているのかわかりませんし、 私は髪の毛が細くペチャってなる髪質なので、 メリット以外ですっきり洗い流せてゴワゴワした洗い上がりになるシャンプーを探しています(*^^)v

  • 頭の小さい子のスイムキャップ

    8ヶ月の娘がいます。ベビースイミングに通おうと思っていて近くのスポーツクラブを見学して、来月頭くらいから通い始めようとネットでベビー水着を購入しました。 まだ身長65cmくらいなので水着は調節も出来る70cmのものを買ったんですが、スイムキャップがなかなかありません。 今、頭囲は42~43cmくらいなのですが、ほとんどのモノが48cmくらいからで・・・。 とりあえず、近くの大型スポーツ用品店2店、赤ちゃんホンポに西松屋、イオンなど探しましたが季節柄ということもあって見つかりませんでした。 48cmのものをかぶせてみましたがやっぱりすっぽり抜けちゃいます。あごで結ぶタイプもなかなかないです。 通う予定のスポーツクラブにも問い合わせてみましたがやっぱりベビー用は置いてないそうで。 見学に行ったときに同じくらいの月齢の子はいましたがみんなうちの子より体が大きいからか、夏に購入したのか、ちゃんとスイムキャップをかぶっていました。 同じように低い月齢からスイミングを始めた方、頭の小さい赤ちゃんのママさん、スイムキャップはどうやって手に入れましたか?カタログやネット通販でもいいです。 最悪の場合48cmを買って紐やゴムをつけることも考えていますが、手縫いで丈夫につけるための知恵もありましたら教えてください。(デザイン性も重視したいです) あと、ベビースイミングに通うのに、こんなものがあると便利だよ、というものがありましたらそれも教えてください。

  • シリコンの功罪

    最近ノンシリコンに興味が出てきて、少し前からノンシリコンのシャンプーを使ってます。 しかし、使い出して数日たったころから、とにかく髪のまとまりの悪さに辟易するようになりました。 私はクセ毛のショートヘアなのですが、シリコン入りのを使っていたときはブローすると髪のうねりが結構伸びてくれたのに、ノンシリコンにしてからは全然伸びてくれません。 多分これが本来の髪質なんでしょうけど、シリコン入りのを使っていた時の方が楽でした。 で、シリコンが一体どう悪いのか色々検索してみたのですが、検索の仕方が悪いのか、なかなか納得するものがありません。 パーマやカラーの時、薬剤の浸透が悪くなるという話もあったのですが、パーマやカラーをしない人には問題ないと言えますよね。 一体シリコンは何がいけないのでしょうか?

  • (speedo)シリコンコーティングキャップの使い心地、塩素とハゲについて

    プールの塩素は、ハゲの原因の1つになりますよね? けっこうプールの塩素って髪・頭皮へのダメージってあるのでしょうか? 現在、健康維持のため週1回ペースで水泳に通っている、24歳男です。 ハゲを恐れて下記URLの水泳帽の購入を計っているのですが、週一とはいえ用心に越したことはないと思いつつ 皆さんのご意見を聞きたく投稿いたしました。 塩素とハゲについて、下記水泳帽の使い心地について、ご存知の方回答ヨロシクお願いします。 特に使い心地が気になってます。締め付け感は普通のメッシュ帽と比べてどうなのかとか? http://item.rakuten.co.jp/sportsman/so-sd97c16/

  • スポーツクラブのプールで必要な物

    スポーツクラブの体験入会のチラシを見て行ってみようと思ったのですが、用意する物の中でプールを利用するには水着は当たり前ですが、まあキャップもわかるのですがゴーグルは利用パンフレットに書いてないのですがゴーグルって必要ないですか? クラブに通っている方はどうしているのですか?

  • プールの塩素対策(肌)

    地元に某有名スポーツクラブが出来たので早速入会しました。 プールを活用するんですが、どうも塩素にやられているようで、プールの後に肌が痒くなります。 初めての時は、プールの塩素が原因だとは思わなかったので、ついボリボリ掻きまくってしまったんですが、そうしたら赤くなって軽くブツブツ…と言うか、ダニに食われた時のような感じになっている部分もありました。まぁ、それは私が掻きまくってしまったせいかもしれませんが。 皮膚科に行って診てもらったわけではないので、その痒みの原因が100%塩素のせいだとは断定出来ませんが、ネットで調べてみたところ、塩素による被害の一例として、私と同じような症状があることを知りました。 プール後にはしっかりシャワーも浴びて、身体もボディーソープとゴシゴシタオルで洗っていますが、やはりこの痒みは塩素のせいでしょうか? その場合、プールは諦めた方がいいんですかね? また、もしも塩素対策のローションやクリームのようなものがあったら教えて下さい。 出来れば、手ごろな値段で、割と何処にでも売っているようなものであれば助かります。 ちなみに。もう15年近く前の話になりますが、以前プールに通っていたこともありました。 その時には何の異常もありませんでした。 ご存知の方、また経験のある方、よろしければお知恵を貸して下さい。