音楽を聴いて泣き出すのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いて泣き出す理由は様々ですが、一つは音楽が感情を直接刺激する力を持っているからです。特定のメロディーや歌詞が、人の心に響き、感情を引き出すことがあります。また、音楽は人の記憶や経験とも深く関連しており、過去の出来事や感情を呼び起こすことがあります。
  • 具体的には、音楽が人の心理状態や思い出とリンクしている場合、その音楽を聴くことで過去の感情が蘇り、泣いてしまうことがあります。また、音楽は人の心を癒す力も持っています。特に心に重荷を抱えている時やストレスがたまっている時に、音楽を聴くことで心が解放され、涙が流れることがあります。
  • 最後に、音楽は人との共感を生む力もあります。特定の歌詞やメロディーが、共感を呼び起こし、他の人々とのつながりを感じることがあります。このような共感が泣き出すきっかけとなることもあります。音楽は人の心を揺さぶり、感情を引き出す力がありますので、泣き出すことは自然な反応と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴いて泣き出すのはなぜか?

音楽を聴いて泣き出すのはなぜか? 下記の曲を聴くと、泣きそうな気持ちになります。 ・松本孝弘(Bz) 「fighting bull」、「dragon from the west」 ・高中正義 「渚・モデラート」、「into the sky」 映画【カイジ、カイジ2】のサントラ ※ オープニングテーマ:「opening title」 ※ 藤原竜也、松山ケンイチによるブレイブメンロードを渡るシーン :「人生の途中」 ※ エンディングテーマ:「end of title ~絶対に諦めるな~」 私的には燃える情熱、魂の叫び、海の景色を思わせる心の癒しになる感じがしました。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

芸術作品てのは心で見たり、感じるものだからね 質問の最後に書いてある通りだと思いますよ “泣く”は、ストレス発散にもなるそうですから、自然に任せれば良いのでは?

JMODA
質問者

お礼

正に的を得ています。 ベストアンサーです。

その他の回答 (1)

回答No.2

その感覚を忘れないことだと思います。 多くの人は感情に理由をつけたがります。 でも、違うのです。 感情は理由をつけられず、湧き上がるものです。

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 そうも考えられますね。

関連するQ&A

  • 昨夜の揉め事がモヤモヤしています

    中学生の息子がテレビの放映で カイジ2をみたいと言いました 我が家は21時以降、テレビ、ネット、ゲームは禁止です 時間が遅いから、録画して明日にしなさいねと話しましたが 息子は反抗期真っ盛り 引き下がらず言ってきます 場所はリビング 夫はソファーに寝ていたのですが〔お酒で酔って〕 息子の反抗的な声で目が覚め 『うるさい!黙れ!』 ……夫の声が数倍大きいのですが…… そこで息子はますます興奮状態 私が息子に話していたところだと 夫に言っても一度こうなると夫は なにも耳には入っていきません 何で私と息子が揉めていたかも分からず そして、訳を話しても 録画もだめだと夫に息子は言われ もう二人ヒートアップが止まらない 確かに、作品を作った方々には失敗なことですが、親が子供に見せたい映画ではないかもしれません お好きな方すみません けれど、映画を見たいと日頃 言うこともない息子だし〔息子は藤原竜也さんのファンで他の作品もいくつか見ています〕、最近に終わった中間テストも 昨年の反省を込めて、凄い頑張りを見せました  そんなことも踏まえ、今回は良いかな、でもリアルタイムは 規則外なので、私は録画の提案をしました 結局、録画されることもなく 3人で揉めていて〔私が息子を擁護しているといい〕時間が経ち、映画はみておらず 息子は退散後2時間も部屋でイライラ その間に、私が家庭内のルール 反抗的な発言について、穏やかに説明してみましたが 聞く耳なし リアルタイムで見たかったと言うばかり 0時には寝付きましたが… 夫は私が録画でみてもよいと思った気持ちは全く聞き入れず、 確かに反抗的な息子が悪いので、そこは私も見逃しません 映画の賛否も問われると思うのですが 私は息子に録画の説明をしていた際に 酔って寝ていた夫が、話も聞かず 大声でだめだ うるさいと叫び あげく 息子を外に出そうとまでしており〔私が阻止したので出していませんが〕 映画の録画の話で、どうしてこんな事になるのかと私は頭が混乱しました 実際 うるさいのは夫の声で 目が覚める前に私と息子は通常レベルの音量で会話していたのですが、息子の反抗的な表現に夫がちょうど覚めた感じになったのです 気持ち良くうたた寝中に起こされた?のも気の毒ではありますが… ルール無視の息子が悪いのですが、酔った夫の関わり方にも不満なのが正直な気持ちでした 〔息子の反抗的な態度は母親の私より父親に対しては何倍も酷いので、夫は日頃から息子に対しては冷酷なのが現状です〕 前置きが長くなりましたが質問です お子さんのいるお宅で、子供が見たい番組で揉めたとき どのように対応されてい ますか? また、このような話を聞いて何か思うことがありましたらお願い致します 映画ぐらい良いでしょ とか ダメなものはダメ父の通り 私の対応がまずかった など… ちなみに 映画の内容を改めて調べてみましたが まあ…勧めはしないけど、中学生ぐらいになれば、映画と割り切って、生活に反映する事もないかなと、R指定でもないし、と思いました 私 なにが悪かったんだろう 録画話が終わっても今度は私に対して 夫はあれこれ言い出して…飛び火です 『俺が注意する前にちゃんとやれよ』 『私が言い聞かせていた最中に急に怒鳴って入ってきたんでしょ?』 学校や習い事でのトラブルもずっと私が解決してきたというのに、中学生になるまでで夫が3回、繰り出した事があったのですが、それを恩着せがましく言われ絶句 家族なのに協力と言えないのか… 私がいくら関わってもだめだったからお願いした3回なのに 『すぐ投げ出して俺にやらせる』 もう…酔っ払いとは言え、内心 すごく頭にきました こうなるとカイジの話は薄れますが(笑) 明日も早起きしてお弁当4つだと言うのに 酔った相手とは言え、本当に話が酷いので 考えていたらこの時間です お礼遅くなるかもしれませんがよろしくお願い致します 追記 『あの子が〔息子が〕俺は悪くないなんて言うのは、私も含めいつも俺は〔夫〕悪くないって 親が言っている あの子は鏡よ! ホント情けない』 そう夫に話したら 一瞬黙りましたが 『立派な考え方だね、偉い』 手をたたいて、馬鹿にされた感じでした

  • この音楽は、なんという音楽ですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=mGs6y-hUEu0&feature=player_embedded#! ↑ このお祭りの映像のバックで流れている音楽は、なんという音楽でしょうか? 疲れた時に聞きたいと思いました。 ツタヤみたいところで、借りられるでしょうか?

  • 音楽室に張っている音楽家について

    「音楽家はなぜ同じ様な髪型をしているのか?」 課題発表をすることになり、調べてみたもののいまいちしっくりくる結果が得られず、皆様のお力を借りようと思いました。 また、こんな面白い資料を知っている、などの情報をお持ちの方も回答をよろしくお願い致します。

  • 暗い音楽、明るい音楽

    あのー、戦後日本風の音楽って暗く地味な感じがするのですが気のせい?^^; 日本は世界一だという感じの歌もないし、国全体が去勢されている。 さておき、暗く相手にネガティブな印象を与える音って何ですか? 逆に明るい印象を与える音って何ですかね?

  • 聴く音楽と弾きたい音楽

    自分はギターをしているんですが、ポップスの曲を弾くのには物足りなさを感じて ハードロック、メタル等を弾きたいと思いました。その理由のひとつとしてはネットミュージシャン(?)のKURIKINTON FOXさん という人の演奏を見て衝撃を受けたからです。ですが、常日頃聞いている音楽はBUMP OF CHICKENであったり、YUIであったり、なので今僕自身がメタルが弾きたい!と思っていても先ほど述べた、KURIKINTON FOXさんに匹敵するほどの良い曲が見つかりませんorz  言ってしまうと、メタルの曲は弾きたい時にしか聴く事がないです。 どうすればいいでしょうか? あまりにも質問内容があやふやなので回答に困るかもしれませんがよろしくお願いします。 後、KURIKINTON FOXさんはゲームのBGMなどをコピーしてる人です。 ゲームのBGMを弾く事は僕も大好きです。まだまだ下手なので簡単な部分しかコピーできないんですが... FOXさんのオリジナル曲です。(youtube ttp://jp.youtube.com/watch?v=qpzv-XJ_RDM

  • この音楽って何の音楽?

    土曜日の夕方ごろのテレビ番組で、アンガールズが 出演していた○○のツボ、みたいな番組で、 「音楽を聴くと力が増す」みたいなことやってました。 芸能人チームと強豪チームとの綱引きのシーン、 芸能人チームに聴かせていたのは「ロッキーのテーマ」 で、相手チームに聴かせていた音楽のタイトルを知りたいのです。 たぶん、なんかお笑いの番組のテーマソングがなんかで チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラ チャラチャラッチャラッチャ ホンニャカホンニャカ ホンニャカホンニャカ みたいな曲なんです。(実際は歌はなく楽器演奏のみ) なんか力のはいらない曲で、何度か聴いたことはあります。 あいまいですみません、どなたかわかるかた いらっしゃいませんか?

  • 環境音楽?現代音楽?特殊音楽?音楽?

    世の中にはホントに様々な作品がありますが、 最近は特殊な作品にはまっています。 そこで、皆さんの知っているオンリー1なCDを教えて下さい。 情報が得にくい世界なような気がして、、、 例えだと、『トンボの羽音を録音した作品』とか        『金属音をサンプリングして~』とかソッチ系です。 より変態度が高い作品を求めています。

  • ff5でどの音楽が強そうな音楽だと思いますか?

    (1) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle1.htm (2) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle2.htm (3) http://csx.jp/~kip/ff5mogu.htm どれも戦闘の音楽です

  • 音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります

    音楽プレーヤーに音楽を入れたいのですが色々わからないことがあります いままではYouTubeの動画を動画なし音声のみでMP3に変換しMPプレーヤーへと保存してたのですが 高音質に設定すると5分以上の音声は分けて変換しなきゃならなくて一緒に出来ません… なんかwav形式がいい音になるらしいのですが手持ちの変換ソフトにその形式がありません… なのでYouTubeを直接、出来る限り劣化させずにwav形式に6分ほどの音楽でも変換できる変換ソフトを探しております あまりこの手の作業に詳しく無いので知恵を貸してくれると嬉しいです。。。 回答お願いします。

  • 音楽CDに音楽が上手く入りません

    650MBのCDに24曲のWAVE形式のファイルを焼きこんで再生してみたところ、 15トラックと22トラックの2トラックが、再生中にいきなり終わってしまいます。 おそらく焼きが上手くいかなかったんだろうと思ってもう一度焼きこんでみたら、また同じトラックが途中で終わってしまいました。 概算時間は74分内で、650MBのCDなので74分内は大丈夫だと思われるのですが…、何か解決案はありますでしょうか。 ちなみにWindows Media Player 11 で焼きこみました。