音楽を聴いて泣き出すのはなぜか?

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いて泣き出す理由は様々ですが、一つは音楽が感情を直接刺激する力を持っているからです。特定のメロディーや歌詞が、人の心に響き、感情を引き出すことがあります。また、音楽は人の記憶や経験とも深く関連しており、過去の出来事や感情を呼び起こすことがあります。
  • 具体的には、音楽が人の心理状態や思い出とリンクしている場合、その音楽を聴くことで過去の感情が蘇り、泣いてしまうことがあります。また、音楽は人の心を癒す力も持っています。特に心に重荷を抱えている時やストレスがたまっている時に、音楽を聴くことで心が解放され、涙が流れることがあります。
  • 最後に、音楽は人との共感を生む力もあります。特定の歌詞やメロディーが、共感を呼び起こし、他の人々とのつながりを感じることがあります。このような共感が泣き出すきっかけとなることもあります。音楽は人の心を揺さぶり、感情を引き出す力がありますので、泣き出すことは自然な反応と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴いて泣き出すのはなぜか?

音楽を聴いて泣き出すのはなぜか? 下記の曲を聴くと、泣きそうな気持ちになります。 ・松本孝弘(Bz) 「fighting bull」、「dragon from the west」 ・高中正義 「渚・モデラート」、「into the sky」 映画【カイジ、カイジ2】のサントラ ※ オープニングテーマ:「opening title」 ※ 藤原竜也、松山ケンイチによるブレイブメンロードを渡るシーン :「人生の途中」 ※ エンディングテーマ:「end of title ~絶対に諦めるな~」 私的には燃える情熱、魂の叫び、海の景色を思わせる心の癒しになる感じがしました。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

芸術作品てのは心で見たり、感じるものだからね 質問の最後に書いてある通りだと思いますよ “泣く”は、ストレス発散にもなるそうですから、自然に任せれば良いのでは?

JMODA
質問者

お礼

正に的を得ています。 ベストアンサーです。

その他の回答 (1)

回答No.2

その感覚を忘れないことだと思います。 多くの人は感情に理由をつけたがります。 でも、違うのです。 感情は理由をつけられず、湧き上がるものです。

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 そうも考えられますね。