• ベストアンサー

漢方薬の成分なのですが…。

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

中国の書籍でしょうか。 一部 yasukoh さんとダブリますが以下の様に読みます。 地黄:ぢおう 麦冬:ばくとう。yasukoh さんがお書きの「麦門冬(ばくもんどう)」の中国での呼名の一つです。 牡丹皮:ぼたんぴ。 黄芪(文字化けするのですが、草冠に氏という字です):中国の漢字ですね。日本の漢字だと「蓍の草冠が無い字」です。おうぎ。 紅参:こうじん。 天花粉:てんかふん。 枸杞子:くこし。 以上です。

turquoise
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。 ところで、これらは日本語としても使われている言葉なのでしょうか? わかり易い日本名というか別名のようなものがあれば教えてください。 または、どのようなものなのかということも説明していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • msnのスペースの中国語の文字化け修正方法

    こんにちは。 初心者的な質問ですみません。 中国語で書いたmsnのスペース(ブログ)のホームページで 中国語の簡体字の一部が文字化けします。 文字化けする漢字は日本にはない簡体字です。 日本にある全く同じ漢字は表示できるのですが 日本と違う漢字は全て「・」に表示されます。 基本、他の中国語のホームページの簡体字は文字化けしないのですが msnのスペースのブログのホームページの簡体字は文字化けします。 ちなみにウィンドウズで私のパソコンで中国語の入力ができるように 設定していて、しかも中国語フォントのインストールも しているはずなんです。 誰かお詳しい方がいればmsnスペースの中国語文字化けの 修正方法、ちゃんと表示する方法を 教えていただけませんか。お願いします。

  • 三消丸-長寿園

    漢方(多分)に関する質問です。 この前僕の彼女が香港旅行に行きました。その際、「三消丸-長寿園」と言う漢方のような薬を買ってきてくれました。彼女は「多少強引に買わされたけど、体にいいんじゃないかと思って買ってきた」と言っていました。しかも結構高かったみたいです。はがし忘れてた値札を見てみると日本円にして大体1万円くらいでした。 他の店でも結構強引に商売されたようで(必要のないものはしっかり断ったみたいですが)、それを聞いて「この漢方は本当に効くのかなぁ」と思ってしまいました。彼女を疑うわけではないのですが、この漢方(?)のことを知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。 漢方に関する説明を書いておきます。ない文字もあったので[ ]で1文字と思ってください。 名前:長寿園 値段:約1万円 成分:蛇肉粉末、天花粉、覆盤子、桑[虫票][虫肖]、肉ショウ(?)蓉、北氏(←草冠がついています。) 容量:180粒 です。よろしくお願いします。

  • cgiでファイルダウンロード時の文字化け

    このcgiはファイルをアップロードとダウンロードすることが出来るcgiです。 日本語名のついたファイルをアップロードするときは文字化けもなく保存できるのですが、そのファイルをダウンロードすると日本語が文字化けしてダウンロードされてしまいます。 アップロードした時点で Fileというフォルダに格納されるのですが、そのときはまだ格納されたファイルは文字化けはしていません。cgi上に表示されているファイル名も文字化けはしていません。 ダウンロードするファイルを選択した時点で文字化けしたアドレスがIEの下に表示されます。そして、その文字化けの文字のままファイル名となってダウンロードされてきます。 yahooのブリーフケースに日本語のファイル名をアップした時のURLの文字化けに似ているような気がします。 でもyahooの場合はダウンロードしてもファイル名は文字化けしていないのです。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressの受信フォルダ内のフォルダ名に日本字を使えません。

    pen(3)866MHz メモリ256MB Windows2000 OutlookExpress6 において、OutlookExpress6の受信トレイ内のフォルダ名を変更しようとしたところ、 漢字・かな等の日本字が文字化けしてしまいます。変換しない英数文字は、ちゃんと入ります。 対策方法がありましたらお教えいただきたく、よろしくお願い申し上げます。

  • ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力

    ハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力 ネット上(googleなど)でハングル、簡体字、繁体字、キリル文字の入力をよく行いますが、先日このサイトで韓国語の質問をしようと思ってハングル交じりの文章を書いたところ、ハングルが全部文字化けしてしまいました。文字化けしないようにするには、どうしたらいいでしょうか? また、mixiの書き込みでも、ハングルが文字化けしたことがあります。mixiでもハングルを入力する方法はありますか?ツイッターやブログの書き込みは日本語以外でまだしたことがありませんが、一般にハングルは入力可能でしょうか? ついでのことに、中国語の繁体字、簡体字、ロシア語のキリル文字などはどうでしょうか?

  • フォルダ名が日本語の場合の文字化けについて

    PHP Version 5.3.1 MySQL Version 5.1.41 です。 以前、プログラム(PHP)からデータベースに日本語のデータを挿入すると文字化けしていたので、 プログラムからデータベースを利用する際に「SET NAMES utf8」をセットしてから挿入したら 文字化けがなくなりました。 そして今度は、日本語で書かれたフォルダ名をプログラムから取得したら 文字化けしていた(データベースに挿入しても文字化けしたままです)ので、 「SET NAMES sjis」にセットし直して、日本語のフォルダ名をデータベースに 挿入したらそのデータに関しては文字化けが起こらなかったのですが、 今度は当然ながらプログラムに記述していた日本語のデータを挿入したら文字化けになりました・・・ [SET NAMES utf-8 の場合] $arr = array('日本語'); → データベースへ挿入 → 文字化けなし プログラムで取得した日本語のフォルダ名 → データベースへ挿入 → 文字化けする [SET NAMES sjis の場合] $arr = array('日本語'); → データベースへ挿入 → 文字化けする プログラムで取得した日本語のフォルダ名 → データベースへ挿入 → 文字化けなし プログラムの側では両方とも同時に挿入する感じなので、その都度「SET NAMES~」で 切り替えたりするのは難しい状況のですが、なにか良い解決方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • サイトの文字化けについて

    最近HPなどを見ていると良く文字化けをします。 私はたまに中国のサイトを見るのですが、たまに文字化けをして見れない時があります。 その時にはいつも、〔右クリック〕→〔エンコード〕→〔簡体字中国語(GB18030)〕 で直して見ていますが、 最近、日本のサイトを見るときに良く文字化けするようになりました。 エンコードを見るといつも、〔簡体字中国語(GB18030)〕になっていました。 エンコードで日本語には直せますが、毎回なおすのはとても大変で、フレームつきのサイトの時は見れなくて困ります>< 勝手に〔簡体字中国語(GB18030)〕にならないようにするには、どうすればいいのですか?? パソコンはWINのVistaを使ってます。 ブラウザはLunascape4で、出来れば変えたくないです。 何かいい方法はありませんか? すっごく困ってます><;

  • 文字化けします!

    先日中国に旅行した際にお世話になった現地の学生にお礼のメールを送りました。 日本語が堪能な方だったんで日本語で送ってます。 そしたら返事が返ってきたんですが、件名から全部文字化けしてて読めないです; もう一度送って貰うように頼もうと思うんですけど、これって私の送った日本語のメールも文字化けしてる可能性がありますよね? ローマ字で送ったら文字化けせずに相手に表示されるんでしょうか? それとも使ってたメールツールが大学のものだったから文字化けしたんでしょうか? hotmailとかのwebメールでなら文字化けしないのならそれで送ろうかと思うんですが・・・ 相手のネット環境はよく分かりません; でも多分大学のアドレスかwebメールじゃないかと思います。 あと、文字化けしてしまったメールをちゃんと読めるようなサイトやツールがもしあれば教えて欲しいです。 海外の人にメールを送ったことがなかったので、詳しい人教えてくださいm(__)m

  • outlook expressの表示が異常

    Outlook Express6を使っています。 いきなりフォルダ名やメッセージが文字化けしてしまいました。エンコードで日本語にするとメッセージは日本語に直りますが、フォルダ名は文字化けしたままです。 システムの復元等してみましたが直りません。 どなたか分かる方いませんか?

  • インストール時の文字化けについて

    日本のソフト(TMPGEnc 3.0 XPress 体験版)を インストールしようとすると文字化けで インストールが中止してしまうのですが どうしたらよいでしょうか? ちなみに別のソフトをアイインストールしようとした時にも文字化けでアイインストールが中止してしまいました。 文字化けはソフトのインストール時とアイインストール字にのみに発生してそれ以外は全く文字化けしてないです。