• ベストアンサー

ディストリビューターについて

最近、頻繁に質問させていただいております。何分、知識が足らないもので、また、ご教授いただければ幸いです。 愛車ホンダ トルネオ ユーロR(平成13年車)が走行距離20万kmを迎えました。 ディストリビューターは壊れないものでしょうか?色々と不安です。どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

あれ???? 確認ですが、この年式に、まだディストリビューターはありましたっけ? 平成13年ですと、よっぽどの低グレードで無い限り、無かったような気が・・・・・・・・ 平成9年の車に乗っていますが、もう無かったと記憶しています。 エンジンルームを見ると分かるので、自分であるかどうか調べて下さいな。 何が、そんなに心配なのでしょうか? 免許を取るときに習ったと思いますが、自分で責任を持って、日常点検すること。それが出来ないのであれば、整備工場で定期点検を行うこと。車に乗る人の義務です。 日常点検をしていれば、何年経とうと心配になることはない。(当方も16年経ちますが、心配はありますが、何の問題も無い)

tefutefu1220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、ディストリビューターは無いタイプです。回答していただけなければ、分かりませんでした。お騒がせしました。

その他の回答 (5)

• 19620205
回答No.6

20万だろうか1キロだろうが、壊れる物は壊れるし、壊れない物は壊れない。 平成13年だとデスビはないと思います。 そんなに心配していたら、車に乗れませんよ。

質問者

お礼

おっしゃる通り!(^^;)確かにその通りですね。壊れてから考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.5

>まだディストリビューターはありましたっけ? 私もナイと思いますよ。 そんなにいろいろと心配なら乗り換えたほうがいいんじゃないですか。 別に12年経って20万キロでも普通に走れますし 故障してから修理すればいいんじゃないですか。 まあ普通の人はいろいろと不安になって乗り換えているわけですので どちらが正しいとは言えませんが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。まだ乗りたいので、壊れてから考えてみます。 ディストリビューターはありませんでした。 回答ありがとうございました。

• kuro804
回答No.3

こんばんは 素人ですが 少し古めの車のディストリビュータを開けて見ました。 この箇所のシールが劣化してキャップの隙間からオイルがにじみ出たので清掃をかねて開けてみました。 基本的に プラグ点火用の高圧をプラグの数だけ分配する昔ながらの電極が付いたローターと、その奥には電子制御用のロータリーエンコーダの円盤が付いていました。 最近の車はプラグ1個ごとにコイルが直づけされているのは高圧の分配部は異なる仕組みでしょう。 つまり、劣化する対象は シャフトのシールの劣化によるオイルにじみ ロータリーエンコーダ部分の汚れ、破損 高圧の分配部先端電極のさび、付着物、表面劣化で研磨、又はこの箇所の交換 各プラグにたいする受側の電極部の劣化 (* 当然車により全く構造が異なるかもしれません。あくまで1例です。) 素人ですので壊れやすいものは知りませんが私の場合はシールの劣化によるオイルによる汚れでした。 比較的開けやすい構造ですので心配ならご自分で、あるいは整備の方に覗いて診てもらえばいいのではないでしょうか? 基本的に目視で良いように思えます。 以上 ご参考に

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ただ、ディストリビューターが無いタイプだと分かりました。回答ありがとうございました。

回答No.2

ホンダ車ではありませんが、6.5万kmで壊れました 壊れると、点火できなくなるので、全く自走出来ません 整備書をよくみたところ、6万km毎に要交換でした 以来、整備書通り6万km毎に交換しています 質問者さんも、整備書をよく見てみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なる程。整備書を見れば良いのですね。 ただ、ディストリビューターは無いタイプだと分かりました。 回答ありがとうございました。

• 16278211
回答No.1

>ディストリビューターは壊れないものでしょうか たしかに壊れにくいですが ディストリビューターの奥に カムと繋がるギアがあり ゴムの0リングがあります 0リングが老化すると内部にオイルが回り 故障の原因になります ディストリビューターキャップの経年劣化 ディストリビューターローターの経年劣化 また エンジンが完全暖機状態で エンストする場合 ディストリビューターのイグナイターが 経年劣化で火花が飛ばなくなる場合がありますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。申し訳ありません。ディストリビューターは無いタイプです。 回答ありがとうございました。