• ベストアンサー

無料大数

億、京、がい、じょ、じょう..違うかな... この後、あそうゆう、不可思議..だったかな.. こんな感じで、数字の単位ってあるけど、全部知ってる 方、教えてください~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

じゃあ、兆の後から。 京(きょう、または、けい) 垓(がい) し(または、じょ) 穰(じょう) 溝(こう) 澗(かん) 正(せい) 載(さい) 極(ごく) 恒河沙(こうがしゃ) 阿僧祇(あそうぎ) 那由他(なゆた) 不可思議(ふかしぎ) 無量大数(むりょうたいすう) 「し」は、漢字が出ないんですよ。参考URLのところを見てください。 雰囲気では「禾予」という感じ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suumei/suumei.html

その他の回答 (3)

noname#5824
noname#5824
回答No.4

回答は皆さんが出しているので、 追加です。 無量大数は不可思議以上で表すことのできない 大きな数を表現するものなので、 事実上、一番大きなものは不可思議になりますね。 ちなみに、小さい方もあるんですよ。 (聞いていないですね…) そう、割、分、厘の後。 毛(もう)、糸(し)、忽(こつ)、微(び)、繊(せん)、 沙(しゃ)、塵(じん)、埃(あい)、渺(びょう)、漠(ばく)、 糢糊(もこ)、逡巡(しゅんじゅん)、須臾(しゅゆ)、 瞬息(しゅんそく)、弾指(だんし)、刹那(せつな)、 六徳(りっとく)、虚空(こくう)、清浄(せいじょう) 結局どちらも仏教用語なので、 国際社会で使うことはありませんが。 10の何乗とか10のマイナス何乗で表現しますね。

• kurio
回答No.2

億・兆・京・がい・じょ・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・こうがしゃ・あそうぎ・なゆた・不可思議・無量大数 ですね。 下のURLを参照するとわかりやすいです。

参考URL:
http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/unit.html
  • hero1000
回答No.1

万、億、兆、京、・・・。 ここから先は漢字の記憶が曖昧なのでご容赦下さい(汗)。 がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく、ごうか(が?)しゃ、 あそうぎ、なゆた、不可思議、無量、大数 だったと思います。