• ベストアンサー

無料大数

億、京、がい、じょ、じょう..違うかな... この後、あそうゆう、不可思議..だったかな.. こんな感じで、数字の単位ってあるけど、全部知ってる 方、教えてください~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

じゃあ、兆の後から。 京(きょう、または、けい) 垓(がい) し(または、じょ) 穰(じょう) 溝(こう) 澗(かん) 正(せい) 載(さい) 極(ごく) 恒河沙(こうがしゃ) 阿僧祇(あそうぎ) 那由他(なゆた) 不可思議(ふかしぎ) 無量大数(むりょうたいすう) 「し」は、漢字が出ないんですよ。参考URLのところを見てください。 雰囲気では「禾予」という感じ。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0016/misc/suumei/suumei.html

その他の回答 (3)

noname#5824
noname#5824
回答No.4

回答は皆さんが出しているので、 追加です。 無量大数は不可思議以上で表すことのできない 大きな数を表現するものなので、 事実上、一番大きなものは不可思議になりますね。 ちなみに、小さい方もあるんですよ。 (聞いていないですね…) そう、割、分、厘の後。 毛(もう)、糸(し)、忽(こつ)、微(び)、繊(せん)、 沙(しゃ)、塵(じん)、埃(あい)、渺(びょう)、漠(ばく)、 糢糊(もこ)、逡巡(しゅんじゅん)、須臾(しゅゆ)、 瞬息(しゅんそく)、弾指(だんし)、刹那(せつな)、 六徳(りっとく)、虚空(こくう)、清浄(せいじょう) 結局どちらも仏教用語なので、 国際社会で使うことはありませんが。 10の何乗とか10のマイナス何乗で表現しますね。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

億・兆・京・がい・じょ・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・こうがしゃ・あそうぎ・なゆた・不可思議・無量大数 ですね。 下のURLを参照するとわかりやすいです。

参考URL:
http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/unit.html
  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.1

万、億、兆、京、・・・。 ここから先は漢字の記憶が曖昧なのでご容赦下さい(汗)。 がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく、ごうか(が?)しゃ、 あそうぎ、なゆた、不可思議、無量、大数 だったと思います。

関連するQ&A

  • 数の位。無量大数までの名前を教えて下さい

     数の位を全部、知りたいのです。一、十、百、千、万、・・・億・・兆・・京・・がい・・のその後が知りたいのです。最終の位、無量大数までの位の名前を教えてください。確か、「黄河砂」とか「あそうぎ」とか「奈由多」など、仏教用語的な言葉が含まれていたと思いますが・・・。

  • 数字の桁ってなんでこんなに多いんですか?

    一 十 百 千 ・・・・・・ 兆 京 ガイ じょ じょう ・・・・・ なゆた ふかしぎ 無量大数 だっけ? ふと思ったのですが。 なぜにこんなに桁が多いのだろうか。 どなたか教えてくれませんか?

  • 円の単位(兆の上)

    カテがこちらで良いか迷ったのですが質問させてください。 数字の単位についてなんですが万・億・兆・京の上はなんという単位になるのでしょう? また『京』の読みは「きょう」か「けい」かどちらが正しいのでしょうか?

  • お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

    お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

  • 兆より上の桁について

    はじめまして。 兆より上の桁についてお聞きしたいのですが、 私が子供の頃憶えたのは次のとおりです。  けい-がい-じょ-じょう-こう-かん-せい-さい-きょく-こうがしゃ-  あそぎ-なゆた-ふかしぎ-むりょうたいすう 間違いないでしょうか? また、その漢字ですが、「けい」は京だと思いますが、 後ははっきり憶えていませんので、漢字も知りたいと思います。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • 数の数え方

    兆、京 その次はガイ、シだと思うのですが以降はいかがです。後5単位ぐらい教えてください。色々調べても出てきません。

  • 中学入試問題です。教えてください。

    1から9までの数字がそれぞれ書いてある9枚のカードがあります。 みかさんは、このカードを4枚使って4桁の数を作りました。 ゆうさんが、その数を見ないで当てようとして次のような会話をしています。 ゆう:みかさんの作った数を見ないで当ててみるね。その数は1234ですか? みか:ちがいます。4つの数字のうち、1つの数字だけが当たっているわ。でもその数字の位は違っています。 ゆう:その数は5678ですか? みか:ちがいます。4つの数字のうち、3つの数字が当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。 ゆう:じゃあ、その数は6718ですか? みか:残念。4つの数字のうち2つの数字は当たっているわ。でもその数字の位は違っています。 ゆう:よし次はあてるぞ。その数は5467ですか? みか:おしいわ、ゆうさん。4つの数字は全部当たっているわ。でも位まで合っている数字は1つだけよ。 ゆう:ようやく分かったぞ。 その数は○○○○ですか? みか:ゆうさん、すごい。正解です。 某中等教育学校の入試問題です。 答えは4657となっていますが、解説が一切ありません。 一の位は4ではない・・・の他はどのような考えとなるのでしょうか? 小学生でも分かるような解説をどうぞよろしくお願いします。

  • 京の七不思議って??

    京の七不思議って?? 京の七不思議を知っている方いませんか?? 七個全部わかる方教えてください!!!!

  • excelです、単位変更したいのですが。。

    おはようございます。 午後一の会議の資料をださないといけないのですが、困っています。  資料が全部単位「千円」になっているものを全部「万円」単位に変更するように言われました。 かなりの数字の量があって・・・何か数式を使って一括で単位変更する方法がありませんか。すみません。どちら様かわかられる方宜しくお願いします。

  • 数の単位と加算と小数点

    数の単位について 数の単位ですが、数字を加算していくと、一から万、億、兆を経由して無量大数〔10の68乗〕に到達し、 9999無量大数9999・・・・9999という数字の次の数は無限になります。 日常生活では、せいぜい兆位の単位として使われず、学問でもせいぜい京〔10の16乗〕か 垓〔10の20乗〕までですよね。 予(予禾)〔10の24乗〕以降はほとんど使われる事はありません。 しかしその 予(予禾)以降も、12個もの単位が存在してますが、この単位は、どのような事に利用されているのでしょうか? 同じく小数点以下の単位も、せいぜい割、分、厘、毛、糸までしか使われず、 惚、微以降の単位は使われているのを見たこと無いです。 もし、使われているととしたら、どの様な事に使われているのでしょうか? 加算も小数点以下も、何か理由があってここまで、沢山の使われることがあまり無い数字の単位をつくったのですか?