• ベストアンサー

Power Book G4 メモリの信頼性

Hardware Test の CD ではエラーが出ないのですが、毎日の使用時にはフリーズが頻発する512メガのメモリーが手元にあります。 256+256に戻すと、安定するんです。 いわゆる、相性っていう問題なのでしょうか? Hardware Test の CD 以上の点検方法は無いでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックメムテスターというソフトがリリースされています。 OS Xだったら参考URL、OS 9などだったら http://www.macmem.com/macmem_tester.html を利用してみてください。

参考URL:
http://www.macmem.com/macmemXmonitor.html

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

うーん。 相性問題ってのは可能性ありますね。 最近も某メーカー製のメモリでそういう事例がおこったと言う話を聞いた事があります。 (PBG4 12の867は大丈夫だけど1GHz版はダメとか) とりあえず、購入店、またはメーカーに交換を依頼してみてはどうでしょうか?