Dellパソコンの不具合

このQ&Aのポイント
  • DELLパソコンの不具合について質問です。最近OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。また、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。Dellの保守期間が終了しているため、修理で解決できるかや新しいパソコンの購入についても相談ができません。自分でできる修理方法やおすすめのパソコンについて教えてください。
  • DELLパソコンの不具合について質問です。OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。さらに、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。保守期間が終了しているため、修理や新しいパソコンの購入について悩んでいます。自分で修理できる方法やおすすめのパソコンについてアドバイスをお願いします。
  • DELLパソコンの不具合について質問です。OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。また、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。Dellの保守期間が終了しているため、修理できるかどうかや新しいパソコンの購入についても相談ができません。自分でできる修理方法やおすすめのパソコンについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellパソコンの不具合

DELLパソコンについての質問です。 宜しくお願い致します。 DELL デスクトップ  Inspiron Desktop 531 AMDAthlon(TM)   64×2デュアルコア ・プロセッサ5000+ 購入 2009/8/4 保守期間  終了後 Office 2010 Vista  Microsoft Outlook Internet Explorer ・最近Outlookをクリックしても立ち上がらないかフリーズ状態になります。  (ポインターがぐるぐる回ったままか途中で消えてしまう・何度か繰り返すと立ち上がる・フリーズ状 態になる)  ポインターが消えない場合は強制終了しております。 ・Internet Explorerも立ち上がりにくい。 ・USBメモリを挿入しても立ち上がらない。  (スタート→コンピュータ→リムーバブルディスクで開く) ・カメラからパソコンに写真を取り込むときも立ち上がらない。  (同上スタートから始める) ・iTunesも立ち上がりに時間がかかる 等の症状です。 パソコンの問題ではと指摘されております。 Dellは保守期限が過ぎており相談できません。 ・これらの状態は修理でなおるものでしょうか? ・それとも購入後4年ですので寿命でしょうか? ・自分でできる修理方法があれば教えてください。 ・新しく購入する場合数万円で購入できるパソコンがあれば教えてください。  モニター(20インチワイド液晶)も同時に買い替えた方が良いでしょうか? ・インストール等は分かりませんので頼む予定です。  今のパソコンから移動できると聞いております。 ・今はVistaですが新しいWindows8へ替えた方が使いやすいでしょうか?  今までとは大きく取扱い方法が違うそうですがパソコン上で移行できるのでしょうか? ・その他の注意事項 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>これらの状態は修理でなおるものでしょうか? パソコンを初期化してみましたか?。それでも症状が改善しないときはハードの故障と思われます。 >それとも購入後4年ですので寿命でしょうか? DELLの場合、使ってる部品が安物なので寿命が早いですね。4年でも長い方と思いますよ。 >自分でできる修理方法があれば教えてください。 HDD程度の故障なら換装出来ると思いますが、基板等であれば無理。 >新しく購入する場合数万円で購入できるパソコンがあれば教えてください。 エプソンダイレクト製品をお勧めします。DELLと違って国内組み立ての高品質の製品です。 >インストール等は分かりませんので頼む予定です。 アプリケーション等は移行できませんよ。すべて新規インストールになります。ユーザーデータは可能です。  >今はVistaですが新しいWindows8へ替えた方が使いやすいでしょうか? Vistaは史上最低のOSとなります。Windows7をお勧めします。Windows8はおそらく「ダメOS」の可能性大です。

hanagobou
質問者

お礼

一番に回答いただきありがとうございました。 「初期化」はしておりません。 当初から故障の連続で、2年前には突然画面が赤くなってしまい、 修理に出したことがあります。 次回は同じメーカー商品は避けたいと思います。 Vistaも購入してすぐにWindows7に変わっていました。 「史上最低」とのことですが、Winows7が楽しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

どうもマザーボードが壊れているのではという気がします。 デルはコスト削減のため自社製のパーツを多用していて、汎用の部品との交換もうまくいかないことが多いです。 OSの再インストールをご自分でやってみたらいかがでしょうか。 それでだめだったら買い換えた方が無難なのではと思います。

hanagobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご丁寧な回答を読んでいるうちに「新規購入」に気持ちは傾いております。 何度も故障しており修理に出したり、人材センターの方に来ていただいたりして 今日まで来ております。 「rav4rav4さんから「エプソンダイレクト製品」を勧めていただきました。 他にも数万円で購入できる本体がございましたら 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

寿命という考えはありませんよ。 どこまで復旧するかによりますが、データだけなら外付けHDを買ってそれにバックアップしてPCを新調することです。新PCにデータを入れればよいです。 モニターは現在の物で十分なのでは?  Windows8よりWindows7の方が良いです。

hanagobou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考させていただき、外付けのHDを購入、 初期化するか、あたらしいパソコン購入するか決めます。 Window7にします。 VistaもすぐにWindows7に変更になってしまいましたので、 お尋ねしてよかったです。 ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

あげられている症状のうち以下の2つはWindowsの設定でも変わります。 >・USBメモリを挿入しても立ち上がらない。 > (スタート→コンピュータ→リムーバブルディスクで開く) > >・カメラからパソコンに写真を取り込むときも立ち上がらない。 > (同上スタートから始める) 次のurlを参考に確認してみてください。 http://security.ocn.ne.jp/anshin/basic/security_08.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1299chgwia/chgwia.html

hanagobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定を変えてみました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

物理的に壊れるのではなく、ソフトウェア(主にOS=Vista)が少しおかしくなっていると思われます。 ですから再セットアップをする事で工場からの出荷状態に戻す事が出来て、多分不具合は解消するでしょう。      ただ工場からの出荷状態ということは、今まで作ったデーター、パソコンの設定は全て白紙状態に戻ってしまいます。 設定は紙などに控える。データーは外付けHDDなどを買ってそちらに移す。 その後再セットアップを行って下さい。      お金に余裕があれば新しいパソコンを買って、そちらにデーターを移行した後、再セットアップをすればより確実でしょう。 但しWindows8は今までの延長線上とは違い、若干使い勝手が悪いでしょう。 出来うる事なればWindows7を買った方がよろしいかと・・・

hanagobou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 「初期化」はしておりません。 初期化して使うか、新しく購入するか迷うところですが、 皆様のご意見を参考にして決めたいと思います。 新しいパソコンの製品も教えていただきありがとう ございました。 今のパソコンも友人の「おすすめ」でしたが、 相性が悪く当初から故障の連続でした。 ありがとうございました。

hanagobou
質問者

補足

申し訳ございません。 一部お礼の内容を間違えてしまいました。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • dellでのパソコン購入

    dellでノートパソコンの購入を考えているのですが、営業の中国人に聞いてもよく分からなかったので、ここで購入相談をさせて下さい。 オプションでロジクールのマウスやバッファローのワンセグチューナーを付けようかと考えているのですが、これらが故障した場合には、ロジクール等に郵送するのではなく、dellに引き取りに来てもらって修理を依頼すれば良いのでしょうか? また、パソコンの保守期間を5年まで延ばせるのですが、その場合にはマウス等の保守期間も5年に延びるのでしょうか?

  • サポート DELL デル

    DELLより保守のご契約期間が終了する製品があるとはがきが来ました。 引き取り修理サービス(二年間)の延長料金:¥13,125とあります。 私は申し込みませんでした。 購入後、一年を過ぎても、電話やメールでのサポートをDELLはしてくれるのでしょうか? 何年までしてくれるのでしょうか?

  • パソコンがおかしい

    パソコンがフリーズしたりマウスポインタがバグる事があります。 買って間もないのにパソコンがフリーズします。 ネットゲーム『メイプルストーリーですが』をしている最中に最小化するとマウスポインタが黒い四角になってしまいます。 マウスを動かさないで最小化した場合はなりませんが少しでもゲーム中に動かして最小化するとなります。 そのたびにマウスの設定でポインタのタブを開いてOKを押しているのでものすごく手間がかかっています。 パソコンだっていきなりフリーズするし、電源ボタンを押すとシャットダウンする設定にしているのですが無反応。 仕方なく電源ボタン長押し強制終了をするはめに・・・。 Ctrl、Alt、Delキーの長押しの強制終了すら受け付けません(これ存在する意味あるんですかね) あとスタートを押すと表示される画面も消せなかったりします。 ウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトは無料版を使っています。 まだ期限は切れていないはずです。 最近動作も危うくなってきたような・・・ なんか重い気がします。

  • DELL 保守契約サービス後 フリーズ続き(><)

     昨年7月にDELLを購入、保守契約サービス切れますが、継続はいかがですか?と携帯に連絡が入ったのですが、そのままにしておりました。  するとその頃より登録アドレスのホットメールを開くたびに「パスワードが盗まれた可能性があります」と表示が出るようになり、そのうちフリーズして強制終了せざるを得ないようになることが頻回になりました。ハードは壊れていないようで、1時間くらい置くとまた使用できるのですが、20分くらい使用するとまたフリーズしてしまいます。ウイルスバスターでは何も検出されません。    今回はこのまま引き取り修理に出すしかないと思っていますが、やはり保守契約サービスを継続しておくべきだったと、後悔しました。DELLは二台目なのですが、一年でこのような事態になるとは、少しショックですが。運が悪かったのかなとも思いますが。まさか、考えたくありませんが・・・。DELLが契約を継続をしなかったアドレスに何かした、、、なんてちょっと考えすぎでしょうか?      みなさんはこのようなことないですか?よろしくお願いいたします。

  • DELLで買ったパソコンを修理に出すか悩んでます

    3年前(2006年)の1月31日に購入したDeminsion9150なのですが、 電源が入らなくなったので修理に出そうかと思いましたが そういえば自分保証期間を3年に増やしたけどもう3年以上経ってるから無料修理は無理かorz諦めよう と思って今日で一週間放置してたのですが、たまたま納品書のこと思い出してそれを見ていると >1年間引き取り修理サービス(パーツ保証含む) >3年間引き取り修理サービス(保守パーツ含む) >4年目引き取り修理サービス(保守パーツ含む) と書いてありました。 この2行目と3行目の()内の保守パーツを含むという意味が分かりませんが(出来れば意味を教えてください…) 3行目の4年目引き取りサービスというのは、購入してから4年目(つまり来年の1月30日まで?)は パーツ交換込みで無料で修理しますよ。ということなんでしょうか? だれかDELLに詳しい方いたら詳細をお願いしますm(__)m

  • DELLのパソコンでお勧め教えてください

    パソコンを買い換えるんですが、デルのパソコンにしようかと思います。 そこでお勧めの機種を教えてもらいたいのですがどれがいいでしょうか? 候補としては、Inspiron 531 Inspiron 531s Inspiron 530 Inspiron 530sです。 OSはXPとVISTAどちらがよろしいでしょうか? 使用用途はネット、メール、映画の再生と保存、音楽の再生と保存、ハンゲームぐらいです。3Dゲームはあまりしません。 デルケア プレミアム - 4年保守 [出張対応による修理, 事故・盗難損害対応]を頼むつもりなんですが、やめといたほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Vostro 1000 (DELL)というパソコンについて。

    先日質問させてもらい、自分で調べてみたところ、デルのVostro 1000というパソコンが人気であることを知りました。実際僕の使う用途としては、 ・ワード、エクセル、パワーポインター ・You Tubeなどの動画を見たり、ネットサーフィン ・iTunesなどの操作 くらいしか使わずゲームなどはしないので大丈夫だと思うのですが、 今とても迷っているのはOSのことです。XPかVISTAなのですが、どっちがいいのかまったくわかりません。ちなみに今買うパソコンは3年後くらいには買い換えてもいいと思っています。詳しい方、Vostro 1000を使っている方、教えてください。

  • ノートパソコンについて、デルので

    ノートパソコンについて、デルのでですが、あまりサポートがよくないようなことを聞いたことがあるのですが、 デルのノートパソコンの無料修理期間て購入後いつまででしょうかね・・・? 1年とか、で送料も無料ですかねデルは

  • DELLのパソコン

    DELLのノートパソコン(Inspiron 1525)を購入しようと思っています。 xpとvistaが選択可能になっているのですが、どちらにした方がよいのでしょうか?vistaはあまり評判よくないのでxpにしようと思うのですが、サポートが終わってしまうので迷っています。 またxpを選ぶとVista BusinessかVista Ultimateのdvdがインストール用DVDがついてくるのですが、どちらにした方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パソコンが起動しません DELL デル

    DELLのINSPIRON 15Rという機種を1か月ほど前に購入しました。 OSはWINDOWS 7(64ビット)です。よくフリーズはしていましたが、昨夜ついにOSが起動しなく なりました。F2から安全モードで立ち上げても、画面は黒い(灰色)ままです。 『STARTING WINDOWS』とは出てきますが、その後いくら待っても画面は黒いままです。 診断システム(Diagnostic)でチェックすると2000-0142というエラーコードが出てきました。 サイトによると、このコードはHDDの不具合だそうです。 そこで質問です。 (1)デル製品で同じような事象を経験された方はいますでしょうか? (2)このままDELLに修理に出すと、100% HDDの交換になりますよね??? その場合、今パソコンに眠っているデータは消えてしまいます。 どうにか、今の状態から中のデータを抽出する方法はありますか? デルのサポートに電話しましたが、対応してくれた人がどうも何を言っているのか 分らないので腹が立ってきて・・・。 すみませんが、上記アドバイスお願いします。