Dellパソコンの不具合

このQ&Aのポイント
  • DELLパソコンの不具合について質問です。最近OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。また、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。Dellの保守期間が終了しているため、修理で解決できるかや新しいパソコンの購入についても相談ができません。自分でできる修理方法やおすすめのパソコンについて教えてください。
  • DELLパソコンの不具合について質問です。OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。さらに、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。保守期間が終了しているため、修理や新しいパソコンの購入について悩んでいます。自分で修理できる方法やおすすめのパソコンについてアドバイスをお願いします。
  • DELLパソコンの不具合について質問です。OutlookやInternet Explorerが立ち上がりにくい状況が続いています。また、USBメモリやカメラから写真を取り込む際も立ち上がらないことがあります。Dellの保守期間が終了しているため、修理できるかどうかや新しいパソコンの購入についても相談ができません。自分でできる修理方法やおすすめのパソコンについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dellパソコンの不具合

DELLパソコンについての質問です。 宜しくお願い致します。 DELL デスクトップ  Inspiron Desktop 531 AMDAthlon(TM)   64×2デュアルコア ・プロセッサ5000+ 購入 2009/8/4 保守期間  終了後 Office 2010 Vista  Microsoft Outlook Internet Explorer ・最近Outlookをクリックしても立ち上がらないかフリーズ状態になります。  (ポインターがぐるぐる回ったままか途中で消えてしまう・何度か繰り返すと立ち上がる・フリーズ状 態になる)  ポインターが消えない場合は強制終了しております。 ・Internet Explorerも立ち上がりにくい。 ・USBメモリを挿入しても立ち上がらない。  (スタート→コンピュータ→リムーバブルディスクで開く) ・カメラからパソコンに写真を取り込むときも立ち上がらない。  (同上スタートから始める) ・iTunesも立ち上がりに時間がかかる 等の症状です。 パソコンの問題ではと指摘されております。 Dellは保守期限が過ぎており相談できません。 ・これらの状態は修理でなおるものでしょうか? ・それとも購入後4年ですので寿命でしょうか? ・自分でできる修理方法があれば教えてください。 ・新しく購入する場合数万円で購入できるパソコンがあれば教えてください。  モニター(20インチワイド液晶)も同時に買い替えた方が良いでしょうか? ・インストール等は分かりませんので頼む予定です。  今のパソコンから移動できると聞いております。 ・今はVistaですが新しいWindows8へ替えた方が使いやすいでしょうか?  今までとは大きく取扱い方法が違うそうですがパソコン上で移行できるのでしょうか? ・その他の注意事項 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>これらの状態は修理でなおるものでしょうか? パソコンを初期化してみましたか?。それでも症状が改善しないときはハードの故障と思われます。 >それとも購入後4年ですので寿命でしょうか? DELLの場合、使ってる部品が安物なので寿命が早いですね。4年でも長い方と思いますよ。 >自分でできる修理方法があれば教えてください。 HDD程度の故障なら換装出来ると思いますが、基板等であれば無理。 >新しく購入する場合数万円で購入できるパソコンがあれば教えてください。 エプソンダイレクト製品をお勧めします。DELLと違って国内組み立ての高品質の製品です。 >インストール等は分かりませんので頼む予定です。 アプリケーション等は移行できませんよ。すべて新規インストールになります。ユーザーデータは可能です。  >今はVistaですが新しいWindows8へ替えた方が使いやすいでしょうか? Vistaは史上最低のOSとなります。Windows7をお勧めします。Windows8はおそらく「ダメOS」の可能性大です。

hanagobou
質問者

お礼

一番に回答いただきありがとうございました。 「初期化」はしておりません。 当初から故障の連続で、2年前には突然画面が赤くなってしまい、 修理に出したことがあります。 次回は同じメーカー商品は避けたいと思います。 Vistaも購入してすぐにWindows7に変わっていました。 「史上最低」とのことですが、Winows7が楽しみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• alien5
回答No.5

どうもマザーボードが壊れているのではという気がします。 デルはコスト削減のため自社製のパーツを多用していて、汎用の部品との交換もうまくいかないことが多いです。 OSの再インストールをご自分でやってみたらいかがでしょうか。 それでだめだったら買い換えた方が無難なのではと思います。

hanagobou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのご丁寧な回答を読んでいるうちに「新規購入」に気持ちは傾いております。 何度も故障しており修理に出したり、人材センターの方に来ていただいたりして 今日まで来ております。 「rav4rav4さんから「エプソンダイレクト製品」を勧めていただきました。 他にも数万円で購入できる本体がございましたら 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

• masatsan
回答No.4

寿命という考えはありませんよ。 どこまで復旧するかによりますが、データだけなら外付けHDを買ってそれにバックアップしてPCを新調することです。新PCにデータを入れればよいです。 モニターは現在の物で十分なのでは?  Windows8よりWindows7の方が良いです。

hanagobou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 皆様の回答を参考させていただき、外付けのHDを購入、 初期化するか、あたらしいパソコン購入するか決めます。 Window7にします。 VistaもすぐにWindows7に変更になってしまいましたので、 お尋ねしてよかったです。 ありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

あげられている症状のうち以下の2つはWindowsの設定でも変わります。 >・USBメモリを挿入しても立ち上がらない。 > (スタート→コンピュータ→リムーバブルディスクで開く) > >・カメラからパソコンに写真を取り込むときも立ち上がらない。 > (同上スタートから始める) 次のurlを参考に確認してみてください。 http://security.ocn.ne.jp/anshin/basic/security_08.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1299chgwia/chgwia.html

hanagobou
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定を変えてみました。

• k-josui
回答No.2

物理的に壊れるのではなく、ソフトウェア(主にOS=Vista)が少しおかしくなっていると思われます。 ですから再セットアップをする事で工場からの出荷状態に戻す事が出来て、多分不具合は解消するでしょう。      ただ工場からの出荷状態ということは、今まで作ったデーター、パソコンの設定は全て白紙状態に戻ってしまいます。 設定は紙などに控える。データーは外付けHDDなどを買ってそちらに移す。 その後再セットアップを行って下さい。      お金に余裕があれば新しいパソコンを買って、そちらにデーターを移行した後、再セットアップをすればより確実でしょう。 但しWindows8は今までの延長線上とは違い、若干使い勝手が悪いでしょう。 出来うる事なればWindows7を買った方がよろしいかと・・・

hanagobou
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 「初期化」はしておりません。 初期化して使うか、新しく購入するか迷うところですが、 皆様のご意見を参考にして決めたいと思います。 新しいパソコンの製品も教えていただきありがとう ございました。 今のパソコンも友人の「おすすめ」でしたが、 相性が悪く当初から故障の連続でした。 ありがとうございました。

hanagobou
質問者

補足

申し訳ございません。 一部お礼の内容を間違えてしまいました。 宜しくお願い致します。