• 締切済み

京都市内 台風による交通規制について

大阪 守口から 1号線を通り、久世橋までいき、その後 川端通りへ抜けて 岩倉まで帰る予定です。友人から 台風で京都は大変なことになっていると聞きました。このルート、普通に車で走れるのでしょうか、情報お持ちの方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

午前10時過ぎの情報です。 桂川は、川が、氾濫して、現在、自衛隊の救助要請が出てる様で、桂川付近は、通行は不可能です。 川端通りから、岩倉までは、大丈夫です。 京都市は、特別警戒情報が、解除になりましたが、まだ、200ミリの雨が降るところも有り、注意との事です。

yukko-chin
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくりと、道路の状況を見ながら 帰省します。

回答No.1

南区の久世は避難指示が朝8時に出ました。 午後からなら大丈夫かもわかりませんが、今は交通規制されていると思いますよ。 取りあえず、今桂川を渡るのは難しいかも。

yukko-chin
質問者

お礼

ありがとうございます。岩倉の友人からも晴れてきたという連絡があり、道中 ゆっくりと京都に向かいます

関連するQ&A

  • 川端通りって京都にも大阪の茨城市にもありますが小説

    川端通りって京都にも大阪の茨城市にもありますが小説家?詩人?の川端康成由来の川端通りはどちらが本家ですか?

  • 台風12号の近畿圏内への影響

    台風12号が1日くらいには小笠原に接近という情報を得ていますが、京都、大阪への影響というのはどんな感じでしょうか?

  • 京都から岩手へ行きます。行き方を教えてください。

    仕事で京都から、岩手県の盛岡近辺まで行きますが、一般道を車で通行する予定です。新潟をとおり8号線と7号線から行こうと思ってたのですが、通れませんので別ルートで行かなければなりません。京都から大雑把で言いのですが、どの都道府県を通っていけばよいでしょうか?

  • 台風7号 15日京都北部から南部へ移動

    明日15日朝には台風が上陸すると予想されていますが、今日は旅行で京都天橋立に滞在しています。 明日、車で京都南部(木津川市付近)に移動する予定なのですが、朝出発してそのまま南下すると台風に向かって行くようなものなので、危険な気がしています。高速も閉鎖されてしまうと大変なので、初めから滋賀周りとか、迂回して行った方が良いのかと考えています(それでも暴風域ですが…) 私は道路情報に弱いので、どのようなルートが良いのか等、もし詳しい方がおられましたら、ご教示いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 京都市内→ユニバーサルスタジオジャパンまで車でのルートは?

    明日、京都駅に着く友人を車で拾ってUSJまで行こうと思っています。 電車では考えていないので、車でのルートでおすすめはありませんか? 先日行ったときは間違えてなぜか甲子園まで行ってしまいました。 京都駅からどの高速に乗り、どこで降りて何号線を走れば着くのか おおまかに判る方おられましたら どうぞ宜しくお願い致します。。。m()m

  • インテックス大阪へ車での行き方(京都方面より)

    来週、大阪モーターショーへ行きます。 京都から車で行こうと思うのですが、HPに二通りの書き方があって、 どちらのルートで行こうか迷っています。 (1) 名神高速道路・吹田JCT→近畿自動車道→東大阪JCT→阪神高速13号東大阪線 →(16号大阪港線) → 同4号湾岸線の南港北出口 →インテックス大阪 (2)名神高速道路・豊中IC →阪神高速11号池田線の豊中南入口→ (1号環状線→16号大阪港線) →同4号湾岸線の南港北出口→インテックス大阪 湾岸線は走ったことがないのですが、どちらのルートが車線変更等が少なく、行きやすいのでしょうか?またどちらのルートがスムーズにいけるでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに行くのを予定しているのは、月曜日の平日、午前中からです。

  • 京都・大阪のお土産

    秋に京都と大阪に行きます。 お土産にお菓子を買いたいのですが、安くてたくさん入っているお菓子はありますか? 京都と大阪のお菓子で探しています。 大阪は伊丹空港か大阪駅、京都は嵐山と河原町に行くのでその辺りで買えるものをと思っています。 人数は70人の予定です。 一つに70個入っていなくても、例えば40人だったら一つに20個入ってるものを2つ買って40にすると言う組み合わせでも大丈夫です。 以前、友人に「八つ橋クランチ」と言うお菓子があると言うのを聞いたのを思い出して調べてみたらネットでも購入できるそうで、「クール便」となっていたのですが、「八つ橋クランチ」はクッキーなどの焼き菓子とはちがうのでしょうか?

  • 京都から高知へ 一人旅

    京都・大山崎から、高知・室戸方面に旅行したいのですが、自分が関東出身のため、どのルートが最短かわかりません。 (1)京都・大山崎→室戸岬までの最短ルート(1人ドライブ)があれば教えてください。 (2)台風が接近中です。台風が来た場合、四国と本州をつなぐ橋はどれくらいの確率で通行止めになるのでしょうか。

  • 京都から大阪(生野区)

    以前、京都に行く為にいろいろアドバイスをいただきました、その節は有り難うございました。 今回は、京都(アークホテル京都)から大阪に行く方法などを教えてもらいたいと思います。 予定の最終日に大阪に用事があるために、京都(ホテル)から大阪の生野区(大池橋近辺)に行くことになっています、目的地までのルート案内、交通機関(最短)と金額(最低)でベストな方法がありましたら教えてもらいたいと思います。

  • 近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くと経路は?

    地域カテより自転車カテのほうが的確な回答・意見が得られそうなのでこちらでよろしくおねがいします。滋賀県の近江八幡市西端から京都市白川北大路まで自転車で行くとします。どの経路がどのくらいの時間を要するのか、自転車経験のある皆様にお聞きしたいのです。 わたしは正月を利用して実際に試して見ました。京都白川北大路から山中峠を通り、近江大橋を渡り湖岸道路とびわこ線の中間あたりの道路をまっすぐ行って、4時間半かかりました。帰りは琵琶湖大橋を経由してそこからまっすぐ伊香中学の前の坂を通過し途中峠で国道367号をひたすら南下して大原・八瀬・岩倉をとおり目的地にたどり着きました。こちらは1時間も短縮して3時間半でした。 山中峠はぐにゃぐにゃの道でしかもアップダウンが激しいのでかなり時間とエネルギーを食いました。途中峠経由は滋賀から京都の方角のみ有効だと思いました。なぜなら途中峠から白川通りまでゆるやかなくだり坂なのであまりペダルをこがなくていいからです。逆はしんどそうです。 ほかのルート、たとえば国道1号(8号)で山科から行くルート、あるいは蹴上(地下鉄東西線)のルートなどは試していません。国道1号はダンプカーなどが頻繁に通るので怖いです。時間的にはどうですか? ほかのルートに関しても教えてください。

専門家に質問してみよう