• 締切済み

大学について

高校二年生です。 私は、小学生の時からホストファミリーをしたり、サマーキャンプなどのような短期のホームステイをしたりと、国際交流に興味があります。 最近では夏休みにタイに行き、一週間ほどホームステイ(ホームステイ半分とホテル半分という感じですが)してきました。 そこで、ホームステイでホストファミリーと交流する以外にもいろいろな活動があり、そのひとつにプラティーブ財団訪問というのがありました。 その団体はスラム街の支援団体で、そのときにスラム街を見てきました。 そのような貧しい人々が世界中にたくさんいて、多くの人々が今も苦しんでいるということは知っていたし、テレビなどでも見ることがあるのでただ漠然と、 「私にできることはないかなー」とか「かわいそうだな」とか思っていました。 でも実際に自分の目で見て、においをかいで、耳できいて、その気持ちは漠然としたものではなくはっきりとしたものにかわりました。 前置きが長くなりましたが 私は大学で、世界の様々な国に出てそこで貧しく暮らす人たちを支援するような活動をする ために役に立つようなことが学びたいです。 しかし、調べようにもどのように調べればそういう勉強ができる学校や学部を見つけることができるかわかりません。 いろいろ調べたのですが、 語学を学ぶ以外に思いつきません。 できれば国公立が良いのですが、それならここがぴったりだよ!っていう私立があれば教えて頂きたいです。 文章がまとまっていなくてほんとに申し訳ないです、、 学部だけでも良いので教えてください!おねがいします!!

みんなの回答

回答No.5

 国際関係に関連する学部、ということであれば、早大国際教養学部などが思いつきますね。  ただし、国際協力は経済学や政治学、法学など色々なアプローチから考えることができますから、それこそ政治・経済学部で国際問題を扱うゼミに入ったり、あるいは法学部で国際法に関するゼミに入ったりすることでも関わることが可能です。  ご参考までに慶應法学部政治学科のURLを添付しましたが、ご覧いただくとおわかりの通り、政治学といっても日本の政治だけでなく、「国際政治論」のように国際貿易や開発援助についても扱っています。  もちろん上記の慶應大学はあくまで一例であり、他の大学の政治学部・政治学科や経済学部(開発経済)でも同様に国際協力や開発経済を学ぶことはできると思いますので、各大学のホームページをご覧になったり、オープンキャンパスで大学生の話を聞いてみると良いと思いますよ。    また、大学全体として国際色が豊かな大学としては国際基督教大学(ICU)や立命館アジア太平洋大学などが思いつきます。ただし近年では東大や慶大などでもグローバル教育に力を注いでいるようですので、一慨には言えません。このあたりもぜひオープンキャンパスや留学生受け入れ数を確認してみることをおすすめします。留学生が多く、国際色が豊かな大学では、国際関係を身近に感じられるかもしれませんね。    語学についてですが、必ずしも外国語学部でなくとも(法学部や政治学部でも)、英語は必修の学部が殆どですし、国際協力の仕事においてもまずは英語が必要となるケースが多いので、個人的には法・経済・政治などの学部の受験をお薦めします。  ただし例えば東京外国語大学ではウルドゥー語やヒンディー語など、かなり特定の地域に根差した言語を学ぶことも可能です。こうしたアプローチの仕方も、一方では有ると思います。    受験、がんばってくださいね! 

参考URL:
http://www.global.keio.ac.jp/ja/programs/undergrad/law.html
  • supercatt
  • ベストアンサー率48% (106/219)
回答No.4

立命館大学国際関係学部、同志社大学政策学部 慶応政策学部、早稲田国際教養学部などですね。 ただこの手の物は長いこと学生サークルが主体になって活動して来てますしそっちの方が実績があります。 ですから大学よりもサークルで考えればいいのではないでしょうか。 都市部の大きな大学ならこういうサークルはいくつもありますよ。 日本ではアイセックやアムネスティなどが有名ですね。 学部は新設が多く後追いの面があります。 大体がインカレで都市部の有名大が主体になる事が多いです。 そういう点で言えば都市部にいればどこの大学・学部でも構わないとも言えます。 資金面から社会人になっても活動をする人は少なく、 少数精鋭化しますので優秀と思われる外資系企業社員や弁護士が担い手になる事が多いですね。 あるいは資金力のある国営系で動く人が多いです。 お手伝いはどうとでも出来ると思いますよ。日曜の朝に山谷や釜が崎に行けば色々な団体が支援活動をしてますし良さげな団体に「お手伝いさせて下さい」と言えば喜ばれると思いますよ。 被災地に行って同じように団体名を聞いてもいいのです。 こういう所は宗教系(キリスト教)、思想系(左翼)が多いんですけれど特にそれを打ち出すわけではなく(思想はともかく)困ってる人を助けたいと純粋に考えて何十年も活動してる人が多いですから、あなたに考えを押し付けたり、危なかったりと言うこともありません。 怖いなら最初は親と参加してもいいし、途中でやめてもいい。行けば分かるさ、と言う感じですね。 また志す人は政策に興味のある文系学生が多いですけれど、 貧しい人がリアルに困っているのは農業(食物)、そして医療や電気、水などのインフラ、 そして仕事などです。 つまり医師、看護士、エンジニアなどの専門家の方が役に立てる面はありますね。 もちろんやる気になったら専攻なんか関係ないってのは先達を見ればよく分かってるとは思いますが。 国内でも実際、生活保護や母子家庭などリアルな問題は山積しており、そういうものはあなたの街の市役所の社会福祉科などが担ってます。そういうものに目を向けるのもいいかもしれませんよ。 つまりアジアに行かなくても目と鼻の先に困難や貧困は転がってます。 同様にアジアアフリカなどでも単純に貧しいと言うよりも、人種対立や地域対立が原因であったり、階級差であることも多いです。 僕ら外国人と関わるような人は大体が上位層であり、僕ら以上に優秀で、お金持ちだと言う事は頻繁にあります。 彼らと接してるとテレビで聞いてるのとだいぶ違うなあと感じることもあります。 ベンツに乗ってお手伝いさんがいて2,3ヶ国語を話すような人がこういう途上国には多くいるのです。 彼らに「お前の国は貧しいから支援してあげる」と言うと「そんな事はない」と思い切り否定されることもありますし(上記の対立や格差の構図があるので)「貧しい人を救う」と言う考え方自体を理解されないこともあります。 僕は、そういうものを深く捉えたくなくてもいいし、その辺の知識や見聞を広めれたらそれでいいと思います。それまでは若い学生の青臭い考えでかまわないと思います。 ですから上記を意識しつつも「とりあえず東大に行こう」「とりあえずアジアをバックパックで廻ろう」で構わないと思います。 やってく中でしか気付けないことが多いですから。ナントカ大学のナントカ専攻じゃないと出来ないとか、あるいは出来るとかそういう風には捉えないことですね。 その時点時点で出来る範囲で1つ1つやってく事を目指すべきだと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

参考までに http://www.jica.go.jp/recruit/shokuin/skills/ 日本国の組織として行っているのは、JICAが近いかと思います。 上記はOB紹介となっており、組織側の意向を考えれば 「こんな人がほしい」 ということになります。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

教育学部から教師になる。教育はその国を造ります。日本がそうであったように。 医学系に進む。医師か看護師か。外国にはインド人の医師やフィリピン人の看護師がたくさんいます。それなら日本人にもやれるはず。 土木や化学や機械やエネルギー系の工学部から、エンジニアとして途上国に行く。行けるような組織や会社に入る。 マイナー言語を学ぶ。英語なんてできて当たり前。 自衛隊が軍になることを見越して、防衛大(防衛医科大)に入る。 といったところでしょうか。机上で学ぶというより「現場に出る準備をする」というのが近いですね。いずれもハードだし、それなりの覚悟が必要となるでしょう。 ※「できれば国公立がよいのですが、それならここがぴったりだよ!っていう私立」って意味が分かりません。できれば国公立というのであれば国公立で探すべきでしょう。

tnmtnmkitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教育学部、医学部、防衛大についてくわしく調べてみます

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

まず、大学が何をしているところかを履き違いえているようなのでその点を書かせていただきます(勿論高校生なのでそうした発想自体は悪くありませんが、ご自身の目標達成のためには、まず現実を知る必要があると考えました)。  大学が主に行っているのは「現実の研究」であり、法則性を見出すことです。例えば真理学。これは人々がどのようなものの考え方をするかや、ある状況でどのように感じどのような行動を起こすかといったことを研究し理論や法則性を見つけていきます。勿論、「困っている人を救う」という最終目的はありますが、あくまで治療は外部の人がやり、大学はその方法を構築していくことを目的としています。医学についても同様で、大学付属の病院はありますが、多くは「データ収集」や「治療法の開発・研究室」という目的があります。  前置きが長くなりましたが、あなたが目標としている貧困民の解決に関しても、大学は「現状のデータ収集」や「どうすれば貧困が解決するか」といったことを考える場です。実際に貧困を解決していく行動をする・そうした実際の方法を習得していくのは別の機関になります。大学自体が貧困の解決に乗り出すというのはありません。勿論、大学でこれらを研究し将来そうした機関で働くということは理にかなっていますし、在学中に何らかの形で携わることも可能です。  学部に関して一番近い学部は何かと聞かれると「社会学部」となるでしょう。ただ注意してもらいたいのは社会学部という学部は研究内容が多岐にわたり「貧困解決→社会学部」でいいですが「社会学部→貧困解決」とはなりません。そのためにその社会学部で何を勉強しているか、学科でどのように分類されているかをよく見ないといけません。特に日本で社会学部というと「国内に関すること」、人の趣向や考え方の変化等が多いのでしっかり調べましょう。また一部経済学部に「開発」等の文字が付いた学科等にある場合もあります。 ご参考までに。

tnmtnmkitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 社会学部、調べてみます。

関連するQ&A

  • 外国人にお詫びのメール

    一昨年ホームステイをさせて頂いたホストファミリーとの出来事です。 一昨年と昨年の九月にホストファミリーから誕生日プレゼントが届きました。 しかし私の誕生日は七月です。 ホストファミリーは私の書く"7"を"9"と認識してしまったようです。 しかし私は誕生日プレゼントを送ってくれたことが嬉しく、ホストファミリーに事実を伝えることができませんでした。 それから約二年後の今年、私はfacebookを始め、ホストファミリーとも交流を始めました。 それからまもなくホストファミリーから「facebookには誕生日は七月と書いてあるけど、あなたの誕生日はいつなの?」とメールが届きました。 私は今後もホストファミリーと付き合っていきたいと思っていますし、本当のことを伝えたいと思っています。 しかし私は英語に自信がなく、またこのような状況を外国人はどのように思うのかも全く分からないので、どのように文章にすればよいか分かりません。 例文を載せて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします(__)

  • 大学生の多い学外団体を教えてください

    大学生の多い学外団体を教えてください こんにちは。私は大学生の男です。学部は生物なのですが,音楽や行政など幅広く興味をもっています。 私は今学外の環境で他大の学生と交流し,一緒に勉強したいと思い,例えばボランティア団体や勉強会,その他のNPOなどを漠然と探しています。しかし,どの様な団体に大学生が多いか,どの様な分野に人が多く集まっているかなどの情報が少なく,絞ることができません。 皆様にお聞きしたいのは,以下の私が求める要件を満たすような団体や,活動分野,またみなさまのご加入している団体や分野などを教えていただけませんでしょうか? ・大学生がメンバーの大半 ・メジャーな活動分野で,人が多い ・時間の拘束がそこまで厳しくない ・肉体作業が主ではない よろしくお願いします。

  • 財団法人や非営利団体での職は不安定なのですか?+α

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 転職1回ありです。 私は社会にでてから、ボランティアでNPO団体の 活動に関わるようになり、もう少し深く関わりたいな、 と思うようになりました。 今の職場は大変忙しく、土日が休みであっても ほぼ一日勉強か、家で仕事をしています。 今の仕事が社会に役にたってはいないというわけでは ないのですが、NPOにもう少し時間を割けて関われたら、と思っています。 一応転職活動をしているのですが、財団法人などの非営利経営の 団体は比較的自由が利く、と聞きました。 しかし、財団法人というのは、政治の方向性によってつぶれることも多いと聞きます。また、財団法人の仕事はかなり特殊で、もしも財団がつぶれてしまえば、転職先がなくなってしまうのでは、と 不安になってしまいます。 NPOを支援する財団法人、職などあるのでしょうか? 社会人経験が少ないのでわかりません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外で勉強するには

    勉強や文化交流などのために海外へ行くことを希望している日本人のために相談にのったり、派遣したり、ホストファミリーを紹介したりする事を専門におこなっている団体があると聞いたのですが詳しいことがお分かりになる方、その他でよい方法やアドバイスを教えてください。

  • アメリカ LA 留学 話す方法

    こんにちは2日前からロスに留学しています。 私は理想をそんなに高く持っていなかったのでかそこまでショックは受けてないのですがホームステイ先がなかなかすごいところで私以外にホームステイを10人ほど受け入れているとこです。 ホストファミリーはホストマザーとしかほとんど会わず、あとのホストファミリーはいつも出かけています。 なので全然話せないと言うのと、ホストマザーは話すのが早すぎてわからないです。何回聞き返してもゆっくり喋ろうとはせず、寮に変えようか迷っています。 また本題はここからなのですが語学学校で日本人と絡まないようにしていたのですが、どうしてもわからないのとや家までの帰り道を聞くために話してしまい仲良くなってしまいました… ヨーロピアンや他の国の人とも話していたのですが、やはり日本人は圧倒的に英語が話せないです。フランス人とか他の国の人同士は英語が話せるのでそっちで仲良くなっています。。。 でも私はこの状況をなんとかしたく、ヨーロッパの方の人たちと友達になりたいです。 期間は3ヶ月間です。私の英語レベルはかなり低いです。。、 果たしてヨーロッパの方の友人はできるのでしょうか…?どんどん不安が募るばかりです。

  • 東京でホームステイがしたいです!!

    外国人の友人がホームステイ先を探しています。 PCで検索すると、ホストファミリーの募集(ボランティアとかで)はよく見かけますが、 なかなか申し込み先が見つかりません。 Homestay Webとサクシーオは拝見済みなので、これら以外に方法がありましたら教えて下さい。

  • ホームステイ

    JICAなどの公的組織ではなく、 NPOやNGOもしくは個人で外国の人と日本人との交流活動している組織や人をご存知ありませんか? 一週間程度の短期ホームステイや夕食を一緒に食べたりする活動を紹介したり情報交換している団体、方をご紹介頂けるとありがたいです。

  • 中学生の息子の海外留学について

    中学3年生の息子が、夏休み中2週間ほどオーストラリアに行きます。息子にとっては初の海外旅行です。(私も、子供を海外に行かせるのは初めて。)現地では、ほぼ毎日午前中は英会話のレッスン、夜は、ホストファミリー方に宿泊という予定で、ホームステイの期間は10日間です。実際に海外留学経験のある方、またはご家族が留学経験のある方、また、留学生の受け入れをしたことのある方に教えていただきたいのですが、ホームステイに際して、息子自身が注意すること、また親が考えておかなければいけないことなどについて、何でもいいので教えてください。また、ホームステイ以外のことでも、現地での生活、現地の人との交流、健康上のこと、所持金のこと、持参したほうが良いものなど、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • アメリカホストファミリーに喜ばれるディズニーのお土産を教えてください。

    来月からアメリカカリフォルニア州にホームステイに行きます。 御世話になるホストファミリーはディズニーが大好きとお伺いしたので、お土産に日本のディズニーグッツを持って行こうかと考えています。 ディズニーリゾートで売られているようなお菓子類が良いかなと思うのですが、せっかくならカリフォルニアのディズニーランドに無いような物を選びたいと思っております。 日本にあってアメリカに無いようなお土産や、お菓子以外でも喜んで頂けそうなディズニー関連のお土産をご存知でしたら是非教えてください。因みにホストファミリーは40台女性と大学生の男の子です。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。