• ベストアンサー

CSVでの頭に”0”の入る数字の項目の表示方法について

CSV形式で、頭に”0”の入る数字項目を正しく表示させるには どうすればよいでしょうか? 例えば、社員コード「00123」という値を.CSVファイルに入れ、 エクセルで開くと「123」となってしまいます。 過去のNo3426を見たら回避方法は載っていたのですが、 開く際になにかをするのではなく、CSVファイルを作成する時点で、 どうにかしたいのですが...。 ダブルコーテーションでくくってもだめでしたし、 シングルコーテーションを頭につけた場合では0は消えなかったのですが、 その代わり初期表示でシングルコーテーションまで表示されてしまいます。 どうにかEXCELでは開くだけで文字列扱いできる方法はないのでしょうか?

• y_an
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CSVファイルというのは単なるテキストファイルなので、文字のやりとりしかできません。 そのため、あとはExcel側で対応するしかないと思います。 読み込むファイルの方に該当項目を文字で設定して置いて、そこに読み込むしかないと 思います。

y_an
質問者

お礼

やっぱりそうですか...。 一応、シングルコーテーションを頭につけると 初期表示ではシングルコーテーションが頭について表示されてしまいますが、 一度、セル内にフォーカスを持っていくと シングルコーテーションが見た目上消えるので、 最低でもそれを行ってくれるオプションか何かがあるかなとも 思ったんですけどねぇ。

その他の回答 (2)

• a-kuma
回答No.3

やはり、どうしてもテキストファイルウィザードを使わないと、 スマートに行かないようです。 で、かなり苦しい方法なのですが、あまり目立たない文字を入れて 数字にみえなくしてしまう、というのはどうでしょう。例えば、 00123_ とか(全角の空白なんかは、きちんと(?)判断して数字にして くれちゃうんですよね)。 # やっぱり、駄目だろうなあ (^^;

y_an
質問者

お礼

いや、だめではないですよ。 他に方法がなければそうするしかないですよね。 やっぱり。 社員コードでとかであれば、「No.~」とするのも手かななんて思ったんですが、 すべてのデータにそれがくっつくのもダサいかなって感じです。 でも、しょうがないので検討してみます。

noname#5751
noname#5751
回答No.2

ExcelでCSVファイルを読み込むと引用符に関係なく数字のみの項目のデータ型が数字と認識されます。 以下の方法を試してください。 1.まず、CSVファイルの拡張子を「txt」に変換します。 2.Excelを起動します。 3.ファイルメニューから読み込みを選択します。 4.「ファイル」の種類からテキストファイルを選びます。 5.1のファイルを選択します。 6.テキストファイルウイザードが起動します。 7.カンマやタブで区切られたデータを選択します。 8.「区切り文字」でセミコロンとカンマをONにします 9.プレビューを頼りに社員コードの欄を選択し、形式を「文字」に指定します。

y_an
質問者

補足

それは過去の内容で見ましたと書いたはずですが...。