• 締切済み

無電解メッキについて

素人質問で申し訳ないんですが、無電解のメッキ方法について質問させてください! 働いている会社で無電解の複合メッキ(SIC)をやっているんですが、その複合メッキをつける前に 下地として無電解メッキを付けるのはなんでなんでしょう? そのまま直に複合メッキだと何か不都合があるのでしょうか。 よろしくお願いします!

• 化学

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.1

このへん(下記URL)でよく勉強してください。 私は面倒くさくて読んでおれませんが・・・。 多分推測ですが下地をしっかり付けておかないと、その上の複合メッキがうまく付かないのではないですか? あてずっぽうすぎて役に立たない(間違い)なら無視してください。 ”そのまま直に複合メッキを”実験的にやれる立場なら、一度サンプルとして実験してみたらどうですか? http://www.kanto.co.jp/times/pdf/CT_189_4.pdf