• ベストアンサー

オリンピック便乗営業~

オリンピックに協賛企業以外は、五輪マークやロゴなど、 あるいは、「2020 TOKYO」なども使えないようです。 何か不便な気もします。 そもそも、「オリンピック」は、誰でも使って良い 言葉では、なかったのですか? そこまで言うのなら、オリンピックの別名、ロゴをみんなで製作しても良いのでは・・・。

• wseddf
  • お礼率68% (331/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

制限するから価値があるのですよ。 小学校の運動会も全部オリンピックと名前をつけて、 五輪のマークを使用。 毎年、いや、毎月、毎日、世界中のどこかで、 オリンピックが開かれ、五輪マークが使われたのでは、 価値はなくなってしまいます。 価値があるから、みんな、必死になって、 開催地になりたいと思い、大金をかけるのですよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

オリンピック、オリンピックマークは勝手には使えませんよ 尚、同様に赤十字と赤十字マークも勝手には使えません(赤十字法に規程されていて罰則があります)

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jumpup
回答No.2

確かにIOCとスポンサー契約をした企業以外は、商品や宣伝に“五輪マーク”は使用出来ない。 しかし、「オリンピック」は“企業名”に入れるのには制限はない。 “〇〇オリンピック商事” 等便乗する企業名が続出するかも。

wseddf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。