• ベストアンサー

円周率の「法則性」に関しての問いです。

岩波書店のサイトの、岩波現代全書のページには、上野健爾『円周率の歩んだ道』に16進表記の円周率には「法則性が現れる」と書いてありますが、同書には16進表記などの円周率の任意のn桁目だけを算出する公式がある、としか書いてありません。上記の「法則性」とは並列計算可能性の事でしょうか、或いは何の事でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lx002PH
回答No.1

BBPアルゴリズムというのがあります。↓のサイトをご覧ください。 http://www14.ocn.ne.jp/~kk62526/pi/BBP.html

kimko379
質問者

お礼

誠に有難う御座います。

kimko379
質問者

補足

1.「と書いてあると書いてありますが」を「と書いてありますが」と間違ってしまいました。 2.上掲書の公式も BBP 公式です。ともあれ、この公式で円周率のどんな「法則性」が現されたのでしょうか。質問の最後の疑問文にもお答え頂けますでしょうか。(「法則性」とは、円周率の各桁の数字を並列計算出来るという事でしょうか。)