• 締切済み

空き巣に入られました。対策を教えてください。

私は、マンションの五階に住んでいるのですが、最近、家の中に隠していた現金が盗まれました。いろいろな場所に隠しておいたのを忘れないようにと隠し場所を紙に書き出していたのを見られたようです。また、それぞれの隠し場所は現金が少しだけ残されて後は消えているのです。しっかりと、ほぼ元通りの状態にも戻されていたのでなくなっていることに気づくまで時間がかかりました。これまでも、何度かへそくりがなくなっていることはありましたが、気のせいかもしれないと思っていました。でも、今回は確かです。しかし、窓やドアを壊した跡もなく、元通りに片付けされているので、警察には通報したのですが、証拠もないし隠し場所を変えて忘れる人も多い、気のせいだろうと被害届も受理されませんでした。 その後、気をつけてはいたのですが、印鑑や通報がいれていた袋から出されており、免許証、アイロン、包丁までなくなりました。 このような場合だと、どうすればよいのでしょうか。

みんなの回答

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.8

独居なのか家族で暮らしてるのか分からないのだけど。 警察が相手にしないってことは、プロの空き巣の犯行じゃない可能性大ってことです。そういうのは少し調べればすぐ分かるそうです。 ということは、合い鍵を持っている誰か。何度も出入りしている知人。同居人。同居人の知人関係。その線でしょう。 当面の対策としては、鍵を換えるか増設する、監視カメラの設置(市販で数万円あれば買えます)。室内に現金は置かず、印鑑の類は当面持ち歩く。当然、これらの対策はたとえ家族でも、出来うる限りは言ってはいけません。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.7

勝手知った 家人ですよ 隠しカメラを設置しなさい

noname#193792
noname#193792
回答No.6

まず、身内・同居人を疑うべし。 あとは防犯カメラの設置。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

まず犯人捜しをしましょう 1、ほかにスペアの鍵を誰かに渡していませんか? 2、今まで、家の中に入れた人は?親兄弟、彼氏、友達など。数回来ている人で? 3、隠し場所の話、誰かに話した? 4、隠し場所を書いた紙を部屋の中に貼っていたの?意味ないじゃん。 5、管理人は、部屋の鍵を持っているの?マスターキーで開けられるはずなので。以前、管理人が犯人だった事件があった。その人は、隠しカメラを取り付けたそうです。今は携電でも見られるカメラもありますが。 今後の対策 1、現金は預金しましょう。 2、隠し場所を書いたメモは、部屋に貼らずに自分の財布に入れておく。 3、余裕があるなら、貸金庫を利用する。半年で1万円ぐらい。 4、貸金庫は高いというなら、会社の鍵のかかるロッカーに移すとか。 5、余裕があるなら、隠しカメラをつける。 6、ホームセキュリティを取り付ける。防犯、防災でも駆けつける。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

誰かが「合い鍵」を持っていると言うことなんでしょう。 鍵を替えること。 二重に鍵を取り付けること。 隠し場所は携帯のメモ機能に登録しておくなど、目に付かないようにしておく。 貴重品は金庫を利用する。 http://www.syunoru.com/SHOP/119EN88.html 知らない間に入ってきた場合もあるでしょうし、あなたが招き入れた人かも知れません。 >隠し場所は現金が少しだけ残されて後は消えているのです あなたの知り合いである可能性が高いと思います。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 まず、玄関の鍵がどのようなものか? 隣接する建物からベランダ等へ侵入可能か? そうした条件を書いていただかないと、誰もお答えできないと思いますよ。 マンションの5階とのことですので、 おそらくですが、玄関の鍵をピッキングで開けての侵入でしょうね。 憶測でしか見当のつけようがありませんが、 マンションですと鍵の種類も同一ですので、 あなたのお部屋の玄関が、奥まった位置にあるなど、 他のお部屋の玄関より、見通しの悪い位置にあるのではないでしょうか? 兎に角、マンションですと勝手に鍵を交換することはできませんので、 管理会社に相談して、鍵をピッキング対策品に変えてもよいか確認を取ってください。 あとは、あまり考えたくありませんが、 お友達を招いた際に……、という可能性もあるのではないでしょうか? まずは、玄関の鍵の件を優先されるべきだと思いますよ。 ではでは。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>このような場合だと、どうすればよいのでしょうか。 盗られたという証拠が必要です。ですので、通常は、隠しカメラを仕掛けます。 昔は、監視カメラって高額で大きかったし、長時間録画した映像の確認も大変でした。でも、最近は、3万円も出せば、4台の無線対応カメラと受信装置セットが買えます。1台でよければ1万以下でもあるようですよ。 ヨドバシなどの家電量販店で防犯機材関連の売り場をごらんになられてみればいいと思います。 プロの泥棒の仕業ってのもありますけど、仕掛けたカメラ映像には、友人・知人や親族が映っているということがあるかもしれません。 他人なら警察に届ければいいのですけど、親族の場合は、「家族間の問題で、法律の対象外」として、証拠があっても、警察は相手にしてくれない可能性もあります。

noname#184141
noname#184141
回答No.1

お早う御座居ます。 宜しくお願い致します。 私は6階に住んでいますが今迄2回泥棒に入られました。 1回目は高価な書籍を、2回目は携帯電話・印鑑・通帳を盗まれました。 以来自宅に貴重品を置かない様にして居ます。 玄関の鍵をピッキング・カム送り・サムターンの出来ないタイプのものに変更してから泥棒には入られて居ません。 ご質問者様にお聞きしたいのですが、外部からの侵入の形跡が一切無いのですよね? 大変失礼な事をお伺いしますが、ご質問者様の御自宅に御友人などはよく遊びにいらっしゃいますでしょうか。 そして貴重品はいつ、どんな時に、自宅に誰が居る時に無くなって居るでしょうか。 無人の時に無くなったのであれば何らかの形で泥棒が合い鍵を作って侵入しているものと思われます。 これは鍵を防犯効果の高いものに交換する事で今後御自宅から貴重品が盗まれる事を防ぐ事が出来ます。 只、御自宅に御友人がいらしており、御手洗いなどに立った後、御友人が帰宅なさった後で貴重品が無くなって居たとしたら残念な話では有りますが御友人のどなたかという事に為ります。 これは実はよく有る話なのです。 何でも話せる大の仲良しだと思って居たあの人が…など。 御友人にいざという時の為にある程度自宅に現金を置いて居る話をなさったり、御友人の前で貴重品を取り出した事は御座いませんか。 たとえ信頼のおける友人だとしても人はお金を目にすると人格が変わるものです。 暫くは充分にお気を付け下さい。 貴重品が無くなった時の状況等も今一度思い出してみて下さい。 何も無いという事は無いと思います。

関連するQ&A

  • 空き巣???自宅から消えた現金150万円

    先日、自宅に保管してあった現金150万円がなくなっていることに気づきました。 最後に現金があるのを確認したのは20日程前で、どこか他の場所へしまった、銀行へ預けたなどは絶対に有り得ません。 そして、いつ現金がなくなったのか、正確な日時がわかりません。 その現金150万円の保管場所は寝室の棚→箱の中→封筒の中で、外からは一切見えない場所です。箱の中には150万円の入った封筒のほかに千円札と5千円札で2万円ほどがむき出しで入っていました。 更に捨て金として、同じ棚を開けると見えるところにむき出しで40万円程の札束を保管していました。 その棚の中には他にも数万円がむき出しで置いてあったり 現金入りの祝儀袋が保管してありました。 なのに!捨て金とはいえ大金である40万円やその他のお金は一切手が付いておらずそのまんま。 箱の中も、無くなったのは封筒の中身150万円だけでバラの2万円は残っていました。 ブランド物や貴金属も被害無し。 ・同居人 夫婦、小学低学年の子供(三人家族)、 訳あって同居することになってしまった実母の合計4人 ・無くなった現金150万円は実母からの預かり金で、毎月の生活費としてそこから3万円を毎月徴収していた。(もちろん、実母了解の下で) ・現金がなくなった時点で、真っ先に実母に聞きに行ったが「知らない」と言っていた、自分が保管していたわけではないので現金が消えたと言われても その存在すらピンとこないと。 ・普段留守番をしているのは実母。 ・夫婦は共働きで留守がち。帰宅時には必ず実母と子供がいるので、出かけたときと帰宅時の自宅内の状況が変わっていても不審に思わない。 ・実母も昼間はよく出かける。その交友関係は不明。 ・玄関は電子キーでピッキングはまず不可能、他の窓も壊された形跡なし、家中荒らされた形跡も無し。 ・現金の保管場所が寝室のため、深夜に盗まれる事は考えられない(夜留守になることはない) ・現金が消えた事に気づいた日、警察に通報すると言い出したら 実母が「後が大変だから・・・大騒ぎになるから・・・」と言って嫌がったため、通報を一日見合わせた。 夫婦は食事も喉を通らず仕事も行けず、テレビを見ても内容を飲み込めないないほど動揺し胃痙攣を起こし・・・実母はテレビを見ながら普通に孫と会話する。歳だから反応が鈍いのか? 翌朝には「出かける」と言い出し、それを無理やり引きとめ被害を警察に通報しました。 警察も、目の前の現金を残していく泥棒なんていない、ましてや40万円もの現金を盗まず、わざわざこんな分かりにくい場所にしまったお金だけ持っていくなんて有り得ないとおっしゃっていました。 発見を遅らせるための手口だとしても普通じゃない・・・と。 この家は、鍵のかけ忘れでも無い限り進入は不可能に近い造りになっていて、四方は全て住宅やアパート、高い塀などもありません。 庭は砂利です。 「あなただけに言いますけど、外部からの進入は考えにくいですよ。“疑え”という訳ではないけれど、内部の人間の仕業と言うこともあると頭においておいてくださいね。しかし実際に現金がなくなっている訳ですから一応被害届は作成しましょう。」と、家族の指紋をとってお帰りになられました。 実母の通帳を見れることがあったら、確認してみなさいと・・・ しかし、元はといえば実母のお金です。ただ、実母がお金にルーズなため、まとまったお金が必要だと言われると何に使うのか確認していました。 実母は昔から現金を手元に置いておくのが好きで、お給料が出ると、それを全て財布に入れていました。 ちなみに、主人が自宅に一人きりになることはありません。 疑いたくはないけれど・・・どうなのでしょうか? こんな手口の泥棒って聞いたことありますか?それともやっぱり・・・ ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 空き巣でしょうか?防犯対策を教えてください。

    長文です。 2008年11月末に引越しをしたのですが、 家にあったはずの一眼レフカメラやブランド物のサングラス、 ネックレス(高い物ではありません)、ゲーム機とそのソフト一式が 無くなってしまいました。 最初、無いなぁと思った時は、引越したばかりで、 部屋も煩雑だったので、少し探して出てこないので 「どこかに紛れ込んでいて、そのうち出てくるんだろう」と 特に気にしていませんでした。 しかし、いつまで経っても出てこないので、 真剣に探しましたが、やはり出てこない・・・。 でも、自分が無意識にどこかへしまっているかもしれないと、 絶対入れていないと思っていた押し入れの段ボール箱や 衣装ケース、靴箱、食器棚まで全部ひっくり返して探しました。 でもやはり出てきません。 引っ越してすぐは、全部あったことは確かですが、 その後、親類の不幸事で田舎へ帰省したり、 バタバタしていたせいで、ハッキリと「無い」と思うまでに 時間がかかってしまいました。 家が荒らされた形跡も無く、玄関の鍵が開いていたという事もなく 窓の鍵も閉まっていたので、空き巣という考えにも至らず、 ただ、不思議で不思議でたまりませんでした。 しかし、どう探しても無いので、12月末に警察署に行ったら、 交番の人を派遣され警官二人が、部屋に来ました。 状況を説明したのですが、誰かが入ったという形跡(鍵や荒らされた跡)が 無いのなら、この状況は考えにくい・・・。 と、「~考えられない。」と言わんばかりの口調で言われてしまいました。 でも私もそう思って、ずっと探していて相談が遅れたので どうしても不思議で気持ち悪いと言いましたが、 指紋も一ヶ月ほど経っているので出ないだろうと言われ、 被害届だけ、出して終わりました。 いつか、空き巣とバレないように、少しずつ物を盗っていく犯人の TVを見たような気がするので、こういう事例は無いですか?と聞いても、 ほとんど無いです。とおっしゃるし、PCやプラスチックの引き出しに 入れていたコンパクトデジカメは、あるので 空き巣だったら、コレも盗っていくだろうと言われてしまいました。 若い警察官だったのもあり(失礼・・・)、なんか不安です。 部屋は、賃貸マンションの5階で、オートロックではなく、 マンションには防犯カメラ等もありません。 友達等は、まだ誰も招待していません。 ・こういった事例はほとんど無いのでしょうか? ・それと、空き巣以外に考えられることはあるでしょうか? 考えたくは無いのですが、鍵を持ってる大家さん?とか 考えてしまう自分がイヤです・・・。 ・これを機に、防犯対策をしようと思うのですが、 良い防犯グッズ(なるべく安価なもの)や、 対策などご存じないでしょうか?? ネットでも探していますが、こういう状況の場合 どうしたら良いのかと質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 行方不明事件に対する通報について

    質問です。 知り合いに行方不明者が出た場合、 警察に直接捜索願いを出せば捜査してくれると聞いたのですが、それは通報だけでは駄目なのでしょうか? 警察は、高校生や成人した人間が行方不明になった場合は事件の関与が薄く、 家出の可能性もあるので、捜索願いを受理はするが積極的な捜索は行わないと聞きました。 ただ、仮に自分の家の小学生くらいの子供が友達の家に遊びに行き、約束の時間になってもかえってこないで、 さらに友達の家にも寄っていないことがわかった場合、警察への要請はどうなるのでしょうか。 個人的には、友達の家までの道のりを自分で探した後に、見つからなければ警察に通報するのだろうと思うのですが、 調べた所によると最寄りの警察所または交番に直接出向いて、印鑑と身分証明書を使って捜索願いをださなければそもそも行方不明者としても扱ってもらえないと聞きました。 当然警察も沢山いる行方不明者や、困っている人間を放って特定の人間だけ助ける訳にはいかないことは当然だと思います。 ですが、仮に先ほど書いたような状況で通報した場合、最寄りの警察所まで印鑑を持って来てくださいと言って電話を切り、 家族が警察所に行って捜索願いを出して受理してから初めて動くということになった場合、少し手間だなぁと思ってしまいます。 法律が絡んでくるので仕方のないことだとは思うのですが、仮に強盗を見つけて、通報されて被害届けを書いてから動きますよーでは少し遅いのではないのかなと。 まあ現行犯で逮捕出来る強盗と、誘拐の可能性が『疑われる』行方不明者の通報では種類が違うので当たり前といえば当たり前なのかもしれましんが。 行方不明者の通報は緊急かそうではないかが判断出来ないので、即座に動かずに被害届けを出されてから本格的に動くということになっているのでしょうか? それにもし交通手段がなかったり、交番に行った時に印鑑を忘れてしまったりした場合も、捜索願いとして受理もしていただけないんですよね? 特異行方不明者でなければ警察は動かないというのは当然だと思うのですが、 通報した場合は警察はどのように電話で対応してくれるのか少し気になります。 お聞きしたいことをまとめると、 小学生の子供の行方がある程度探した上で見つからすに通報した場合の警察の電話口での対応の仕方と通報をした人間のその後の行動の取り方と、 特異行方不明者用の書類と、家出人等の書類は別物なのか、また、その判断はいつ行われるのか です。 子供がいなくなって、考えられる場所を探しても見つからないときに通報すれば警察がすぐに動いてくれると思っていたのですが、イメージと少し違っていたので少し気になってしまいました。 多分僕だったらテンパってしまって警察署に印鑑とかを忘れてしまったりしそうなので、そう言うこともあるのではないかと(笑) 長文で、尚且つ分かりにくい文章、どうでもいい質問で本当に申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • やけどの跡を残さない方法を!!

    つい、先日アイロンが倒れで手首の上に3cm程やけどをしました。 以外と目立つ場所なので、なんとか跡を綺麗に直したいのです。 薬とかでは無く自然な治療方法えお後存知の方教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 空き巣対策について

    今、私の家の付近で空き巣の被害が多発しています。 セキュリティも無い普通のアパートに住んでいるもので、戸締りにだけは注意しているのですが…何か他にいい対策方法はありませんか?

  • 空き巣対策

    賃貸のアパートに住んでいます。 先日空き巣に入られました。 荒らされた形跡もなく、いつもしまってあるところに現金がなくなているので気が付き、 警察に通報しました。 警察や検察の調査の結果侵入口も判明しました。 侵入口と思われるところは 人目につかない陰のほうにある窓です。 格子もしておらず、クレセント錠がついているだけの窓です。 外からの侵入には地面からの高さも十分に低くて ブロックひとつあれば、踏み台にして入れそうな位置についています。 そのため、大家さんに相談をして頑丈な格子をつけてもらうことにしました。 また、自分ではセキュリティもお願いしようかと思っています。 そして、その窓の横には、威圧的な高さの塀が建てられています。 でも、その塀の意味はあまりなく、その塀を隔ててあるものは お隣のマンションの駐車場です。 検察は、「この塀が、空き巣に運よく死角をつくってくれた。」 といい、「とりはらえるものならそうしたほうが安全だけどね。」 といって帰りました。 でも、この塀は私の契約している大家さんのものではなく、 お隣のマンションのものです。 できることならば、とりはらってもらえれば安心して生活できますが 自分のものでもないのに自由にはできません。 お隣のマンションの不動産に訳を話して見ることは非常識でしょうか。

  • 空き巣対策

     最近泥棒の被害が増えているとよくテレビで言ってます。防犯対策として泥棒が入りにくくするよりも、もっと泥棒を殺傷するようなシステムをつけたほうがいいと思います!もしかしたら自分が引っかかって痛い目を見てしまう可能性もありますが。  ところで、たとえばダミーの箱を部屋に置いておいて、泥棒がそれをあけると箱の中から矢や刃が飛び出すようなしかけをつくったとします。そして実際にそれに犯人がかかって怪我をしたり死亡したら、もしかして家主の責任になるのでしょうか?  普通なら自業自得だとは思いますが、日本の法律って理不尽なとこありますからね…

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • マフラーが丸まってしまいます(手編み)

    手編みでマフラーを編んだのですが、出来上がった後クルクルと丸まってしまいました。 反対側に巻いて、型をつけたりしたのですが全然効かず、アイロンもしてみましたが、いざ使ってみると結局元の通りクルクルと丸まってしまいます。 何か真っ直ぐになる方法はありませんか?