• 締切済み

住み始めてたった15日の立ち退き

教えてください! 私は病気で生活保護受けています 今は大ケガもしていて体を自由に動かすことが出来ない状態の引っ越しでした 引っ越し準備 買い物 掃除 一切自分では出来ず 障害者の親と兄と友達二人の 手伝いでなんとか入居を済ませたものの 一人では生活が儘ならない状態で友達家族に世話になり 実際にはアパートにはあまり戻らない状態でした それをアパートの前に家庭菜園をやっている大家さんに 不動産に苦情の電話が来たので ケガの事情でとお話しました そして結果三日後出ていってほしいと言われました 私は期日までにお金を支払いしましたが ふどうさんがまだ大家さんに渡していなかったので 契約はなっていないと言い張り聞きません 大家さんが怒った理由 私が毎日家に居ないこと アパートの雨戸がほとんど閉まってること 契約書まだ大家さんが受け取っていないこと 男の人複数が出入りしたこと (父 兄 友達の旦那と中学生の息子だけです ) この理由で追い出されるものなのでしょうか? ちなみに大家さんは朝は家庭菜園を兼ねてですが夜も私の様子を覗きに来ていたらしく その際 ガスメーターと電気メーターの確認をして ほとんど生活してるようすがないとキレていたそうです 不動産の意見は 私には悪いところはないと言ってくれますし 大家さんがやりすぎで ケチをつけてる部分は全く大家さんの文句の言う範囲ではないと言っています なので今日このままでは仕方がないので 不動産の方と大家さんに会いに行くことを急遽決めたのですが 結局は大家さんはいいから早く出ていけの一点張りで 話し合いにも応じません 不動産はあんな大家のところいても仕方ないからと 2Kからワンルームならうちの物件あるからと 新たに掛かる引っ越し代も実費みたいなことを言ってきます おかしいと思いますし ワンルームじゃ今現在の私の家具の量は入るわけもなく 人に軽く相談したところ 大家さん側からの立ち退きなので 迷惑料まで貰えると聞きました 迷惑料まではいりません 引っ越し費用全般は ただ気に入らないみたいな理由で 追い出そうとしてるのですから 出してほしいのですが どう話を持っていけばよいか教えてください ちなみに 家賃前家賃敷金や保険など全部含め23万と引っ越し屋さんに五万支払っています いくらぐらい請求出来るのか教えてください こんなことがあって悲しいです からだの傷も引っ越しの無理がたかり 悪化してしまい 絶対安静と医者から言われてますが そう言うわけにも行かないようです

みんなの回答

noname#184141
noname#184141
回答No.1

こんばんは。 宜しくお願い致します。 まずお伺いさせて頂きたいのですが、生活保護受給者は転居するにはお住まいの区役所か市役所の許可が必要となりますが(住んで居る建物の老朽化による取り壊し、火災により住める状態では無くなった、病気などが悪化し現在の住居では治療を受けながらの生活が出来なく為った等)これらの状況により転居が必要と認められれば福祉課より転居費用が支給されます。 ご質問者様は転居費用を御自身で捻出されたのでしょうか。 お怪我が重篤で折角借りたお住まいにお一人で住めず、お友達の所にいらした訳ですね。 その間、借りたお住まいがずっと不在だった為にやたらに覗きに来ていた大家が「住んで居る実態が無い。出て行け」と言っている様ですが、借りた部屋に関してはきちんと掃除をし、勝手に改造や改築など違法行為を行わず、近隣に迷惑を掛けず静かに暮らして居れば問題は有りません。 他人の生活を覗き見する大家は大いに問題です。 只、ご質問者様に関して疑問に思う事が御座居ます。 ご病気や怪我で生活保護を受給されておられるのに全くケースワーカーのお話が出て来ない事です。 転居に関しても不動産業者は出て来ますがケースワーカーが全く出て来ません。 生活保護を受給している間は例え自分の用意したお金で転居したとしても現住所をケースワーカーに報告しなくてはなりません。 3ヶ月に1度区役所または市役所から送られて来る収支報告やその他の書類はどうなさっておられるのでしょうか。 生活保護受給者で有る間は、どの様な事も担当のケースワーカーに報告せずに行動したりする事は禁じられて居ます。 ましてや転居に関するこういったトラブルに関し、御自身で費用を用意なさったのかそれとも区役所または市役所から転居費用が出たのかは不明ですがトラブルに発展し更に転居となり転居費用を出させたいから請求したい等と御自身で交渉なさるなど生活保護受給者がして良い事では有りません。 医療費、生活費、住宅費は様々な書面と面接により保護受給が決定し生活保護から賄われている事をお忘れでしょうか。 もし生活保護受給中に深刻なトラブルに巻き込まれたら何をおいてもケースワーカーに報告するのが生活保護受給者の務めなのです。 生活保護を打ち切られても良いのですか? この様な事が役所に知られたら呼び出されて詰問を受けるでしょう。 御自身で動けない様なら代理人を立て、早急にケースワーカーに事の詳細を御相談下さい。

marochan36
質問者

お礼

ありがとうございます!言葉足らずな部分があったのに!すみませんでした

marochan36
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした! アパート代は国から支給されたもので 引っ越し理由は保護を受けたアパートは規定より五千円高かったため 私の腫瘍の手術後落ち着いてからということで引っ越しを今回しました 金曜までの大家さんと不動産とのやりとりと 私の体状態で回りの方たちにお世話になっていることを 相談と報告をしています 今回の立ち退きの件は昨日のお話なのでまだしてませんが 休み明けに行きます 市役所の方はあくまでも大家さんと私の契約なので口を出すのは難しいので出来る限り自分でやってくださいとは言われていますが報告はしています 私は病気で保護を受けてるためケガでヘルパーさんを頼んだりとか考えていません 今回の立ち退きの件で もちろん市役所の方の意見を聞きます それでも私もしっかり色々調べるべきだと質問しました! 私は国のお世話になっていることを規模に命じながら静かに暮らし早く社会復帰できるようにと思っています 大家さんとも和解を願いましたがダメなようです 窓の換気や軽い掃除は2日に1回はして 寝るだけですが三日に一度は帰っていました ただ大家さんと会えたのは二度で 一回目はあいさつと携帯の番号を教えてもらい5分ぐらい話しました その時はとても優しかったです 二回目は大家さんの自転車が家庭菜園の前に置いてあったので挨拶しようと探しましたが姿が見えず挨拶できませんでしたが その時は私は親友の旦那さんと息子さんに照明をつけてもらい買い物先まで送ってもらいましたが 大家さんはそれを影から見ていたらしく これが複数の男の人の出入りに繋がりました! 市役所の方に随時自分の状況を報告する義務はあると思いありますが 大家さんには1ヶ月以上の留守やトラブルなど話さなくはてはならないことがありますが ここまでされるのは正直 不動産と私もわからないんです 私が生活保護を受けている話は始めにしてますし その上で契約から引っ越しまで来ました 私が大家さんと接触する機会はあまりなかったのですが 不動産が間に挟まれ口喧嘩みたいになってしまっています それもひとつの原因かもしれないですが 私が大家さんには気に入らない存在になってしまったことは事実ですけど 追い出される事は本当にしてないんです もし国から助けて頂いたこのアパートをこんな形で一方的追い出されてしまったら 市役所の方も頭を抱えることになりますし こ今回のアパート代を頂いたのは先月末です 新たにというのはかなり難しく思われます